ブログトップ

シンガポール Sweet Tooth ブログ

orrs.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

キッシュがお好き - Quiche Lorraine

最近立て続けにキッシュを焼く機会がありまして、ステキ女子のキッシュ好きを再確認いたしました。
(ついでに言えば残り物を食べたダンナさんも久々に食べたけどうまいね、とさえずっていました。)

私のキッシュは某ラグジュアリーホテルのバンケットキッチン、当時数あるレストランよりもバンケットの食事が一番なんじゃないの??とうわさされていたお墨付きのシェフが、福利厚生の一つとして、ホテル内、勤務時間中に行う料理教室で教えてくれたものです。だから間違いないハズ。
f0239329_23194865.jpg

左奥は来月のメニューの一つでもあるカポナータ。お客様のステキ女子はナスに目がない。これも共通しております。なんででしょうね。この年齢の女子に必要な成分が多く含まれているのでしょうか。
f0239329_09233241.jpg


今現在ちょいと企画段階のプランがあって、そのモニターというか、味見隊になってもらうべく、なみちゃん、いかちゃんと、そしてナビスコちゃんに来てもらいました。

Quiche Lorraine
(フランスロレーヌ地方のベーコン入りパイ)

<材料>
パイ生地 250g位
ベーコン 120g
玉ねぎ 70g位
小麦粉 (玉ねぎ用)
チーズ 120g
コショウ
卵 3個
牛乳 150g
生クリーム 100g
マッシュルーム

<作り方>
1) パイ生地を伸ばし、型に敷き、冷やす。
2) 200度に温めたオーブンで10分位空焼きする。
3) オニオンはスライスし、小麦粉をまぶし強火でかりっとオイルで揚げ焼きする。ベーコンは短冊切りにして、湯がいておく。
4) 卵、牛乳、生クリーム、チーズ、コショウをボウルに合わせておく。
5) 1)のパイにベーコン(ベビーほうれん草もついでに、、、)
f0239329_09040345.jpg

玉ねぎ
f0239329_09040451.jpg

を敷き詰め、
f0239329_09040405.jpg

チーズと卵のミックスをかけて、
オーブンで30分位焼きます。
f0239329_09040426.jpg

今回、チーズはコンテ&グリュイエールチーズが多少古くなってしまい、そのまま食べるには忍びないチーズを冷凍しておいたものを使いました。そんなチーズもキッシュに入れたら結構豪華。すりおろして冷凍しておくとホントに便利。
f0239329_09233380.jpg

あとはパイ生地。
市販のでもいいけど、もし作るならいっぺんに3つ分作って、伸ばして冷凍。
f0239329_09233347.jpg

焼いたら翌日も翌々日もまたその次の日もオーブントースターで温めなおして美味しく食べられる、魚介なしのキッシュ。一口スターターにしてもいいかも、、、。
f0239329_09233322.jpg


先日いただいた、京都、祇園おくむらというフレンチの前菜。こちらでも一口キッシュが。
冷たいのかな、、、と思いきや温かくて本当に美味しかった。一口でほっこり。小皿豆皿にも萌えまくりでした。
f0239329_09233401.jpg





読んでくださりありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

[PR]
by mausst | 2015-09-25 23:04 | レシピ

Open Farm Community - 野菜がおいしいレストラン

最近話題のデンプシーにあるレストラン。
f0239329_16565025.jpg

Jim Thompsonの裏手に位置します。
レストラン手前に小さな農園があったり、そこら中に食べられそうな葉っぱがたくさん生えています。(もっともヘイズ酷い今日この頃ちぎって食べようとはしませんが、、、)
f0239329_16565067.jpg

テラス席
f0239329_16565198.jpg

ちょっとした遊び場もあり、、、
f0239329_16565197.jpg

ブランチを予約しようとしたら3週間先まで希望した時間はいっぱいで、人気の様子をうかがわせました。
f0239329_16565137.jpg

気を取り直して、お友達とランチへ出直すことに。

テラス席側から入るとコーヒーコーナーが。
f0239329_16565100.jpg

なんかカラフルなグッズも売っています。
f0239329_16565205.jpg

f0239329_16565288.jpg

最初空いていたのですが、アレヨアレヨというウチに満席に。
f0239329_16565253.jpg

メニューみてちょいとびっくり。
お高い。そして平日ランチセットなし!
さて、どうオーダーするか、、、
f0239329_17130150.jpg

f0239329_17130235.jpg

五人だったので、スターターをそれぞれ選んでオーダーし、メインはシェアすることに。ポーションもそんなに大きくないからシェアしづらそうな一皿もありました。
f0239329_17130230.jpg

