「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

シンガポール Sweet Tooth ブログ

orrs.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

イモ子のパーティ

イモ子の誕生日が過ぎても中々誕生日会をどうこなすか、が決まらず、あわよくば忘れてくれないかなぁ〜?という薄い希望は、願望で終わり、最終的には、え?今さらやるの?くらい遅れに遅れて会を開きました。

実はお友達のブログに書かれた辛辣なコメントが、なぜか頭からはなれず、以降、ワタシの日々の全ての行動が何かのためになってるか、なっていないのか、考えるようになってしまいました。

結果的には全ての行動や経験は無駄ではないと信じているので、ためになっていないことなど一つもないハズなのですが、、、なんかモヤモヤ。すっきりしません。言論の自由イコール誰かをわざわざ匿名で攻撃してもいい、というようなことにならないよう今後も祈ります。

さて、、、

ワタクシは高度経済成長の落とし子、歯車になることや、内職を厭わない、頭を使わない繰り返し作業をわりと進んでできるタイプです。
こんな髪ゴム(一応Frozen色にしてみた。)をグディバッグに入れるべく、大量に作りました。
f0239329_861923.jpg


もちろん、最初はムスメの喜ぶ顔がみたいから頑張るとかピュアな気持ちから始めますが、だんだんと作業が長期化していくにつれ、長距離走を走り終えなければならないような忍耐力/持久力が必要とされます。そして、その後、ランナーズハイ的な境地に入ると、晩御飯やら他の業務をすこぶる億劫に感じ、、、子供らからすれば、よくわからないけど、なんか、かあさんの機嫌マックス悪い、、、てなことになるのです。

もしも母親業がワタシの本業であるならば、こちらに誠心誠意を込めて取り組むべきでしょう。家事や、母としての管理もろもろと、そしてイモ子さんのパーティーもね。

しかしながら、その翌週に控えたもっと楽しそうなオトナのパーティーがちらついて、グディバッグが完成した時点でそうとう投げやりになってしまいました。

当日、結局蓋をあけてみたら、なんとなくFrozenテーマのパーティーだったという曖昧さ。。。
役目を果たした、オラフ、、、まだプカプカ浮いています。
f0239329_861999.jpg

ケーキとクッキー
f0239329_862058.jpg

f0239329_8354119.jpg


この2段重ねのケーキ、この一週間でなぜか5回くらい作りました。
f0239329_862112.jpg

f0239329_862253.jpg

そしたら、ちゃーんとみてくれているお友達が、「すごくうまくなったネ!」と褒めてくれました。ありがとうございます。

アイシングクッキーとミニシュークリーム
たくさんありゃいいだろ、、、と数で勝負。皆さん、よく食べてくださり、さみしく後でかじることにならずよかったです。

普段は食欲を減退させるかな?とあまり出番のない、こんな色のバンブートレーも、テーブルクロスも日の目をみました。
f0239329_86223.jpg

かんてんぱぱのお湯を入れて固めるだけのゼリー。1番人気。これが、みんな好きなのね。次回は、簡単路線まっしぐらです。
f0239329_862356.jpg


スイカ割り
下に敷くシートだって、青、旦那さんのパンツだって青。
イモ子着用のワンピは、5年くらい前にお友達からいただいたお譲りですが、まさに色も柄もFrozenテーマドンピシャ。ありがとうございます。
f0239329_835428.jpg


1番盛り上がるピニャータ
棒で叩いてこわし、こぼれるお菓子をみんなで取り合います。
これやるたびに、文京区の富士神社境内で行われた節分の行事で、こぼれるお菓子を拾いあったのを思い出します。
f0239329_8354468.jpg


疲れたオトナにしばしの休憩を、、、
Frozenの映画を流しました。
大合唱!みんなよーく覚えてる!
f0239329_8354516.jpg

お友達からいただいたプレゼントのエルサドレス。魔法の力まで手に入れご満悦です。力はためになることに使ってほしいです。
f0239329_8354693.jpg



お祝いいただき、ありがとうございました。






エルサばっかりにみんなフォーカスして、アナがかわいそうじゃない!という次女のあなたも、やっぱ長女はたいへんなのよ、というあなたも、どちらでもない、というあなたも、よかったら、
クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2014-05-31 08:34 | 子育て

