「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

シンガポール Sweet Tooth ブログ

orrs.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

本日UPでのクラス最後でした。

本日2/28日はUPでのお教室最終日でした。

1年とちょっとお付き合いいただき誠にありがとうございました。

未熟者のワタシを受け入れてくださった優しい生徒さんたち、大変お世話になりました。

またいつかどこかで、機会とニーズがあれば教室をやりたいなと思います。

その時はまたどうぞよろしくお願いします。

Vielen Dank!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
今週二度目のCasa Verde@Botanic Garden
緑がたくさんで、人口滝の音に癒され、子供もイヌも駆け回り、ご飯も悪くない。怒涛の週末のことはしばし忘れて、よい"気"に身を委ねます。
たまたま撮った写真、この二人もめているようですが、、、万事OKです。
f0239329_2016576.jpg

[PR]
by mausst | 2014-02-28 20:15

顔の駆け込み寺

本題に入る前に、本日書き留めて起きたいフラッシュバック体験。。
タングリンロードにあるとあるマッサージ屋さん。久々のマッサージ。施術をおおかた終え、そろそろ終わりかな〜と思って超ぼーっと待っていると、、、マッサージのおねいさん、何やらバチをもっている。。

と思った瞬間、自分の足がマリンバになっていました。色も木みたいにちゃいろだしね。マリンバ名演奏。

昔、幼なじみがマリンバを習っていていつも楽しそうに"楽しき農夫"を弾いていました。それを思い出すほどのバチ使い。最近フラッシュバックが多いワタシ。死期が近づいているのかしら。。。
マスース、メイインさん、ありがとうございました。

さて、、、、ここから本題。

わたしにはお顔になんかヤバいもの、、、ができてしまった時に駆け込むありがたいお寺的存在が三つあります。

1, ハジちゃんとこ
2, wheel lock placeのRクリニック、Y先生のとこ
3, 最近シンガポールで出会ったフェイシャルサロン

1, ハジちゃんとこは飛行機で7時間くらいかかるので、駆け込みたいときに駆け込めないのが、難点。近未来、3Dスカイプとかできて、距離を越えてセラピーしてもらえたらよいな。

2, Y先生は去年ワタシの右ほおに謎のでっかいシミができたときに泣きついて、あっという間に薄くなり、今はほぼ見えないほどに。頼れる先生です。

3, リバーバレー沿い、モハメドサルタンとのT字路にあるフェイシャルサロン。
ここのサミさん、ゴッドハンドかも。。

先日二ヶ月ぶりに会ったブラジル人の友達に、"どうしたの?ともーこ、あなた顔白いけど、どーしたの?"と言われ、褒められてるのか心配されてるのか一瞬戸惑うコメント。
f0239329_1111986.jpg

こんな暗いところで、白いって言われて、、、。もともとワタクシすごく色黒で、日焼けが落ち着いても黄色くなるタイプ。白いって言われ慣れてないからたとえ異様に白くて心配されてたとしてもまあ嬉しい。
で、"いや〜、最近友達に紹介されて、xxxっていうサロンに行って、あまりに気持ち良くて肌の調子もよいから二週連続でかよったのよ〜。"
と言ってみた。

二週間前にレゴランドで思いきり焼けちゃったから今は白くないけど、去年悩んでいた頃とは肌の感じ随分違う。

そのサロン、皮膚科先生が常駐してて、このシミはニキビ跡、これは肝斑、んでもってこれはソバカスね、って分析してそれぞれにあった対応を提案してくれる。

ワタシには知識がないから先ず全体に肌を明るくしてくれるDPL(Dynamic pulsed light)っていうのをトライ。一時間くらいで、$170+だったんだけど、なんと今は$130に値下げしたらしい、、、。ぐやじー。

でも、月に一回くらいでメンテできるっていうから$130ならアフォーダブルじゃない?サミーのプチリンパマッサージも受けられるし。。
入り口エリア
f0239329_1112352.jpg