テーブルの上にはミニサイズの花瓶があり、バジルとしそが、、、食べていいのかと思ってつまんで口に運んでいたらダメだといわれてしまいました。(確かにテーブルが回転して、ちぎられた茎が残ってたらマズイか、、、紛らわしい😁)

注文し終わったらかわいらしいお皿が〜
好み〜
f0239329_17130269.jpg

前菜
ブロッコリーとフェタチーズの温野菜サラダ
f0239329_17130380.jpg

にんじんのタルタル
f0239329_17130307.jpg

これメインだったかな?ちょっとパスタアルデンテすぎ、、、
f0239329_17130370.jpg

ツナとグリーンパパイアのサラダ
これ美味しかった。パリパリのが特に。
f0239329_17130404.jpg

タルタルは作って^ ^とお願いしたら快諾してくれました。
f0239329_17130430.jpg

f0239329_17262806.jpg

f0239329_17262851.jpg

つづいてメイン
うどんのようなパスタ。
カニに、ココナツカレーソース
f0239329_17262952.jpg

バーガー ポテトうまし
f0239329_17262943.jpg

豚バラちゃん 脂が中々の主張をしていました。野菜はおいしいねえ。
f0239329_17262962.jpg

お店は天井が高くてライブリーで賑やかでいいのですが、それに加え音楽もガンガンかかっていて、ヘイズにやられぎみのワタシタチアラフォーには少々こたえました。
f0239329_17263005.jpg

f0239329_17263099.jpg

最近どこのレストランも人手不足で大変そうだけど、ここはスタッフたくさん!お給料いいのかしら。

お腹いっぱいだけど、みんなで一皿だけ、、、
レモンタルトとバジルのアイス。
美味しかった!手抜きない感じ。
f0239329_17263182.jpg



さあさあ、夜はどんな感じなんでしょうか、、、また来てみよう。

Open Farm Community
130E Minden Road
Singapore 248819

Monday – Friday
Lunch - 12pm to 3pm
Dinner - 6pm to 10pm

Saturday/Sunday/PH
11am to 10pm

The Farmacy
9am to 9pm daily

+65 6471 0306
enquiries@ofcsingapore.com.sg



読んでくださりありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2015-09-24 16:37 | レストラン

土鍋でパエリヤ

久々にパエリヤを作ることにしました。

いつもハードルになっていた、何で炊くかという大きな壁。むかーし自由が丘の"わたしの部屋"という生活雑貨屋さんの隣の店で買ったパエリヤ用の浅い鍋?は、どんなにがんばって三人前くらいにしかなりません。(しかも米が乾きすぎるからイヤ。)

大体、代わりとしてすき焼き用の鉄鍋で作っていましたが、あまりうまいこといってないような気がして、、、そうだ、飯のことなら土鍋があるじゃんけ、ってことで、ミスマッチもいいとこだけど、8人分だから背に腹は変えられぬ、土鍋先生を起用することにしました。

貝類NGのお客様1名。貝類から出る出汁が本当はいい仕事をしてくれるのですが、今夜は海老達に託します。チキンとエビの貝抜きバレンシアスタイルのパエリヤ。

その昔某ホテルに勤めていたころ、ホテルのレストランでスペイン料理フェアがあり、バレンシアから来てたシェフに教わったものです。シェフが口で説明してるのを走り書き、何度も失敗を繰り返し、、、もはやシェフのレシピの原型はとどめていないかも、、、

と、グルメなお友達からまたこんな可愛らしいパエリヤの素またはパエリヤの友?をいただきました。サフランの代わりに〜
f0239329_00424028.jpg

これすごいかも。(運が良ければデンプシーのフーバーズで売ってます。)