Soup Stock Tokyo

恵比寿で仕事をしていた時、デスクランチな時もよくありました。

デスクランチは淋しげに聞こえるかもしれませんが実は有意義にネットチェックしたり、会議室を使ってお弁当派の人と一緒に食べられたり、中々よい思い出もあります。

デスクランチでも自分の中でランキング的なものがあり、その中で、なだ万の変わり親子丼は、常に上位にランクしていました。
恵比寿三越ではランチ弁当は種類にわりと豊富で(たぶん)、それでも尚、オフィスにアンケート用紙が配られたりして、作って欲しいお店は何か?とか、三越の努力の姿がよく見えて、敷居の低いデパートだったような気がします。(そのアンケートにおにぎり屋さんを作って!と書いた上司の意見はあっという間に反映され、それは美味しいおにぎりやさんができました。)

今は恵比寿アトレに移ってしまった(栄転ね)Soup Stock Tokyoは、そのころ恵比寿三越に入っていました。

ワタシが好きだったのはボルシチ。
f0239329_2233849.jpg


そのボルシチも、シンガポールで食べられるようになるとは!
シンガポールが海外店の第一号店。(正確にはAsia Square Tower 2が1号店だわね。)

Soup Stock Tokyo試食会にお誘いいただき、新しくタンジョンパガー、100amにできた店舗にいってきました。
f0239329_2233974.jpg


ランチとディナータイムは常時10種類のスープを用意されているそうです。メニューチェンジは月の初旬と中旬。

先ずは北海道トリオ3種
手前から、
北海道パンプキンポタージュ
北海道カニビスク
北海道コーンポタージュwith さつまいも
f0239329_2234058.jpg

パンプキンスープはかぼちゃの甘みだけじゃなくて、ゴロゴロかぼちゃが入っていて、まさに食べるスープ。何種類ものかぼちゃ、それぞれの収穫時期に取れたものを冷凍し、種類が出揃ったところで、全ての甘さなどをチェックし、その年のかぼちゃスープの主役をきめるんだそうです。
お話を熱っぽく話してくださったのは、スープストックの山内さん。東京ベースで、材料の買い付けや、商品開発などを通常はされているそうです。

つづいて、
カニビスク。北海道の栗がにを使用。実はわたくし、あんまり得意でない、ビスク。それは重くて、潮の香りが強すぎるから。こちらのは、ヘヴィでなく、罪悪感もなし!

コーンポタージュは、普通のやつをイメージしていると、サプライズがっ。コーンじゃなく、さつまいもが入ってるんですね。。おそらく乳製品が少ないようで、見た目よりあっさりしていました。

ご飯とパン
f0239329_2234284.jpg

昔から断然パン派。
前はまあるいパンだったような。
シンガポール店でも中ふわっ、外カリッにこだわって、そーゆー風に焼けるオーブンを持ち込まれたとか。
やっぱり、パンにスープをちょんちょんして食べる、(ワタシ的には)お約束です。
ごまご飯はやや硬めの炊き上がりでした。スープには、ベチャっとなからないからいいのかな?北海道産のお米で、シンガポールで精米しているそうです。
f0239329_2234338.jpg

こちらの手前(Tomato stew with chicken and vegetable)と奥のスープ(Chicken soup with 8-Vegetable)、次回来店したら、2種、いったら絶対オーダーします。パンと。ハーフANDハーフ。両方チキン入ってますが、、、。(飲み物付けてセットで$12.80くらい)
特に八種類の野菜とチキンのスープ、大好きな味。

そして、、、ボルシチ
お肉とろとろ
どのスープも砂糖不使用だそうで、タマネギのじっくり炒めた甘さがすごいです。
f0239329_2234466.jpg


つづいて、カレー2種。
スープストック懐かし話を友達としていたら、彼女は断然カレー派だったって。確かに、、、小麦粉未使用だそうで、これまたさらりとしていて、もたれない。
Butter chicken curry
f0239329_2234562.jpg

Spicy chicken curry
これね、シンガポールのスパイシーになれてる方にはちっともスパイシーじゃないかも。でも、山内さん、すっごいスパイシーにしてみる試作もしたそうなんですが、、、味が落ちてしまったそうで、結果現状のテイストに仕上がっているそうです!!
f0239329_2234647.jpg


デザートも、、、
もちろんスープ

暖かいベトナムのチェー、スープ。
おしるこみたいなのが、わたくしは断然好みでした。(みんなで試食なのに、1人で抱え込んで食べて、ひゅーこちゃん、ごめんね、許して。)
左がコーンの暖かいチェー
(とうもろこしぜんざい$4.8)
f0239329_2234794.jpg

おしるこ?ぜんざい?
(ごまあずきぜんざい$4.8)
f0239329_2234814.jpg

上記、全てミルクアイスに抹茶か、ココナッツのシロップを選べます。
冷たいデザートは、$5.2

自分でいったらば、いつもきっと同じメニュー。そこを、たくさん試食させていただき、世界が広がりました。ありがとうございました。

海外でがんばる日本人、どなたも凛としてかっこいいです。今後の益々の活躍を心よりお祈り申し上げます!!