こんな施術部屋。
f0239329_1111979.jpg

グルーミングエリア
f0239329_1112065.jpg

皮膚科先生との相談部屋
f0239329_1112179.jpg

先生がやるもっとハイパーなマシンたち
f0239329_1112288.jpg


帰りにね、
散々あーでもない、こーでもない、でもこのシミはどうにかならないのか、このホクロは取れるのか、、、とか好き放題しゃべりあったドクタータンから、"あなたここに(エラ部分を指差して)大きな筋肉がついている、、、ボトックスしたら小顔になるよ、一年くらい持つよ、、、"
って言われたの。
1番か2番に気になってるエラ指摘されたわ!前世はサカナだったワタシの立派なエラを指摘されたわ!そこを見抜いてアラフォー心をついてくるあたり、かなりのやり手、あ、いや、見たてのよさ。ボトックスやる勇気はまだないのだけど、ぐー。小顔、魅力的!!


だので、また地道にお世話になりたいです。。。


ブログ書いてる話をしたらじゃあ、
"トモコのブログ見たって人には10%オフしちゃう!"って。行かれる人がいたらば、ちゃんとオフしてもらえますように。。。
何かコメント、クレーム、質問などあればこちらまで↓
upcookingstudiotomoko★gmail.com
(★を@に変えて送ってください。)


248 River Valley Road
#01-01 Singapore 238302
Tel: 6737 8233
www.halley.com.sg
https://www.facebook.com/halleymedicalaesthetics

Open daily 10am - 9pm



Vielen Dank!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

おしょうさんのチーズ教室
このとろーりカマンベールにふかし芋をフォンデュみたいにつけて食べる。。うひゃっ。
f0239329_1112315.jpg

教室の再開を楽しみにしています!
[PR]
by mausst | 2014-02-26 23:44

よもぎ蒸し

一月に一時帰国したときに韓国アカスリをしました。健康ランドのお風呂にゆっくり浸かり、

はあーーー、お風呂って極楽。特に大浴場最高ー。

アカスリをしてくれた韓国人のおばちゃん達があまりにもお肌がキレイで、ハンパない、、、半透明みたいな白さ、、、二週間に一度アカスリしてるおばちゃん達は新陳代謝がいのちっていうけど、あんまりゴシゴシこすらない方がいいって説と、ホントはどっちがいいのかしら?

韓国美容つながりで、機会があればヨモギ蒸しに今度はトライしたい!シンガポールの韓国美容情報収集しなければ!

**********

自由が丘のIdeeショップで買ったこの本。
f0239329_845421.jpg

実家があまり季節行事に明るくなく、知識がないので、時々パラパラ眺めたりしています。

で、2月は、、、
よもぎの新芽が出揃うらしく、旬だとか。というわけで、よもぎ蒸し!と思ったのだけどすぐには出来なそうなので、代わりによもぎ蒸しパンを作りました。

よもぎをググると、何やらクイーンオブハーブだとか!知らんかった。
(以下抜粋)

よもぎは『ハーブの女王』と呼ばれるほど、その効能は絶大で、飲んで良し、付けて良し、浸かって良し、嗅いで良し、燃やして良しの五拍子揃った薬草で、『病を艾(止)める』という意味から、漢方名では艾葉(ガイヨウ)と呼ばれ、その効能や栄養価の高さから、万能薬とも言われる程です。

ですって。
こんなの買い置きしてたのすっかり忘れてた。
f0239329_8451995.jpg

よもぎ蒸しあんパン 8個分
(材料)
中力粉 plain flour 320g
ドライイースト 小さじ2
重曹 小さじ2
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1弱
無塩バター 20g
よもぎ(乾燥) 10g を60gのお湯で戻す
水 約110g
あんこ 約300g
(作り方)
1,よもぎをお湯で戻す。あんこも八分割して丸めておく。セイロはしっかり全体を水に漬けておく。
f0239329_8452181.jpg