骨つき鶏肉に焼き色をつけ、
f0239329_00424023.jpg

ガンバス、エビのガーリックオリーブオイルなんちゃらを作るので大量のエビの殻が、、、
これで出汁をとる。
f0239329_00424132.jpg

ごはんも炒めたのを土鍋に豪快に入れて、チキンも並べる。
f0239329_00424174.jpg

さっきの出汁にパエリヤの友を混ぜ、
チキンの上からジャバジャバかけて、下準備オッケ。

パエリヤ用にレモンをどっさり用意して、、、
タパスのエビのガーリックオリーブオイルナンチャラ。
f0239329_00424144.jpg

スパニッシュオムレツ
(むかーしKassieさんが作ってくれたスパニッシュオムレツ美味しかったな〜)
f0239329_00424205.jpg

パンはなぜかチャバタ。。。エビのガーリックオリーブオイルなんちゃらのソースをつけて食べると絶品。(そして私的スペイン料理の時の勝負テーブルクロス!?)
f0239329_00424271.jpg

結局一時間くらい給水させてから直火で蓋してご飯炊く要領で沸騰させて、しっかり予熱したオーブンに蓋ごと投入。
f0239329_00424208.jpg

最後仕上がる前に殻付きのエビと、スナップえんどうを入れ、、、仕上げて蒸らす。
f0239329_08224607.jpg

f0239329_08224663.jpg

f0239329_08224652.jpg

結果、お米ふっくら焦げ少々、全体にしっかり火が入っていて、良い感じ。

ポルトガル人のおばあちゃまがいらっしゃるゲストが、"おばあちゃんが作るパエリヤみたい!!"と言ってくれました。

まてよ、、、ポルトガル?スペインじゃなくて?ま、、、いっか、隣国だし、、、。

正確にはパエリヤ風ピラフだわね。でも結果オーライ。また土鍋でやろっと。




ご覧いただき/下さりありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

[PR]
by mausst | 2015-09-22 09:00 | 食事

ヘイズに負けた日

シンガポールは2度目の滞在ですが、一度目の滞在時97-99はたしかヘイズが普通に酷くてそれが日常で、この国は青空が見えない国、、、と勝手に思い込んでいました。2010年に2度目の滞在がスタートして、"あれ?天気がいい、、、空青いじゃん!!"と引越ブルーながらもちょっと嬉しかったことを思い出しました。

(シンガポールにこんな繊細な鱗雲が戻ってくるのはいつなんだろうか。)
f0239329_17411798.jpg



ワタシは今までヘイズ(97年のときも)で、体調を大幅に崩すことなく暮らしてきました。強靭なカラダをいささか誇張することさえありました。

ですが、今回のヘイズ。PM2.5の値が高いせいか、老衰か、9/3日あたりから外に出た瞬間から目が痛くなったり、ひどい頭痛が続いたりと、割と過敏なくらい反応していて、、、

9月2週目に入りバタバタと堪えかねた家の人たちが咳したり熱出したりしてきて、最後3週目にしてついに私もその波に飲み込まれました。

さんざん家の人たちが病んでいる時、やれ"やわ"だの、"呼吸器が弱い"だの白い目で見て自分の健康管理は自分でやってくださいっ!などとギャーギャー騒いでいたワタシ。穴があったら入りたい。

ワタシも全く同じように、咳をし、立派に発熱し、そして声が出ないこと4日。(一番重症やんけ)
追い討ちをかけるようにクリニックからきたヘイズに関するメールに、

"...PM2.5という2.5マイクロメートル以下の微粒子は肺の最も深いところまで進入し、さらにそこに恒久的にとどまってしまい、過度に吸い込むと喘息や気管支炎の原因になることがわかってきています。心臓など循環器への影響も無視できません。免疫力の低下してきた年配の方のみならず、特にお子さんたちは免疫機能がまだ十分には発達していないため、よりこうした病気を発症しやすいこともわかってきました。こうした点から特に注意が必要と思われます。"

と。やっばい、過度に吸い込んだのだろうか、この咳き込み具合半端ないから気管支炎かも、、、と1人青くなり、自然治癒なんて狙わず早いとこ治さなきゃ、、、とひっさびっさに薬を飲みました。3日して熱が下がりしゃべれないこと4日。
こんなとき、メールやチャットは便利。しゃべらなくても気持ちは伝えられるからね。