無添加
食べる
スープ

100AM, #02-05 100 Tras st.
11:00-10:00 (だと伺ったと思ったのですが、web pageでは10:00am-10:00pmでした。どっちかな?)

パン派のあなたも、ごはん派のあなたも、ただいまノンカーボ中のあなたも、
クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2014-05-29 10:40

MBS で 朝ヨガ

f0239329_198272.jpg

お友達のこりんちゃんに誘ってもらい、マリーナベイサンズのスカイパークで、朝ヨガをしてきました。


朝集合6:30ね♡


というLINEメッセージ。。。
起きれなかったらヤバイ、、、


と思っていたら、おばあちゃん並みの起床。5:15分。子供らの超簡単弁当だけ用意し、あとはダンナさんに託し、暗闇のなか行ってきますm(_ _)m

朝は道が空いてて約10分で到着。普段は20-25分くらいの道。
f0239329_1982853.jpg

タワー2の55階へ
スパ&ジムのバンヤンツリーに電話をして、迎えにきてもらいます。(エレベーターのボタン押せないからね。)
f0239329_198284.jpg

お金を払って、更衣室へ。ホテルの大きさからすると小さめ?やや普通の設備。
フロントの方からくれぐれも、使っていいのはシャワーだけだから、ね、と念を押される。だって!ヨガクラス一時間$19ですから!文句いいませんょ。
f0239329_1982930.jpg

ヨガできる格好できたから、荷物だけ置いてゴー!
f0239329_1983178.jpg

f0239329_1983194.jpg

f0239329_1983260.jpg

Garden By The Bayを一望!
f0239329_1983373.jpg

インストラクターと一緒に(57階)Sky Parkへ(ワタクシ、KuDeTaしか、しかも夜いったことあるだけなので、かなりワクワク。)朝なのにテンション上がります。
f0239329_1983488.jpg

朝のひと泳ぎをしている人達を横目に、、、
通り過ぎ、、、
f0239329_1983460.jpg

いわゆる、船の先頭方面へ!
f0239329_1983532.jpg

日の出と共にヨガ!

ヨガ中も写真に収めたい想いを止められない、、、ほどですが、悔い改め、集中集中。
f0239329_1983510.jpg

この写真ではわかりずらいのだけど、
マットに横向きに横たわり、空にうかび流れていく雲を眺めていると、、、
まるで、空に浮かぶ船がゆっくりと進み動いているよう。不思議体験でした。
f0239329_1983614.jpg

ヨガ自体は、最近サボりまくりのワタクシにはぴったり。じっくり基本に戻ってやる感じでした。
f0239329_1983768.jpg

ゆったりとした一時間のあと、パチリ。お友達2人きまってますw
f0239329_1983778.jpg

ワタシが受けたクラスは朝7-8時。
日の出がだいたい6:50くらいだから、クラスが終わる8時前はかなりの日差し。
紫外線が気になる方はそれなりの準備が必要かもしれません。

でも、、、こんなことがネットに載っていました。
**********************
朝日は自律神経を活性化させます。

朝日を浴びることで副交感神経から交感神経の切り替えをさせますから、ストレスとかで自律神経のバランスが崩れてしまっている人には効果的があります。
***********************
なんか、良さげですねぇ。



通常$30ですが、まだまだプロモーション中!だそうです。Web上は2014年六月末までになっていますが、八月末までに延長されるとか、、、。

予約の際ご確認くださいね。

Banyan Tree MBS 朝ヨガ
f0239329_1983890.jpg



ヨガ派のあなたも、ピラティス派のあなたも、帰宅部のあなたもよかったら、
クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2014-05-26 19:08

