「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

シンガポール Sweet Tooth ブログ

orrs.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Miraikan - 日本科学未来館へ

お友達に誘っていただき、初めてお台場にある国立のサイエンスミュージアム、科学未来館へ行ってきました。
f0239329_2133886.jpg

日曜の車の渋滞具合が全く読めなかったので、10:00オープンの45分前に到着。
やれやれ、この待ち時間、wifi繋がらない駐車場でどうしたものか、、、と考えていると、

当たり前のようにどんどん車が到着、当たり前のようにみな急ぎ足で入口のある上へ上がっていきます。ま、駐車場で時間潰す人もいないでしょうが、やや不安になり、ぞろぞろと三人連れてみなさんの後をノコノコ着いていきました。

ら、

並んでました。みなさん。チケット買うだけじゃなく、プラネタリウムの鑑賞チケットを希望時間に見れるようにならぶんですね〜^ ^ いやー、さすが。準備の良い日本を感じました。

時間が丸1日あるわけじゃなかったので、好都合、並んで10:00になるのを待ち、10:20スタートのプラネタリウム席をゲット。プラネタリウム好きのワタシとしては別の内容の上映も観たかったんです、予約は1上映のみ。

途中館員の方のアナウンスが入り、招待券や、年パス、とかを持ってる人は並ばずに優先プラネタリウム予約ができると、教えてくれていました。

大人入場620円、
子供(小学から18歳まで)210円
団体8名から大人490円、子供160円
年パス家族大人2人、子供2人で2470円
です。
さあ、あなたならどれがお得?

未来館はもちろんよかったのですが、なぜかここに来てまでも、レインボールーム編み編みしていました。
f0239329_2134152.jpg


そして、3Dプラネタリウム!
テンションMAX!!
でしたが、3Dグラスが顔幅が広すぎるワタクシには、小さい!!なんでここにまできてこんな恥ずかしい想いをしなければならないのでしょう。。。残念。
f0239329_2134017.jpg


ところで、
最近公開されはじめたアンドロイドにお目見えが叶ったのですが、、、
f0239329_2133945.jpg

この女性。オトナロイドさん。

こういう方が日本で万人受けするってことなんでしょうか?色白で、オトナしそうで、伏し目がちで、地味な服装で、手足が長くって、、、言うこと聞いてくれそうで、、、

ご存知の方いらしたら教えてください。
(だって、ワタシ全てが真逆で。。。
通りで、、、って思わずにはいられません。)

きっと、、、
もっと胸を大きくしよう、、、
とか、そんな案もあったんでしょうね。


日本の未来は明るい、とそう信じたいです。(9条は守れないのでしょうか。歴史はどうなってしまうのでしょうか。)
f0239329_2133926.jpg



日本科学未来館
所在地: 東京都江東区青海2-3-6



日本にがんばってほしいなあと思っている方、よかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2014-06-30 06:02 | 旅行

公立小学校へ体験入学

シンガポールのインターナショナルスクールの夏休みは長いところで二ヶ月強。うちの子供達も六月後半から休みに入り、その直後東京へ飛び、毎年お世話になっている公立小学校に、現在元気に通っております。(イモ子は幼稚園でお世話になっており、贅沢にも、遠足やイモ掘り!にまで参加させていただくことにw)

地区や学校によって対応は様々のようですが、実家のある東京郊外中の郊外、にある公立校のせいなのか、毎年こころよく受け入れてくださいます。

手順としては、毎回その区市町村の教育委員会に届けを出し、受理されたら学校に直接連絡し、希望在校期間を伝えます。去年まで教科書を購入していましたが、今年からなぜか編入生扱い、教科書が支給されました。(先生の準備もあるから月日が決まっているなら早めに届け出るのがよいかな。)で、うちの学校の場合は、1度出向いて必要な学用品とかどんなノートが必要であるとか、聞いてきます。
そして、登校。
お道具箱(クレパス、色鉛筆、ホッチキス、ハサミ、のりスティックと、液体と2種、セロテープ) えのぐセット、防災頭巾、雑巾、習字セット、赤白帽、リコーダー、上履き、学校水着、プール帽子、などなど。。。もちろん無いものは貸し出ししてくれるでしょうが、できたら六年通ってほしい!という気持ちを込めて、買い揃えましたが、、、