自分の時はいたわってくれなかった鬼母をやさしく介抱してくれる家の人たち。ありがとう。これからあなたたちが病んでいる時に辛く当たるのはやめます。どうか今までのワタシをゆるして。

しかし、おかしなもので、私がギャーギャー声を出せないので、囁くように喋りかけると、子供達はきまってささやき声で返事をしてきます。おかげで我が家は近所に怒声が響くことなく数日を送れております。

4日も声が出ないと一体いつ戻るのか、いや一生戻らなかったらどうしようとかふざけて言ったらイモ子はしくしく泣いておりました。決してマルーンファイブのコンサートに行けないからではなく、母の声が出なくなることを懸念した涙だったはずです。

まあ、体調が優れない時は決まって弱気になるもの。そんなときは流れに身を任せ、カラダを休める、、、。

お呼ばれしていたフランス会に行けなかったり、アニバーサリーのレストランを堪能できなかったり、一生に一度だろうNUSでの講演会に行けなかったり、次男のプチ発表会を観に行けなかったり、"有名パンケーキ屋さんに行く"を断念しなきゃいけなかったり、ヘイズに負けた代償は想像以上に高くつきました。

これを踏まえ、

*N95のマスクをカッコ悪くてもする
*免疫力を上げる←乾布摩擦とか??
*よく笑い(薮睨みしない)、よく食べる(←現状維持)
*家族が倒れたときは本人が明らかに悪くても優しくして恩を売っておく

この4つに力を注ぎ精進していこうと思います。




ご覧いただき/下さりありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2015-09-20 12:41 | 生活

「POP UP SHOP @ IPPIN CAFE BAR」のお知らせ

「POP UP SHOP @ IPPIN CAFE BAR」のお知らせ

第6回 IPPIN CAFE BAR でのPOP UP SHOP 開催いたします!早いもので昨年2014年10月に第1回目のポップアップショップを開催してからもう少しで一年になります。

今回4か月ぶりとなります。みなさま、お気に入りの品々に出会えますように。
*前回から開店時間が10:00からと変更しております。どうぞご注意くださいませ。

Date: Oct 6th and 7th
Time: 10:00-15:00
Venue: IPPIN CAFE BAR
Address: 18 Mohamed Sultan Road, #01-01 Singapore 238967
Tel: +65 6733 4794


10/6 (火)のラインアップ予定
phu hiep (フーヒップ アクセサリー)
Benda..benda (アクセサリー)
Copenhagen Delights (子供服)
おいでまい貿易 (香川物産品)
Whitetree (ハーブティー)
CHiC (シック カゴバック) *CHiCは事情により14:30までの販売となります。ご注意ください。
素焚糖 (砂糖 大東製糖)


10/7 (水)のラインアップ予定
phu hiep (フーヒップ アクセサリー)
Benda..benda (アクセサリー)
Copenhagen Delights (子供服)
おいでまい貿易 (香川物産品)
Whitetree (ハーブティー)
Pivoine (ピボワール タオル、皮アクセサリー)
素焚糖 (砂糖 大東製糖)

*詳しい商品のご説明はまた改めて記事をアップしたいと思います。以下は簡単なご紹介となります。

Phuhiepはまた新しいコレクションが入荷する予定です。
f0239329_11024888.jpg

フーヒップ
f0239329_16153327.jpg

f0239329_16153433.jpg

f0239329_16153412.jpg

f0239329_16153488.jpg

f0239329_16153407.jpg

f0239329_16153464.jpg


Benda..benda (ベンダベンダ)

f0239329_11082270.jpg



f0239329_11024868.jpg


Copenhagen Delights (コペンハーゲンデライツ)
小柄な方ならば、お子様とペアルックも可能!
(私は大柄サイズなので不可、、、残念m(_ _)m)


f0239329_11024965.jpg




おいでまい貿易
(香川県物産品中心)

f0239329_11222058.jpg


Pivoine (ピボワール)
f0239329_11024957.jpg

f0239329_11024920.jpg


CHiC (シック)
ベトナム籠バッグ&子供服
f0239329_11024982.jpg



Whitetree (ハーブティー)

f0239329_11024944.jpg


素焚糖 大東製糖
f0239329_11222074.jpg



お誘い合わせの上、どうぞお出掛けください!