2, 粉、砂糖、イースト、重曹、塩を大きめのボウルに入れてまぜる。
f0239329_845221.jpg

3, バター、水、よもぎ(戻し湯ごと)を2に入れて捏ねる。
f0239329_8452389.jpg

4, 丸めて蓋をして一次発酵40分。
f0239329_8452488.jpg

5, パンチダウン、八分割してベンチタイム10分。
f0239329_8452564.jpg

6, 手のひらで生地を広げ、あんこを包み、生地をしっかり閉じる。一つずつベーキングシートに乗せて二時発酵30分。
f0239329_8452658.jpg

f0239329_8452711.jpg

草餅みたい、、、
f0239329_8452830.jpg

f0239329_8452962.jpg

f0239329_8453026.jpg

2段の小さいセイロに入り切らないのでオーブンで焼くことに。オーブンのは真ん中に穴を指であける。
f0239329_8453133.jpg

7, 蒸し器、セイロをスタンバイ。蒸気が出ている状態にする。
f0239329_8453265.jpg

f0239329_8453336.jpg

f0239329_8453411.jpg

8, 蒸し時間約9分。
f0239329_8453576.jpg

f0239329_8453754.jpg

f0239329_8453817.jpg

焼きより明らかに蒸しの方が美味しい。。蒸してる間も顔を近づけてプチよもぎ蒸し。
f0239329_8453987.jpg

f0239329_8454069.jpg

さあ、色からして子供たち、絶対食べてくれなそうな予感。。。



Vielen Dank!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

明日2/26はこちらを教室で作ります。
昆布ではありません。
f0239329_8454048.jpg

パッパルデッレ アル ラグー
(ココア入り生パスタ鴨肉のミートソース)
f0239329_8454113.jpg

[PR]
by mausst | 2014-02-25 00:22 | レシピ

Ines Charity Beauty Talk: March 20th

[English follows]

ビューティトークはただいまご予約で満席となっております。
"Ines Ligronチャリティビューティトークのお知らせ"
f0239329_858270.jpg

月日: 3月20日(木)
時間: 10:00-12:00
場所: Dream Factory by Ines Ligron
住所: 76 Peck Seah Street, Singapore 079331
www.dreamfactory.sg
参加費: $50
参加募集人数: 30人
f0239329_85826.jpg

*スタイリング
*ポージング
*ウォーキング
*女性らしい立ち振舞い

などを中心にアドバイスいただく予定です。
f0239329_858346.jpg

参加ご希望の方は
upcookingstudiotomoko★gmail.com
宛に(★を@に変えて送信願います。)

参加希望者全員の:
*フルネーム(ふりがな)
*電話番号
*email address

お子様連れご希望の方、ご相談下さい。

*キャンセルについて
お席の確保都合上、必ず2日前までにご連絡をお願いいたします。
前日は50%、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル代として参加費の100%をお受けすることになります。ご了承の上お申し込み下さい。
f0239329_85842.jpg

*2012年5月よりボランティアでチャリティイベントのオーガナイズをお手伝いをしています。

Ines Ligron Charity Beauty Talk
f0239329_858914.jpg

This event is fully booked.
Date: March 20th, 2014
Time: 10:00-12:00
Venue: Dream Factory by Ines Ligron
Address: 76 Peck Seah Street, Singapore 079331
www.dreamfactory.sg
Fee: 50SGD
f0239329_858578.jpg

Styling
Poising
Walking
Attitude
and more...to learn.
f0239329_858717.jpg

To apply, please send email to;
upcookingstudiotomoko★gmail.com
(Kindly replace ★ to @)
with your
* full name
* mobile number
* email address
f0239329_858849.jpg

*Cancellation policy
Please cancel 2 days prior to the event at the latest. Cancellation fee will be charged 50% of the fee 1 day before the event, 100% of the fee if no show or cancel on the event day.