2Cellos コンサート

5/22 シンガポール、The Star Theatre (Buona Vista)で待ちに待った2Cellosのコンサートに行って来ました。

クロアチア人のイケメンチェリスト2人。絵になります。
f0239329_11403983.jpg


3年前にエルトンジョンのコンサートで、オープニングを担当してましたが、今回は、ソロコンサート。エルトンの時から二度目の来星だそうです。
f0239329_11404045.jpg

いやいや、楽しい夜でした。
黒い方がステファン、白がルカ。典型的なgood cop bad copというか、ステファンがちょっとワイルドで、ルカはマジメタイプ(あくまでもワタシの勝手な見解です。)。
f0239329_1140419.jpg

ステファンは仕草とかがセクシーで、それを演出するかのように、弓の毛が登場した瞬間から切れてました。。。

一方、ルカさんは、長身短髪、おそらく一人で弾き続けていたらきっと王道のクラシックの道に進んでいたのでは、、、と思わずにはいられません。

彼らはお友達のダールさんが調べてくれたところ、27歳と26歳。若いですねー。きっと女子がたくさん追っかけしてるんでしょうねー。
f0239329_11404229.jpg

かっこいい、かっこいいとエルトンジョンのコンサートで、ダンナさんの隣で連呼してたら、ちょっとダンナさんご機嫌斜めだったので、女友達といきましたよ。今回は。

で、だいたいワタシの好みはあまり良くないとバッサリ切られるのですが、今回は辛口のダールさんも、、、好感触♡
f0239329_11404234.jpg

うさこちゃんは、好みをうやむやにしてましたが、、、どうだったのでしょうか。

で、、、

コンサート終わり、極寒の会場を出て、さて、出待ちするか、、、(しませんが)とちょっとウロウロしてたら、サイン会があると!!

急いでCDを買って、並びましたよ。

でも、、、
写真を一緒に撮るのは不可!
だって。残念すぎ。友達は東京講演の時、二人と撮ったのに!!羨ましすぎです。
f0239329_11404384.jpg

と、列で待ってる間に、待ち時間長すぎたせいか、ダールはん、「やっぱチェロ抱えてないと魅力半減、、、」的な厳しいコメント。

あと少しで私達の番っときに、、、
たまたま席が隣だった女子が、モデルさんみたいな美女で、長身で、しかも1人できてたんです。でね、前に並んでて、、、(ステファンの鼻の下ちょっと伸びてない?!)
f0239329_11404447.jpg

このあと、写真はダメだけど、、、ってほおに、チュッチュって左右にキスしたのよー!!!目の前でー!
って、別にステファンさんのこと好きなわけじゃないけど、、、

おばさん興奮したわ。。。


というわけで、頭痛も吹っ飛んだの。
結果オーライ。

よかったら、⬇︎聴いてみてね。
2Cellos with or without you


クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

ちなみに、⬇︎こちら、Happyの日本版!
ふなっしーがピカイチね!
Happy ファレル日本版
[PR]
by mausst | 2014-05-23 10:33 | イベント

La Cantine

CBDへ。
(Central Business District)

MBSはちょこちょこ出向くコトがありますが、ビジネス街ど真ん中はあまり行く機会がありません。

La Cantineがあるこのエリア、新しくなっててたまげました。

でも、何度グーグルマップに住所や、ビル名を入れても、、、別の所(The Sail)の隣辺りにピンが立ち、、、たどり着けない所でした。(The Sailの受付のお姉さんに泣きついて行き方を教えてもらいました。)
f0239329_9364124.jpg

なんかね、その辺りランチタイムに歩いていると、働いている人が妙にカッコ良く見えます。女子も男子も、小綺麗にビジネススタイルしていてね。
f0239329_9364231.jpg

ワタクシ、キョロキョロしてたし、浮いてました。ま、次回は、辺りの雰囲気に合わせますよ。カメレオンのように。
f0239329_9364359.jpg

三ツ星のブルーノさんのお店(あの&Madeのおじさまね)、La Cantine。ステキでした。混んでいて、カウンターに座ったんですけど。サービス、スマートでしたよ。
f0239329_9364570.jpg

メニュー、あんまりじっくり見ずに、、、Little Three Pigs?というハンバーガーを頼みました。ブルーノさん、やはりハンバーガーがお好きなようですね。また次回ジワリ他のメニューに挑戦したいものです。
f0239329_936462.jpg