お会計、NETS、クレジットカードもご利用いただけます。(AMEXも可)




主催: Regalino Pte Ltd
協力: IPPIN Pte Ltd

よかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2015-09-13 23:13 | イベント

Oktoberfest 2015 - ドイツビール祭り

f0239329_09082437.jpg

Sep 9th-13th 2015までブキティマの丘にあるスイスクラブで毎年恒例のビール祭りを開催中です。

Oktoberfestは南ドイツ発祥、バベリア地方の収穫祭で、簡単に言えばビールを浴びるように飲み、、、歌い踊るお祭りです。約640万人が約700万リットルを消費するそうです。

東京でも9/11から20日まで日比谷公園でやってますね。http://www.oktober-fest.jp/sp/hibiya/

スイスクラブはメンバーズクラブですが、このお祭りは一般公開されていて、チケットはオンラインで購入できます。会場は普段芝生のサッカー場に特大テントを張って8人掛けのテーブル&ベンチを260セット(だったかそのくらい)設置。5日間でざっと数えて1万人くらい動員するイベントなのです。
f0239329_12053308.jpg

テント中央には本国からやってくる本場のバンドが休む間もなく一晩中演奏していました。
天井はバベリアを象徴する水色と白の空と雲が揺れとります。

チケットは入場料+食べ物(ブッフェ)で大人1人$70(8人で予約すると1人$65),飲み物は$55のチケットクーポンを購入します(主にドリンク用)。ビールはクーポン二枚分($11ってことね)。

夜は7時から遅くまで子供入場不可。日曜9/13日はブランチで子供もOK。大人$29, 子供5-12歳まで$19 ここ狙い目です!
http://www.swissclub.org.sg/#!oktoberfest-2015/cghm" target="_blank

ブッフェは、、、口うるさいドイツ人を満足させるべくどれも無難。こんな丸焼きも、、、
f0239329_18062194.jpg

f0239329_18062174.jpg

f0239329_18062269.jpg

このサラミハムの盛り合わせは別料金だったわ。クーポン何枚だったかな。パンも本場からかな、おいしい!
f0239329_18062231.jpg

デザートもザ・ドイツな、、、
ブラックフォーレスト、アップルシュトゥッドゥル、クランブル、、、もちろんひと通り食べました。
f0239329_18062227.jpg

ソーセージも種類たくさんあったなあ〜
腹ごしらえをし、、、ビールもタワーで、、、
f0239329_18062365.jpg

タワービールはクーポン一冊分$55かな。
ビールの消費が進むと、、、
だんだん盛り上がって参ります、、、
f0239329_18113528.jpg

f0239329_18250693.jpg

みんなベンチの上に上がり、、、
踊る、、、

↓これ始まったばかりの様子、、、
差がよくわかります、、、
f0239329_18113511.jpg


さてさて、イベントのひとつなんでしょうが、力くらべなるものがありました。

なんかワイワイ騒いでいる中"カーンカーン"と、鐘というか、何かものが激しくぶつかる音がしてて、、、なんだろう?と見物にいくと、、、
f0239329_00285844.jpg

ハンマーを力いっぱい振り下ろして、テコの原理で、どれだけ重りをとばせるか?というゲームでした。「一回$2.5で、重りを鐘がなるまで飛ばせたら、ビールご馳走してくれる」というシステムでした。ちょいと男子の力くらべshow off gameみたいでしたが、お友達は1番安くビールが飲めると、喜んでいました。

このお祭りドレスコードが、
f0239329_00165859.jpg

男性は、
Lederhosen ←木こりのサスペンダー付き半ズボン

女性は、
Dirndl ←エプロン付きアンミラ制服をもっと上品にしたようなの。

持ってない人は、、、
スマートカジュアル。か、仮装でもなんでも面白い格好。

ビーサンは不可(危ないからね)