恐るべし母の物持ちの良さ。ピアニカやリコーダー、裁縫箱、など、、、実家に残っていました。ちなみに日本の歴史や世界の歴史のマンガもあり、、、
ありがたいことに、長男がドラゴンボールと交互に読み漁っております。(歴史もんは改訂されてるから新しいの買わないとダメみたいね。)

もう毎年来ているからでしょうが、クラス替えがあっても、知ってる子が多く、わりとスムーズ。変なこと言ってくる子もずいぶんいるようですが、一応相手にするな、といい聞かせ、あとは多少揉まれた方が人の痛みもわかっていいかなっと思っているので、放置。先生の彼らに対する包容力にもよりますが、毎日誰かしらと遊ぶ約束を取り付けて帰ってきます。
f0239329_22425731.jpg


今年は、長男に、

「遊びに行くとき、どうしても走ってもみんなに追いつけないから安くていいから自転車買ってくれ、、、」

と、泣きつかれ、半分自分のおこずかいから出す、という約束で自転車を買いました。
f0239329_22425673.jpg


シマノの18段変速ギア付き自転車!しょうなん自転車、破格でした。

次男は走るのがわりと早いので、自転車を買いません。(不公平な親、、、)

さて、

学校がこころよく受け入れてくださるからにはこちらもグータラしているわけにはいきません。ただでさえ仕事が増えて大変な先生の手を、できるだけ煩わせないように、、、音読は毎日。そして普段絶対やらない予習なんかもやってみます。。。

というわけで、、、
今夜のベッドタイムストーリー、、、


f0239329_22425468.jpg

f0239329_224255100.jpg

社会の教科書。

来週から学期末の為、習っていない範囲のテスト目白押し。

がんばれ〜〜??



よかったらクリックお願いしますm(_ _)m (ええ、是非お願いしますったら。)
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2014-06-27 22:05 | 子育て

バター解禁

人は自分が信じたい(時としてこの信じたいという気持ちは確信だったり、潜在的なものだったりですが、)と思う(言わば信念を裏付けしてくれるような)記事やニュースや、様々な情報を大抵好んだりします。

ワタクシは、この世界的にも有名な雑誌で、このような記事が表紙を飾り、ワクワクとぬか喜びし、小躍りまでしました。
f0239329_0323911.jpg

"Eat Butter"

いいんですか?
気兼ねなく、罪悪感感じずに食べていいんですか?
もちろん、カロリーが高いコトは変わりようがないのですが、この記事によると、

動脈硬化や、
ハイコレステロールや、
糖尿病や、
心臓発作や、
肥満や、
動脈血栓も、、、すべて

は、Fatのせいである(もちろんそれだけじゃない)という、長年にわたる科学者達の発表は実は間違いだったかもというのです。
ホントでしょうか?ワタシ、読み違えてる??それともそんなこと、健康に精通している人には、熟知されていることなのかしら。

不飽和脂肪酸(オリーブとかサーモンとかのオイル等)は結構前から心臓病予防に効果的とか言われてて、知られてるけど、どうやら健康上悪者(1970年代後半から)言われてた飽和脂肪(赤身肉とかの脂やバター等)も人体に良性の効果があることがわかってきたらしいのです。

(脂身もバターも相当好きなワタシとしては、かなり嬉しい!)

結局のところ、炭水化物やシュガーの取りすぎが肥満の原因らしく、、、犯人は脂肪(Fat)ではない、、、。脂食べたら脂が身になるという図式は必ずしも正確ではないのだそうです。

(ってことは、バターはいいけど、パンはちょっと、、、ってこと??一緒に食べるから美味しいんだけどね、、、)

しばらく前からlow fatとか、non fatには手を出していなかったけど、いよいよそれが間違いじゃなかったと裏付けられたような。ちょっとうれしい。

さてと、バターたっぷりのグルテンフリーケーキでも焼こうかな。
f0239329_0323992.jpg

気になる方は是非記事を読んでみてください。大変興味深いけれど、、、いつの間にか寝てしまうことなきにしもあらず、です。



鈴木さんの記者会見をみて、腹が立った人も、初心に戻るかあ、、、初心大丈夫かしら?と思った人も、あ、この人もしかしたらはめられちゃったのかな?と思った人も、はたまた都議会も日本の縮図なのかな、、、と残念に思った方も、九条がどうなっちゃうのか心配でたまらない方も、三鷹に降ったひょうが半端ない!!と思った方も、
よかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2014-06-26 00:32 | 食事