きたー!ポテトもー!
f0239329_9364772.jpg

キャベツも山!
f0239329_9364894.jpg

パティも肉汁たっぷりでよかったけど、、、
f0239329_9364913.jpg

ソースが、柚子胡椒マヨ?なのがうんまかった。
で、なんかカリカリなんだろ?と思ったら、、、

柴漬けが入ってました。

斬新なり。

でも懐かしいっちゅうか、こんなに日本取り入れてくれて、嬉しいっちゅうか、、、ハンバーガーに柴漬け、、、さすがフランス人です。可能性無限。

デザートは、、、
ネスプレッソなんちゃらキャラメルサンデーとかそんな名前のもの。

ブルーノさん、パティシエ家族出身と聞きますから、デザートはいつもわりと期待しちゃいます。。。
f0239329_9365066.jpg

上は生クリームたっぷり。キャラメル風味のティラミスみたい。ボリューム満点。

次回は、お友達が頼んだバニラのソルベと、マカロン(これは、ナボナに限りなく近いマカロンでした。でもすんごい美味しかった。)
f0239329_936515.jpg


前に、机がいろんなもので山積みになってきたない人のほうが、発想力があってクリエイティブ、、、とアメリカで統計結果も出たって読んだことがあったけど、

全くの無機質で、キレイすぎるレストランより、ガヤガヤしてて、飾りもたくさんごちゃごちゃある(んでもステキ)なこんな場所のほうが、いろんな案が出てきて、話が弾む、、、

ような気がしました。



La Cantine
8 Marina View
Asia Square Tower 1
#01-01
Tel: 6690-7567


あー、今日は頭痛がして、できたら何もやりたくないと思ってる方も、あー今日は頭痛がしてワークアウトもしなくないと思っている方も、あー今日は頭痛が何故かひどいからマッサージ行きたいけど、時間ないなーと思っている方もそうでない方もよろしければ
クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2014-05-20 09:36 | レストラン

本格南インドのごはんとガラムマサラの作り方

ご近所のお友達、オリちゃんに、すがりついて、おいしいインド料理が食べたい!連れてって!とずーずーしくもお願いしてみました。

そしたら、、、、、


快諾〜♡


早速リトルインディアに行くことに。

オリちゃんは、インドにゆかりのある美女で、とても頼りになり、1聞くと10くらいの情報をくださり、また、さらに、オプション例なども教えてくれてまさに情報の宝庫、中々脳みそがついていかず、大変なんです。

行った先は、、、
Ananda Bhavan (アーナンダ バワン)
ベジタリアンのお店
f0239329_2248272.jpg


以前インド人のベジタリアン友達に、果敢にも「なぜベジタリアンなのか?」
と、聞いたら、、、

「信仰心とベジタリアンの度合いは比例する、、、」

と、教えてくれました。まあいろんな人がいるでしょうから一概にみんながみんなそうだとも言えないんでしょうが、興味深い話だなと思いました。

かと思えば、ワタシのイタリアの師匠は中々手厳しく、「ベジタリアンはただの偏食でわがままだ、、、」と言っていて、ベジタリアンでないワタシまでアワアワ、タジタジになったことがあったのですが、、、
彼も、宗教上の理由ならばしかたがない、と折れていました。

それならば、、、

ヨガを極めたオーストラリア人の友達ママがベジタリアンになって、、、
これはダメでしょうか?

いや、やはり、ヨガだって、神に近づくという修行(ですよね?)。宗教に近くないですか?ありがたい教え。だから、ヨギーニがベジタリアンなのも、ざっくり言えば、宗教上の理由?!

よかった、、、これで、師匠がヨギーニをバッサリ切らずにすみます。




だいぶ横道にそれましたが、、、

このお店、見渡す限りインドの方しかいらっしゃいません。本格の証(あかし)⭐️でしょうか?
f0239329_22482974.jpg


お友達におまかせして、こちら、注文カウンターで注文。
f0239329_22482891.jpg

マサラドーサとスイートラッシー。
写り切りません。。。(大きくて、汗)
f0239329_22483056.jpg

一緒についてくるのが、
チャタニ(チャッネ)三点セット、上からココナッツ、タマリンド&トマト、ミントのチャタニで、
ちっちゃいボウルのスープはサンバル。tool dal,トゥール豆と野菜のスープです。もちろんカレー風味。
f0239329_22483071.jpg

そして、、、中に、、、イモ〜♡
f0239329_22483122.jpg

白い蒸しパン、イディリ(Idly)
イドィリは、米とウーラッド豆の生地を発酵させた蒸しパンだそうです。
少し酸味がきいています。
f0239329_2248321.jpg