今回、女子はそのDirndlドレス、ナンチャッテドレスだけど、お友達が手配してくれて7人位で着たんです。そしたら結構お揃いってあまりないからかなり目立ちました。

ですが、最後、力くらべゲームを見物していたら、
ホロ酔いのおじさまに、

「おねーちゃん、スイスクラブの人でしょ?」

「いえ、違いますョ」

「これ制服でしょ⁉︎」

「いえ、コスチュームです。」

「なんかコスチュームにしてはオカシイ、、、いーからこっちのテーブル片して、、、笑」

と、ウェイトレスと間違えられた。

確かにナンチャッテコスチューム、、、
エプロンの紐が短くて、、、
後ろで蝶結びすると、ウェイトレスという意味。(前左側で結ぶと彼氏募集中、右側は既婚、真ん中は未経験^ ^、で、後ろはウェイトレス、、、)
f0239329_10012740.jpg

ソフトドリンクもあります。


Swiss Club Singapore
36 Swiss Club Rd, Singapore, 288139
http://www.swissclub.org.sg/#!oktoberfest-2015/cghm" target="_blank

読んでくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2015-09-12 09:04 | イベント

Zoku - シャーベットを作ろう!

先日お友達からステキなプレゼントをいただきました。
f0239329_13023699.jpg

ミニサイズ手動アイスクリームメーカー!
みたいなもの。

中の入れ物を冷凍庫で冷やしておいて、
(↓真ん中のヤツ)
f0239329_13023636.jpg

スプーンで、ヨーグルトなど入れて混ぜていくとヨーグルトが固まってアイスができるという。

子供達がハマりまくっていて、二つしかないから順番になりますが、激しい争いとなっております。
(↓次男 ふつーにヨーグルトたべとるやんけ)
f0239329_13023737.jpg

ヨーグルトが手っ取り早く、量もちょうど良く、バナナやらラズベリーだの加えやすいので、お気に入り。ヨーグルトひとつじゃ若干物足りないけど、ゆっくり混ぜながら時間掛けて食べるから満足な様子。
f0239329_13023777.jpg

このヨーグルトのイチジクが私のお気に入り。子供達にも取られる心配がない。

週末お客様がいらっしゃる予定なので、メニューをあれこれ考えていて、、、
お口直しのなんかgranitéみたいなのできるじゃね??ってことで、やってみました。

ら、ゆずシロップとジンジャーシロップがあったからこれでトライ。
f0239329_13023790.jpg

先ず、ゆずから。
f0239329_13225188.jpg

シロップを3倍に薄めます。
f0239329_13225144.jpg

2-3分すると入れ物に面している部分がすこーしずつ固まってきます。
f0239329_13225241.jpg

5-7分くらいうだうだときどき混ぜながらいると、
シャーベットになってきます。もう少し。
f0239329_13225279.jpg

完成。ゆずソルトふりかけてみよう。
f0239329_13225226.jpg

どうでっしゃろ、お口直しに。ゆずソルベ。
f0239329_13225203.jpg

その辺にいただんなさんに、

"とてもよい、アフターテイストも悪くない。"

と言われました。ので、ジンジャーのはもうやらない。

正直このゆずシロップ舐めてかかっていたら、、、やたらよかった。
f0239329_13225294.jpg

と思ったら、ゆず果汁と氷砂糖(しかもてんさいロックっていい名前)だけで出来ていた。どおりで、、、
f0239329_13225357.jpg

ゆずソルトは、ゆずピールと塩だけでできてますし、ね。


このゆずコンビ。IPPIN CAFE BARで売ってます。
ジンジャーシロップは明治屋で売ってます。(結構常備品)

アイスクリームメーカーは冷凍庫場所取りすぎてほんといらないっ!買わなきゃよかったと思ってタンスの肥やしになってるけど、ZOKUは比べるとかなりコンパクト。(Tangsで二個セットで売っているらしい。)
急な来客でも、、、7分でデザートができるかもしれないという、、、牛乳に蜂蜜やメープルシロップ入れて混ぜてもなんか美味しいのができそう。


お友達に大感謝です。
ありがとう!!





読んでくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

[PR]
by mausst | 2015-09-09 12:49 | スイーツ

LONG CHIM - マリーナベイサンズのタイ料理

先日フラワーアーティストのDan Takedaさんのお花が1夜限定で見れるというので、お友達と行ってまいりました。
f0239329_18285831.jpg

フルラのリニューアルオープニングのお花で、フルラにふさわしく、お花溢れる空間、ステキでした。
f0239329_18285820.jpg

特設お花屋さん!?