シンガポールでお花と格闘

f0239329_1543095.jpg

先日、お友達の誕生日のお祝いにお花をプレゼントしました。みんなでお金を出し合って、お花をトムソンの市場で購入。箱にセロファンを敷いて、オアシスを入れ、短く切ったお花を刺していきます。

この作業、とても楽しい。
でも、途中写真がないんです。
知らぬ間に集中してて、あっ と思った時には終盤、、、。
f0239329_1543223.jpg

f0239329_1543415.jpg

f0239329_1543529.jpg

フタを閉められるように、、、と低めでやったこともあります。が、個人的にはもっさり、溢れそうな感じが好きです。
f0239329_1543993.jpg

でも中っ々かっこ良く仕上がらない、、、。素人は素人なんだわね。残念なワタクシ。。。

と、悩んでいたところにちょうど本当にタイムリーに、ステキなお誘いをいただきました。

シンガポールで活躍している日本人のFlower Artist、DAN TAKEDAさんのランチ会。Lewin Terrace (French Japanese Restaurant)でデモンストレーションをみせていただけるとのこと。しっかり目を見開いて凝視していましたが、、、

DANさんの作業の早いの早く無いの。
静止写真ありません。
体と頭は止まっているのに、手が常に見えない、、、。
f0239329_1543101.jpg

f0239329_15431298.jpg

f0239329_15431446.jpg

f0239329_15431515.jpg

f0239329_15431870.jpg

f0239329_15432037.jpg

ラッキードローで当たった3人の方々にそれぞれ、その方のイメージでブーケをその場でアレンジ。
もちろんワタクシ、アンラッキー、、、。やはり「あたらないかもしれない、、、。」と1ミリも考えてはダメですね。
f0239329_15432317.jpg

f0239329_15432488.jpg

f0239329_15432661.jpg

どれもその方々の印象を確実に捉えているように見えました。

お花に夢中で美味しかったランチの写真を撮りそびれました。
Lewin Terrace, オープンして、二ヶ月位でしょうか。以前お邪魔したときより格段にサービスもお料理もスマートになっていて、あっという間なのに?!ゆったりとした時間が過ごせ、大満足でした。

唯一撮った、さわやかなバジルとヨーグルトのアイスにフルーツのミネストローネ。
f0239329_1543277.jpg

ラッキードローでお花はあたりませんでしたが、でも大丈夫です。
テーブルにコーディネートされたアクセントのオーキッドを家族分いただきました。
それをディナーにリサイクル。
f0239329_15432144.jpg

子供達はスペシャルディナーだとソワソワしていました。が、メニューは普通でした。ですが、普段は出さない足付きのゴブレットグラスにお水を入れて、喜んでいました。大人はもちろんのコト、子供の気分まで変えてしまうお花パワー、侮れません。


非日常ステキランチをアレンジしてくださったお二人とDANさん、またLewin Terraceの方々、特にソムリエの川合さんにこの場を借りてお礼を、、、本当にありがとうございました。

DANさんのお花はスタイルも多種で、予算に合わせて注文もできます。
長年、菊をワタクシにプレゼントしてくれていたダンナさんにもDANさんのお名刺をさりげなく渡しておきました。
お問い合わせはこちらから⬇︎
http://dantakeda.com

Japanese French Fusion
Lewin Terrace


今日で学校終了。夏休み突入です。さて荷造り荷造り〜という人もそうでない人も、、、
よかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
f0239329_15432966.jpg

[PR]
by mausst | 2014-06-20 14:58

ミルクレープが食べたい

カフェ•ラ•ミル。通称「ラミル」。

むかし昔、渋谷センター街にあったラミルにだんなさんとよ〜く行きました。泡立てたクリームが乗ったウィンナーコーヒーが大好きで、よくケーキも食べたものです。

ドゥリエールのケーキ、わりといろんなところで食べられましたが、その中でもミルクレープ注文率がかなり高かったと思います。失敗のない安定した味。また食べたくなりました。

食べたいけど、食べられない、売ってないときはとりあえず作ってみる、、、ちゅうことで、トライしてみることに。

初回、中にクリームを挟みすぎ、しかも冷蔵庫でしっかり締める時間を取らずに持ち寄りをしたら、クリームが流れだし、大惨事。再トライ。
(失敗例、こんなに入れちゃダメです、、、。)
f0239329_9442451.jpg