Looking forward to seeing you all!
f0239329_8581016.jpg





Vielen Dank!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2014-02-24 08:57 | イベント

都合のいい菓子屋

雨にも負けず

湿気にも負けず

アリにもゲッコーにもクレームにも負けぬ

丈夫な心をもち

慾はなるべく少なく

決して怒らず(笑)

いつも静かに笑っている(口角注意)

一日に酵素玄米一膳と

味噌と少しの野菜とイモとスイーツを食べ

あらゆることを

自分をあんまり勘定に入れずに

よく見聞きし分かりしゃべり

そしてできるだけ忘れず

シンガポールのどこかの陰の

小さな小屋のような店にいて

東に誕生日の子供あれば

ケーキを焼いてやり

西に疲れた女子あれば

行ってホッコリスイーツを届け

南に本帰国やスライドの人あれば

行って「またいつかあおう!」といい

北に喧嘩や炎上があれば

ちょっとこわいから見ない振りをし、

不況の時こそ店を解放し、

暑い夏は涼しげなスイーツを作り、

みんなにお調子者と呼ばれ

褒められもせず

できたら苦にもされず

そういう都合のいい菓子屋に

わたしはなりたい





Vielen Dank!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

ビスキュイ ド サヴォア
f0239329_8194121.jpg

[PR]
by mausst | 2014-02-23 08:18 | 人生

涼麺が好き

むかし恵比寿で働いていたころ、、、

当時会社にはメールグループがあって、そのグループはただの社員でもわりと自由に作ったり、趣味のグループなんかもあって会社の中で部署を越えた交流もあり、重宝していました。そして、こんな交流からカップルになったり、ロマンスもきっとあったことでしょう。

さて、そんなメールグループの中に、

tkramen

というグループがあり、"tk"は東京オフィスを示し、"ramen"は当たり前ですが、ラーメンを表し、ラーメン好きの私はちゃっかりメンバーになっていました。

お昼の時間が近づくと、このグループ宛てにメンバーの一人が、

"Anyone up for xxxx ramen today?"
(誰かxxxxラーメン食べに行きたい人いる?)

的なメールを流し、
それに賛同する人が、

"I'm in!" とか、"count me in!"

とか返答して、ラーメンランチが成立したり、していました。

恵比寿はラーメン激戦区。
★ウエスティンホテルの龍天門の坦々麺(冷やしもホットも)
★一風堂
★チーズラーメン
★フカヒレラーメン
★光麺
などなど、まだまだまだまだありました。

その中で、メンバーが探してきた小さなとある中華料理店が恵比寿三丁目付近あり、そこの冷やし坦々麺が、今迄食べた坦々麺の中で1番好きです。未だに。

残念ながらそのお店はもうないのですが、なんとかしてそれに近いものが食べたい!と、かなり前から切望していました。だって、シンガポールで食べる坦々麺は、ゴマが前に出ていて日本で食べる坦々麺とやや違うような。。

で、

見た目の記憶はうっすらしていますが、抜群に美味しかったという記憶だけはしっかりと大脳にインプット。そのころは食べ物の写真を撮るという習慣はなかったから仕方がないけど、今となっては再現するには、そのうっすらとした視覚の記憶と、舌の記憶をたどるしかない。

確かクルミがたくさん入ってて、ネギがたーくさんのってて、もちろんゴマ味だけど、ゴマペーストだけが主張していない、そんなあまりヘヴィでない、バランスの取れた坦々麺。今思えばジャスミンティで、ソースを伸ばしていたとか聞いたような聞いてないような、、、。

昨日(2/22)にできたものは、ソースを鶏ガラスープで伸ばしたけれど、さて、どうでしょう?

ネギもどんどん量を増やして、五人前でネギ実に5本ぶん。(それでももっとあってもよかった!)