が、、、特にフルラの顧客でも関係者でもなんでもないわたくしたち、、、Away気分をしっかりと味わいそして噛み締め、いそいそとゴハンを食べに行くことにしました。

うわさに聞いていたLONG CHIM!
f0239329_18285849.jpg

ナリサワに続き今年サンペレグリノのベストレストランin Asiaでバンコク店はどうどうの7位(だったと思う)。

の、マリーナベイサンズ店です。
メイズのようなエントランス。
f0239329_18452085.jpg

そして、、、
大好きなモザイクタイル!!
f0239329_18452158.jpg

なんだかそーとー素敵な雰囲気で、、、
先ほど味わったAway感も吹っ飛びました。
f0239329_18452154.jpg

店内広々。バーの奥に屋台をモチーフにした擬似屋台ダイニングがありました。
f0239329_23221064.jpg

ま、でもエアコン効いてて、キャンドルに白いナプキン。
f0239329_23221061.jpg

私が飲まないことを知っているかのように、、、モックテルを勧めてくれるお店のおばちゃん。
Pacific Spring Punchというのを砂糖控えめでお願いしました。
そしたら砂糖全くなしのドリンクがサーヴされ、、、。でも甘いよりいいので、大丈夫です。
f0239329_23221192.jpg

↑やはり、、、よいお値段、場所代込み込み込み。って具合でした。
春巻きと、fish cakeと、なすの前菜を注文し、。続いてパッタイと、お店のおばちゃんイチオシのPrin's noodles、それからエビのカレーとライスも頼んでみる。

美女との会話が弾み、、、暗くなってまともな写真が撮れないもどかしさも助けiPhone に残された写真が著しく少ない、、、
f0239329_23221156.jpg

この春巻きはかなり美味しかった。
ナスもちょいピリ辛で美味。(全然みえない、、、汗)
Fish Cakeは可もなく不可もない感じ。
f0239329_23221126.jpg

f0239329_23221246.jpg

ま、ね。

Prin's noodlesは焦げた味がして(暗かったからわからないけど絶対焦げ焦げだった)残念だったけど、マリーナベイサンズへ来て、これるレストランがひとつ増えた!という感じ。Mozzaもお値段の割りに、、、だし。(pizzeria mozzaは相変わらず前菜達が好き。)

次回行くことがあったら、

春巻き
ナス
エビのカレー

は、また頼みたい。

しかし、、、サービス担当してくれたおばちゃん、多分スピ系だと思う。考えを読まれてるのかと思った、、、


Long Chim
#02-02, Atrium 2
The Shoppes at Marina Bay Sands
10 Bayfront Avenue
Singapore, 018955
http://www.longchim.com.sg/phone/index.html


読んでくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2015-09-07 18:16 | レストラン

パン粉のパスタ

日曜日の午後。たまりにたまった仕事を片付けようと時間に気づかないフリをしてコンピューターの前でうだうだしていたら、旦那さんに、

「今日なんか簡単なパスタできるかな。」

と、言われてしまった。
なるほど、確かにパスタ食べたいが仕事もなんとかいい加減片付けたい。買い物にはできれば行きたくない。日曜午後はスーパー混んでるし。

そういえば、師匠がトスカーナ郷土料理のパン粉のパスタを作っていた。食べたいなあ〜と思っていたところ。

パン粉のパスタ?
焼きそばパン?
ポテサラサンドイッチ?
ラーメンライス?
広島風お好み焼き?