普段のクレープ生地にベーキングパウダーを少し加え、バニラも足します。
が、
食べるときにフォークのとおりがイマイチだったので、焼き方か、配合に改良の余地ありです。

クレープ生地を作り冷蔵庫で休ませます。
f0239329_9442581.jpg

休ませてる間にカスタードクリームを作って冷やしておきます。
f0239329_9442532.jpg

冷やしてる間に、クレープを焼きます。
クレープは保冷剤の上にキレイなキッチンタオルを敷いて、クレープを置き、タオルで乾燥を防ぐためにくるみます。
f0239329_9442620.jpg

f0239329_9442739.jpg

クレープを冷ましている間に、生クリームを撹拌して、カスタードクリームと混ぜ、スタンばっておきます。

で、層にしていきますが、、、
f0239329_9442890.jpg

↑実に2台分のクリームを1台に挟み込んでしまったようです。

なので、後日テイク2。
今回は、ラズベリーとマロンのハーフANDハーフ。
手作りならでは、、、です。
何故ならラズベリーは足が早いし、カスタードクリームと生クリームのミックスクリームときたらこちらも痛みやすく、すぐ酸っぱくなっちゃいます。世の中なミルクレープは何が入っているのかしら?美味しいからきっとあったら食べてしまうだろうけど。
f0239329_944299.jpg

f0239329_9443022.jpg


f0239329_9443130.jpg

f0239329_9443385.jpg

正直ラズベリーが酸っぱい分甘さが足りない感が否めない、で、だんなさんに

「甘くないね、、、」

と言うと、

"Actually I like this sweetness, it's perfect."

と。
恐妻家と言われるだんなさん、さすが、模範解答です。誘導尋問もさらりとかわします。

パリで買ってきたくずれマロングラッセがやたら美味しくて、、、大事に使っていましたが、ここでも細かくして挟み込みます。
f0239329_9443290.jpg

f0239329_9443239.jpg

ワタシは断然こちらのマロンのが好きでした。やっぱりちゃんと甘くないと。

一時帰国中に、ドゥリエールのミルクレープ、食べ直してきますっ!



ラミル派のあなたも、ボエム派のあなたも、ドトール派のあなたも、アートコーヒー派のあなたも、紅茶派のあなたも、派閥争い反対のあなたもよかったら、クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2014-06-19 01:27

日本語の勉強に、、、

三人の子供達の言語教育においては日々、格闘、混乱、悲痛を混ぜたような感情が相変わらず家庭内をぐるぐるしているのですが、中々おもしろいCDを見つけたので、しばらくテスト的に使ってみようと思っています。

「キクタン」

昔から英語教材にすこぶる情熱を感じる、ALC (アルク)。日本に住むお友達のお子さん(中学生)が教材として使っているのをみて、

「(ふ〜む、キクタン、、、聴いて覚えるかあ、、、どっかで聞いたような受け売りだけど、、、中々よさそうかも。。。)」

と思い、購入を考えて本屋さんに行ったら欲しかったレベルのキクタンは売り切れ。シンガに戻ってふらり紀伊国屋に行くも売り切れ&当然お高め。

お友達がシンガに来るタイミングで、図々しくも買ってきてもらいました。
f0239329_11325388.jpg

これに、CDが二枚ずつ付いてきて、リズミカルに英単語→日本語訳ってな具合に1日6単語(2分未満)くらい?が収録されているのを聴き流すわけです。

うちは、日本語が弱めですから、英単語を聴いて、あわよくば日本語の方を聞き慣れてくれればいいなあと思っています。
(だって、普段のワタシとの会話に「頂点」とか、「対処する」とか、「素材」とかいう単語使わないし、子供達が食べなそうなごはんを食卓に並べないのと一緒で、理解してもらえなそうな単語は会話に使わなかったりするでしょ?そうすると普段から日本語の語彙に乏しいのに、蓋を開けると、日々日本語の単語200語くらいでまかなっちゃってるのよね、、、。しかもイモ子も理解できる簡単な単語ばかりね。)

イモ子が歌う歌を聞く限り、彼女はあまり耳がいいとは思えないのだけど、上二人は、ワタシよりは確実にいいみたい。昨日もYearとEarの発音がどう違うか力説してたけど、ワタシとイモ子には違いがあまりピンとこなくて、次男はかなりカリカリしてました。カリカリしない技術も身につけてほしいけど、耳がいいなら、このキクタンがんばってほしい。でも英単語も意味わからなかったら、絶望的ね。。。