ココナッツ蒸しパン、アッパム(Appam)
白い液体はココナッツミルクで、朱色の粉はお砂糖。ほんのり甘くてかなり好きな味です。
f0239329_22483351.jpg


まだまだ揚げ物系や、スイーツ系いただけなかったので、次回トライいたします。


カレーつながりで、、、
ガラムマサラが切れたので、作りました。むかーしむかしに、ミセスガンジーの北インド料理教室で習いました。

クミン 50g
ブラックペッパー 20g
クローブ 20g
黒カルダモン 3粒
シナモンスティック 2本
f0239329_22483435.jpg

f0239329_22483456.jpg

それぞれミルで粉にして、合わせるのですが、、、コーヒー豆のミルで粉にしようとしたら、コーヒーミルがたちまち壊れ、急遽ブレンダーで。
f0239329_22483566.jpg

煮込んだカレーの最後の風味つけにどうでしょうか。


辛いのオッケーという方も、辛いのはちょっと、、、という方も、、、
クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2014-05-16 11:59

離星前にもう一度行きたいブランチ

生まれて初めて「ブランチ」というものを食べたのはおそらく20年位前、表参道にあるLas Chicasという(その頃最高にいけてる風だった)レストランだったと思います。

いわゆる外人さん達が集う場所で、ステキな雰囲気に全く馴染まない自分を恥じ、挙動不審だったワタシ。ナイフとフォークさえままならないころでした。

今でもコソコソとちょっと隠れて写真を撮りつつ、いろいろ不思議な質問したり挙動不審具合は変わりませんが、様々なスタイルの「ブランチ」をいただいてきましたが、先日、かなりレベルの高い「ブランチ」に出会いました。

セントーサにあるカペラホテルのKnolls(ノールズ) のサンデーブランチ

コロニアルスタイルの建物とモダン建築が融合、しているあのホテルです。

ホテルロビーから階段下りてきたところ。
f0239329_15263043.jpg

ライブミュージックが出迎えてくれます。(後でテーブルそばで演奏してくれたのですが、所謂思わず苦笑いしてしまうようなちょっと押し付けがましい演奏ではなく、本当に心地よい演奏で、ステキでした。)
f0239329_15263195.jpg

お席はこんなオレンジを基調としたセッティング。
f0239329_15263286.jpg

お食事は基本、地中海?レストランということで、どんなかしら?と思っていたのですが、、、シャングリラのThe Lineが広く浅くならば、こちらは、狭く深く。。。
f0239329_15263374.jpg

一品一品丁寧に味付けされていて、どれも見た目も美しい。(写真悪いですが。)
f0239329_15263313.jpg

f0239329_15263414.jpg

f0239329_15263571.jpg

f0239329_15263693.jpg

f0239329_1526371.jpg

牡蠣、その場で開けてくれます
f0239329_15263858.jpg

f0239329_15263953.jpg

f0239329_15263917.jpg

f0239329_15264037.jpg

f0239329_15264183.jpg

f0239329_15264246.jpg

f0239329_15264354.jpg

f0239329_1526441.jpg

瓶に入っているのがトリュフ風味アスパラガスのムース、温泉卵がけ。
お寿司みたいにみえるのは、チキンライス。斬新です。チキンブロスで炊いたごはんよく握れたなって、、、。
f0239329_1526453.jpg

普段牡蠣を食べることはまずないのですが、フランスの牡蠣、小ぶりで美味しかった。久しぶりの生牡蠣でした。
f0239329_15264672.jpg

プール前の野外にある場所に焼き物、ホットなメニューがあり、そこに、サーモンが、、、このサーモン、トロトロで美味しかった。となりに、キャビアがてんこ盛りになってて、で、アメリカ人の裕福そうな美人ママがどんぶりキャビアにして食べていてドン引きしましたが、、、キャビアとサーモン、また食べたいです。
f0239329_15264750.jpg