カーボオンカーボ。
嫌いになれません。
(さすがにラーメンライスはしばらくやってないな、、、)

朝食の時に長男が、今夜はテラスでゴハン食べたいなあ。と、つぶやいていたから、ゴハンが手抜きだから「テラスで食べる」というイベント化して、うまいこと誤魔化すことにしました。
f0239329_08492224.jpg

用意するのは簡単。

<パン粉のパスタ>
にんにくみじん切り 少々
パン粉
オリーブオイル
レッドチリ(チリパディではない)
パスタ
パルメザンチーズ
パセリ
f0239329_08492309.jpg

まずパスタを茹でます。
茹で上がる五分前くらいにフライパンをあたため、
オリーブオイルを入れます。
オイルが温まったら、刻んだガーリックを投入。
焦がさないように香りを引き出します。
チリも入れます。
次にパン粉を投入。
きつね色になるまでよく混ぜながら炒めます。
塩を振り味をつけます。
↓子供用チリなし。
f0239329_08492356.jpg

↓チリ入り
f0239329_08492390.jpg

パスタを投入して、パルメザンチーズ、パセリ、オリーブオイルをたらして完成。
↓子供用チリなし
f0239329_08492467.jpg

↓大人用チリ有り そんなに辛くない。
f0239329_08492413.jpg

あらあっという間に真っ暗。
f0239329_08570215.jpg

いただきます。
f0239329_08570270.jpg


昔、、、
山田詠美のエッセイで、、、
パスタにオリーブオイルだけをかけて食べると書いてあって、
そんなシロモノ絶対食べたくない、美味しくないよ、、、
と思っていたけど、

美味しいオリーブオイルと美味しい塩があれば、
なんでもそれなりに美味しくできるんじゃないかと、20年たって、思うこの頃。

パン粉のパスタと聞くともやしごはんに匹敵するほどのチープ感にとらわれそうだけど、、、
一見、え?からすみのパスタ?と見間違う、中々美味しいパスタです。

パスタ投入時に、茹で汁を間違ってたくさんパン粉に入れてしまうと、、、B級すっ飛ばしてC級ゴハンになってしまうので注意が必要です。






読んでくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2015-09-07 00:10 | 食事

Bukit Timah Saddle Club カントリーフェア 9/5,6

f0239329_16363663.jpg

ターフシティ(Turf City)の裏手に位置するサドルクラブ。その名の通り乗馬クラブですが、年に2回カントリーフェアがあります。

ヘイズが若干気になりますが、行ってみました。
が、暑い!!!

Rider's cafeあたりから、
f0239329_16432407.jpg

馬屋をぬけて、

f0239329_16432454.jpg

フェア会場へ。
チケットをまずここで買って、、、
f0239329_16432465.jpg

早速ポニーライド。$10
待ち時間なし。
f0239329_17140668.jpg

これは、、、競技じゃなくて、なんだろう。
Best turned out Rider and horse competitionだって。
f0239329_17140609.jpg

暑いので、飲み物を買いに、、、
f0239329_17140637.jpg

f0239329_17550874.jpg

Wine company も!
f0239329_17550958.jpg


わたくしはアイスカフェラテ。
f0239329_17140715.jpg

コーヒー中々いけます。
f0239329_17140707.jpg

f0239329_17321692.jpg

木陰を求めて、、、
イモ子さんはホットドッグ。
f0239329_17321795.jpg

わたくしはザワークラウト入り
f0239329_17321719.jpg


他にもアクティビティーがいっぱい。

ポニーに餌やり。
f0239329_17321730.jpg

トラクターライド。
f0239329_17321834.jpg

f0239329_17321802.jpg


バルーンアート。
f0239329_17321957.jpg

f0239329_17322082.jpg

Photo booth
f0239329_17322117.jpg

ここでコスチューム選んで、、、
f0239329_17322103.jpg

ここにまたがって写真撮るという。
f0239329_17485622.jpg

その中で気に入ったのがこちら。
Horseshoe Art & Craft
f0239329_17485615.jpg

幸運をもたらすというHorseshoeに、
f0239329_17485673.jpg

飾りをほどこす。
f0239329_17485600.jpg

上向きに飾ると幸運がUの字型の型にたまってゆき、下向きに飾るとあらかじめHorseshoeにある幸運が自分に降り注ぐといわれているそうで、、、(wiki先生による)

他にもイベントもりだくさん!
f0239329_16363729.jpg


イモ子は大好きなポニーに乗れて、Horseshoeをゲットできて大喜び^ ^

f0239329_17485709.jpg

アイスクリームもありますが、、、

暑さ対策をしてお出掛けください!


Bukit Timah Saddle Club
51 Fairways Drive
https://www.facebook.com/bukit.saddleclub?ref=aymt_homepage_panel



どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2015-09-05 16:31 | イベント