また格闘、混乱、悲痛の渦の中だわ。渦の中にいつかラピュタが見つかるかしら。
f0239329_11325539.jpg



途中から口調が随分かわっちゃったわね。おもらししてたパナちゃんも機嫌治り復活したことだし、またちゃんとした文になおさなきゃ。

最後に気になる対応レベル。痒いところに手が届くチャートね。GTECって初めて聞いたわ。
f0239329_11325487.jpg




共に苦悩する方も、もう苦悩し終わったという方も、これからという方も、そうでない方もよかったら、クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2014-06-17 10:39 | 子育て

ポルチーニのリゾット

先日わりと立て続けにドライポルチーニ茸のリゾットを2回作りました。
f0239329_9463785.jpg

イタリアのスーパーで買ってきたドライポルチーニですが、ジップロックに入れて冷蔵保存でまだおいしい!
f0239329_9463952.jpg

肉厚で、出汁の色がすごく濃い。

以前玄米でリゾットを作ったのですが、結構いけたので、今回血迷ってスペルト小麦で挑戦。
f0239329_946409.jpg

f0239329_9464129.jpg

でももう二度とやらない、、、
f0239329_9464232.jpg

待てど暮らせどアルデンテにならない。
f0239329_9464364.jpg

鍋の前に立つこと90分。
f0239329_9464657.jpg

まだ芯が残るけどタイムオーバー。お腹の空いた旦那さんに芯が残るリゾットを出します。

大いに残った(残すつもりだったんだけど。)こちらでライスコロッケ(アランチーニ)を作ります。

翌日冷蔵庫で冷やしたスペルト小麦リゾットにさいの目に切ったモツァレラチーズを入れて丸める、、、でもぽそぽそ過ぎて丸まらない。小麦粉付けて、卵にくぐらせ、パン粉つけて揚げるのに、こんなに苦労したのは初めて。暑いし、揚げ物くさいし、うまくいかないし、逃げたくなります。

もちろん経過写真撮る余裕なし。

揚げたけど、、、やはりスペルト小麦のぽそぽそはそのまま。
f0239329_946484.jpg

f0239329_9465090.jpg


そして、数日後。
白米でリベンジ。

今回は、せっかくポルチーニがよい感じだったので、大きめに切ることに。玉ねぎと炒めます。
f0239329_9465135.jpg

白米だと20分くらいで完成。半分までやっといて、ゲストが食べる前に仕上げます。
f0239329_9465388.jpg

f0239329_9465422.jpg

ホワイトアスパラガスのリゾットの残りをアランチーニに。揚げ油ケチり&欲張ってモツァレラチーズたくさん入れて破裂、なのでお焼き風。
f0239329_9465535.jpg

あとはハムやサラミをスライスして、プロビドールで買った美味しいコンテを並べればあーら不思議、豪華そうなテーブル。

このコンテ、、、ホントに美味しかった。
f0239329_9465878.jpg

ハムもスライスするの嫌いじゃない。(単純で内職っぽい作業だからかな、、、)
f0239329_9465912.jpg

f0239329_9465796.jpg



目頭にシワ寄せて記事書いてるワタシに必死にアピールする、パンさん⬇︎。。。健気すぎ。
f0239329_947076.jpg



犬派のあなたも、猫派のあなたも、動物全般派のあなたも、動物全般不得意なあなたも、ふなっしー派のあなたもよかったら、クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2014-06-16 09:46 | 食事

パナさんへ

あなたがうちに奉公に来てくれたのは、忘れもしない去年2013年の6月。
ちょうどヘイズが酷くなっていたころだったわ。

サムの後任だったあなた。
お給料の提示がかなり高めだったから、自然にきっといい仕事してくれるに違いないって、家族でこっそり期待してたの。知ってた?

でもね、実はあなたを雇い始めた直後に、あなたのお姉さんか妹さんかちょっとわからないんだけどを雇っているって友達に偶然あっちゃって、、、
あなた達姉妹も仕事に慣れてくるとだんだん体臭が気になるようになってくるって、、、、衝撃的なコト言われたのよ!