上のプチシュークリームみたいなのは、フォアグラのフリットみたい。一つで満足。

そして、本当にじっくり何度もぐるぐる周りを回ってしまったのは、、、
デザートブッフェ!!
f0239329_15264832.jpg

f0239329_15264869.jpg

f0239329_15265074.jpg

なんともディスプレイが美しい。高低差半端ない。下からも眺めちゃいました。
f0239329_15265118.jpg

f0239329_1526528.jpg

f0239329_15265328.jpg

おっと、チーズワゴンも!
エポワスが微笑んでいるものの、、、お腹いっぱいでチーズは断念。
f0239329_15265468.jpg

f0239329_1526551.jpg

f0239329_15265658.jpg

f0239329_15265724.jpg

どれも食べてみたいけど、、、選んだのはこんな、、、
このラズベリーが挟まったミルフィーユは必ず食べると書いて、、、「必食」。食べて欲しい一品です。
チョコレートタルトと、パイと三角食べ。タルトもパイも味に手抜きなしです。
f0239329_15265894.jpg

こちらは、やや温度が暖かくなってしまい、ちょっとだけボケた味に、、、。っていうか、どう考えても食べ過ぎよね。。。
f0239329_15265959.jpg

ごちそうさまでした。

この日は、母の日。
レストランの粋な計らいで、食事が終わった子供達が思い思いのブーケを作れるコーナーが。。。
f0239329_1527017.jpg


昨年菊の花をもらい、さんざん拗ねたその翌年、カペラでリベンジしてくださり、ダンナ様ありがとうございます。

そして、見事にワタクシのガリガリゴツゴツのハートを再現してくれた長男にも、お礼を、、、
f0239329_1527239.jpg



The Knolls
Capella Hotel Singapore
Mediterranean Sunday Brunch
+65 6591 5046

お値段は、その時により上下するようです。。。ご確認くださいませ。




あちーという方(←これワタシ)も、エアコンでさみーという方もクリックしてくださったらうれしいです^ ^
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2014-05-15 15:26 | レストラン

改良クレープレシピ

子供達のお友達が泊り(Sleep over←これかなり頻繁)に来ると、さて、何を朝ごはんにしようか、ちょっと悩みます。

ホットケーキやフレンチトースト、ワッフルは割と時間がかかったりするし、かと言って和朝食にしようものなら2度と来てくれない子も中にはいるでしょう。

そんな中、さっと焼けるフレンチクレープが、登場率を格段にあげています。

イモ子に、朝ごはん何がいい?とたまーに聞くと決まって、フラットパンケーキ!と答えが返ってきます。

というわけで、しばらく毎回違うレシピで作っていたのですが、今朝のはまあいいなと思えたので、シェアしたいと思います。

あくまでも中に甘いものを塗ったり、ハムやチーズなんかも巻いたりするので、甘くないタイプのクレープです。
本来一晩冷蔵庫で寝かせるタイプですが、作ってすぐ焼いてもなんら問題ないように思います。

"なんちゃってフレンチクレープ"
約10-11枚分

*薄力粉 340g
*砂糖 40g
*海塩 小さじ1/3
*卵 4つ
*牛乳 200g
ライスミルク 200g (なければ牛乳でもいいし、最悪、水でもいいかな。)
溶かしバター(あつあつ) 40g
グランマニエ 大さじ1

[作り方]
1, *の材料をボウルに入れて混ぜる。がーっと。
2, ライスミルクを加えまぜる。
3, 溶かしたバターをあつあつのうちに混ぜくわえる。
4, グランマニエを入れる(好みで)
5, 温めたフライパンに、オイルをしき、ティッシュで拭き取り、フライパンがしっかり温まったら焼く。
f0239329_21413440.jpg

f0239329_21413565.jpg

甘くないからちょっとドーサみたい。
f0239329_2141364.jpg

1人二枚では足りない様子、、、
f0239329_21413767.jpg



母の日にいかがでしょうか。
自分で、自分に。



次男が、金曜日にぼそっと、、、学校帰りの車の中で、、、
「マミー、ごめんなさい。。。」

めずらしく神妙な様子、、、。

「ボク、母の日の為にたくさん学校で作ったもの、サッカー終わったら、見つからなかった。カバンの隣に置いていたんだけど、、、。」

「(こらーっ!ちゃんと探したんかいっ!) そっかぁ、、、残念だったね。でも大丈夫だよ、、、。」と、ワタシ。

「まだ黄色い紙があるから、また作る!」

って言ってましたが、、、
一向に作る気配なし。

でも、、、全然大丈夫です。
万事オーケーです。



ワタクシは普段の行いが悪い為、母の日には、いつも決まって菊の花をもらいます。かわいそうなヤツと思った方も、思わない方も、クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2014-05-10 20:07

みんなのうた

昔よくNHKのみんなのうたを聴いていました。

心に残る歌はいくつもあって、オトナになってからコンピュレ〜ションの二枚組CDとか買ったんですけど、その心に残る歌がもちろん全て収録されているわけではありません。

で、

今住んでいる家から、たまたま、(ほんとにたまたま)ありがたいことに日の出と日の入が見れるのですが、今朝、日の出をぽけ〜っと眺めていて、ふと、思い出しました。

このしまいこんでいた記憶が何かの拍子にぼんやり戻ってくる感覚、悪くないです。
f0239329_18474040.jpg

(うちの日の出はよくビルに遮られたり、こんな立派ではないですが、十分しあわせな気持ちにさせてくれます。あ、これもまたミッドライフクライシスの一つですかね。)
f0239329_18474283.jpg


榊原郁恵さんの「しあわせのうた」

東に住む人は しあわせ
生まれたばかりの 太陽を
一番先に
見つけることが 出来るから

北に住む人は しあわせ
春を迎える よろこびを
誰より強く
感じることが 出来るから

南に住む人は しあわせ
いつでも花の 首かざり
愛する人に
捧げることが 出来るから

西に住む人は しあわせ
いつも終わりに 太陽を
明日の空へ
見送ることが 出来るから

*ここからはみんなのうたではカットされていたような。
「生きていることは しあわせ
悲しいときも あるけれど
未来をいつも
夢みることが 出来るから

未来をいつも
夢みることが 出来るから」
f0239329_18474166.jpg



**********************
この瞬間にこんな歌をふっと思い出して、そして、検索すればすぐにほしい情報が手に入るって、、、

今の世の中それが当たり前なんだけど、すんごいことだなって、今更ながら思いました。



束の間のスイーツ、お一人様@ハーゲンダッツ
f0239329_18474259.jpg

わたくし自他共に認める甘党ですが、かな〜り、甘いっす。




いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2014-05-10 18:47

Ines Charity Beauty Talk: May 21st

[English follows]

"Ines Ligronチャリティビューティトークのお知らせ"
f0239329_858270.jpg

月日: 5月21日(水)
時間: 10:00-12:00
場所: Dream Factory by Ines Ligron
住所: 76 Peck Seah Street, Singapore 079331
www.dreamfactory.sg
参加費: $50
参加募集人数: 30人
f0239329_85826.jpg

*スタイリング
*ポージング
*ウォーキング
*女性らしい立ち振舞い

などを中心にアドバイスいただく予定です。(内容は必要に応じて変更する場合もございますので、ご了承いただけますようお願いいたします。)
f0239329_858346.jpg

尚、当日休憩時間につまめるもの、(フルーツなど人気があったようです。)お持ちください。ブルーベリーや, ラズベリー1パックなど、ほんとに少量で結構です。

参加ご希望の方は
upcookingstudiotomoko★gmail.com
宛に(★を@に変えて送信願います。)

参加希望者全員の:
*フルネーム(ふりがな)
*電話番号
*email address

お子様連れご希望の方、ご相談下さい。

*キャンセルについて
お席の確保都合上、必ず2日前までにご連絡をお願いいたします。
前日は50%、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル代として参加費の100%をお受けすることになります。ご了承の上お申し込み下さい。
f0239329_85842.jpg

*2012年5月よりボランティアでチャリティイベントのオーガナイズをお手伝いをしています。

Ines Ligron Charity Beauty Talk
f0239329_858914.jpg


Date: May 21st, 2014
Time: 10:00-12:00
Venue: Dream Factory by Ines Ligron
Address: 76 Peck Seah Street, Singapore 079331
www.dreamfactory.sg
Fee: 50SGD
f0239329_858578.jpg

Styling
Poising
Walking
Attitude
and more...to learn.
f0239329_858717.jpg

Please kindly contribute to bring light refreshment such as a pack of blueberry, raspberry, just a small amount would be appreciated!

To apply, please send email to;
upcookingstudiotomoko★gmail.com
(Kindly replace ★ to @)
with your
* full name
* mobile number
* email address
f0239329_858849.jpg

*Cancellation policy
Please cancel 2 days prior to the event at the latest. Cancellation fee will be charged 50% of the fee 1 day before the event, 100% of the fee if no show or cancel on the event day.

Looking forward to seeing you all!
f0239329_8581016.jpg




いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2014-05-08 07:21