そーゆーことは、雇い始める前に聞きたかったわ。。。もうっ!世の中ってどうしてこう上手くいかないのかしら。

一緒に生活してる限り体臭は、無視することはできないの、ワタシ。なんだか子供産んでから匂いに敏感になったような気がするわ。ああ、この感度がこんなカタチで邪魔になるとは夢にも思わなかったわ。

でもね、あなたしばらく卒なく働いてくれてたわよね。前任のサムは、雄叫びが酷くって近所迷惑だったし、大人しく働いてくれるだけで、心が休まる、そう、その位わたしサムに精神的にやられちゃってたのね。

だからといって、あなた、前ぶれもなくいきなりストライキしてしまうって、、、、、
どういうこと?

そんなに、仕事キツかった?

ストレスは小出しにしなきゃダメってあれほど、ゴミたまってないか、チェックしてあげてたのにっ!!

ねえ、無視しなくってもいいじゃない。こっちだって誠意を持って対応してるつもりよ。何言っても返事もしてくれないなんてっ!?ワタシ体育会系だから、返事しないタイプいっちばんダメなのよね、、、。
いつも子供達に返事をしなさい、返事をしなさいって口を酸っぱくさせてがなってるの、あなたにも聞こえてたでしょ?

はぁ、はっきり言ってあなたには失望したわ。期待しすぎちゃってたのかしら。
でも、きっとあなたが悪いわけじゃないのね。あなたは意図してやったわけでも、計画的だったわけでもない。

まだあなた若いし、ちょっと親御さんに相談というか、忠告というか、もっと愛を持って子供達を奉公に出すように、問いかけてみるわ。もちろん相手の自尊心は傷つけないようにするの。わりと得意なんだから!

そろそろ親御さんに電話してもいい時間ね。また後でね。今度話しかけたら返事くらいしてよね。お願いよ。



不調のパナさん
f0239329_1128490.jpg



クリック↓↓お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2014-06-12 08:33

大根めし

先日、飛行機で

「おしん」

の映画を観ました。

遠い昔、小学低学年のころ、リアルタイムでみた「おしん」を脳裏に思い浮かべながら観ました。そして、ふとあのころのエピソードに出てきた、「大根めし」のコトを思い出し、(おしんは白いご飯を食べたことがなかったんでしたよね、奉公先で食べさせてもらえるまで) そういえば、幼稚なワタシが何気に大根めし美味しそうだからちょっと食べてみたいなあ〜、と思ったけれど、そんなことを口に出したら、きっと親に「何て罰当たりな子なんでしょう!」くらい言われそうだから言わないでおこーっと。と、思ったことをぼんやり考えておりました。

で、

そこから、の、

このお友達からの立派すぎる、ホワイトアスパラガスのプレゼント。
ふこちゃん、いつもありがとうございます。
f0239329_10514762.jpg


大根めし、ならぬ、ホワイトアスパラガスめし、もといリゾットを作ってやろうと、密かに企んでいました。

の割りに、突然思い立って、

突然作り出したので、

急に召集かけられた、
ダールさんとうさこちゃん、
いつも突拍子もなくて、ごめんなさい。

剥いた皮で出汁を取ります。
f0239329_10514843.jpg

f0239329_10514982.jpg

玉ねぎを炒めて、
f0239329_10515069.jpg

年に一回くらい買う、魚沼産コシヒカリ。白米とは、またワタシにしては珍しい。
f0239329_10515133.jpg

ホワイトアスパラガスを半分は玉ねぎと一緒に炒め、米を洗わずにいれ、
f0239329_10515276.jpg

あとの半分は、シャキッとした食感を出すべく後入れ。

出汁を徐々に入れ、パルメザンチーズと、オリーブオイルで仕上げて、
完成。
現代版、大根めし(ホワイトアスパラガスで代用)のかたち。
f0239329_10515434.jpg

大根の葉の代わりに、イタリアンパセリをまぶします。

ブラータと、トマト、炙り洋梨のサラダ。
f0239329_10515578.jpg


ラビオリ(mirohi作)、香りのアピールが半端ないメゾンドゥトリュフのトリュフソルトをパラリ。
f0239329_10515673.jpg

f0239329_10515768.jpg

切り落とし生パスタと、ミートソース。
f0239329_10515836.jpg


大根めし疑似体験を一緒にしてくれて、ありがとうございました。




(おまけ)
チュロスをまた作りました。
揚げ油をケチらず、チュロスが浮くくらいゆったり揚げるとキレイな星型がキープできました。
f0239329_10515981.jpg

揚げ温度が高めだと、中がややもっちり。
f0239329_1052012.jpg

揚げるときは、かならず星型で絞り出すことを強くお勧めします、、、団子にして揚げるとたまたま入った空気が破裂して火傷の危険が、、、筋肉痛になっても、星型でお願いします。


今日もよかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2014-06-11 10:51 | 食事

パスタ祭り

前々からお友達の mirohi さんと

「パスタ祭り」

をしよーしよーと、ギャーギャー騒いでいました。
カーボ抜きや小麦粉悪役伝説が巷を賑わす中、敢えてパスタ祭り。
まるで、自分に挑戦状を突きつける勢いです。

mirohi ちゃん指導のもと、文字通り、パスタのみ五品作るという。。

「メニュー」

コルツェッティのペペロナータソース
ブロッコリーのラビオリ
タリアテッレのラグーソース
ペストリグーリア
タリアテッレの栗とソーセージのソース

でも、やはりサイドというかツマミで、

ブラータのブルスケッタ
クロスティーニ ネリ(レバーパテ)
スペルト小麦とレンズ豆のサラダ (恵比スさん作)

も。

(デザート)

ティラミス(結局満腹過ぎてだれも食べられなかった、、、)
ホワイトチョコレートのムース
セミフレード(アイス) ふこちゃん作
スイートポテトのスクエア かりちゃん作
パブロバ アラコさん作

豪華です。。。

この日のテーブルは、美味しいパスタが出てきそうな色合い。しましまに、しましまのナプキンを合わせます。
f0239329_8504180.jpg

でもこのお誕生日席のこの方にだけ、縦じまに縦じまを合わせます。
f0239329_8504278.jpg


生パスタ実演コーナー。
この日ゲストはゼロ。
全員こき使われます。
f0239329_8504393.jpg

パスタ四種
f0239329_8504450.jpg

f0239329_8504575.jpg

f0239329_8504663.jpg

f0239329_8504726.jpg


小腹が空いてきたので、ツマミを。
ブラータチーズのブルスケッタ。
f0239329_8505013.jpg

肉焼きフライパンで表面を焼いたパンに薄ーくスライスした桃太郎トマトと、薄ーくスライスした洋梨をバーナーで焼き、濃厚バルサミコ酢をたらし、ブラータチーズを乗せ、スモーク塩と胡椒をふり、イタリアンパセリとオリーブオイル(サルバーニョ)をふりかけました。
こちらは前日試作品、アップ写真なかったので、、、
f0239329_8504923.jpg

と、ワンパターンな、レバーパテ。
こいつにもサルバーニョを垂らします。
f0239329_850529.jpg


恵比スさんのサラダ
f0239329_851257.jpg

美しくかつヘルシー

パスタが続々と仕上がる、、、
栗とソーセージのタリアッテレ
f0239329_8505372.jpg

ペストリグーリア
これ、ワタシの写真の撮り方最悪で、もっと本来は緑で、、、この日作ったパスタの中で一番美味しかったです。
ペストも香り高くて、、、最高。
f0239329_8505523.jpg

ふこちゃんがお家で作ってきてくれた美しすぎるパスタ。と、ラグーソース。
f0239329_8505618.jpg

ラビオリはお腹いっぱいすぎて、一人一個ずつ。写真すらない、涙。

コルツェッティも結局いただけず、、、

途中で、デザートに走りました。
mirohiちゃんからいただいた貴重なホワイトチョコレートで作ったムース。濃厚バルサミコ酢をかけます。
f0239329_8505731.jpg

f0239329_851429.jpg



ふこちゃんのセミフレードー。
ナッツが香ばしい^ ^
f0239329_8505958.jpg


かりちゃんのサツマイモのチーズケーキ。ほっこり。
f0239329_851091.jpg


(お土産)
スノーボールクッキー (たこちゃん作)
f0239329_851192.jpg


次はラビオリ祭りをしようと、、、ギャーギャー騒いでいます。

我こそはラビオリ王だっ!と思われる方、ご連絡お待ちしております。






ニョッキも好きという方も、リゾットが好きという方も、やっぱピザでしょ?という方も、ごはん派のあなたもよかったら
クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2014-06-10 08:42