麺は色素が入ってなくて、かんすいも恐る恐るちょっとしか入れられなくて、発色も悪し!
f0239329_8253496.jpg


麺の上に挽肉いれたソースをかけ、クルミを一掴み。きゅうりとネギの千切りをわっさ乗せて、
f0239329_8253597.jpg


麺はほとんどパスタと作り方が似ていてパスタマシンを使ってのして切ったのだけど、ラーメン麺特有のあの"味"は出せなかった。もっときっと"かんすい"を入れ、水の量を減らさないといけないんだろうけど、

"かんすいって、、、大丈夫なのか?!"

と、ガツンと入れられないワタシがいます。次回は実験で、かんすいの割合を増やしてあの味に近づかせたい。

またはお友達が重曹でもできる!と話していたので、重曹実験もしてみよう。

デザートは、、、ラズベリーティラミス生姜風味。(スポンジが生姜味)
レモンゼストというホーランドビレッジのお店でパフェグラスが半額だったので、買いました、、、

ら、

重ねられなくて収納にたいそう苦悩。。
f0239329_8253691.jpg


中華の時のテーブルセッティングにも頭を悩ませ花でごまかしてみました。
大好きなユウリーチーと手の込んだエビのライスペーパー蒸しをお友達が持ち寄ってくれて華やか!
f0239329_8253726.jpg

テーブルコーディネートって洋服のコーディネートに似てる?大きなガラのテーブルクロスはインパクトが強すぎて、応用が効かないかも、、、。ううむ。


Vielen Dank!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

お友達が中国茶を入れてくださり、
f0239329_8253820.jpg

お友達が温野菜サラダを作ってきてくれました。芸術点表現力共にお味も満点。
f0239329_8253972.jpg

[PR]
by mausst | 2014-02-22 08:24 | 食事

美女狩り

どうもワタシには、東京がシンガポール在住日本人女性を(美女を)狙っているんじゃないかと、思えて仕方がないんです。最近。

だって、昨年からいっくら七年後に東京オリンピックを控えているからって、美女本帰国しすぎ。そう思いませんか??

シンガポール1の美女?と言われていたあの人も、それはそれは腰が低いあのアイドルのようなあの人も、個性派人気ナンバー1のあの人も、あの女子も、A子ちゃんも、風呂敷が似合う大和撫子のあの方も、ハジちゃんも、B型のB子ちゃんも、みーぃんな東京。。。

そして、、、

かわいいこの方も、、、
f0239329_22514449.jpg


(微)魔女が13人もデンプシーのP.S.Cafeに結集。だって、このT子ったら森林浴も可能なこのゆーめーなP.S.Cafeに来たことないってびっくり発言するから、そりゃまずいっしょってことで、簡単に場所決定。
f0239329_22514620.jpg

f0239329_2251478.jpg

f0239329_22514828.jpg

13人中、シンガポールに越してきて最初にディナーに来たのがここデンプシーのP.S.Cafe って人が三人もいたかと思えば、シンガポール在住歴が長い(5年-選手)三人は、今回初デンプシーP.S.Cafeだったと、、、中々の落差にわりとびっくりしました。。。

話に夢中&止まらない、アラフォー女子。食事の写真一枚もありません。。。
あんなにデザートも美味しかったのに、、、(*_*)
f0239329_22514941.jpg

f0239329_22515037.jpg

f0239329_22515160.jpg

f0239329_22515220.jpg

どうか、、、東京が大々的に行っている美女狩りがなくなりますように、、、。シンガポールに平穏な日々を、、、。
f0239329_22515361.jpg



Vielen Dank!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

ラーメンの麺作りに挑戦。
f0239329_22515455.jpg

f0239329_22515538.jpg

f0239329_22515639.jpg

f0239329_22515721.jpg

不味かったトキの為にバックアップの麺もスタンバイ!
1人分ずつにジップロックに入れて一晩熟成。どうなりますことやら、、、。
f0239329_22515969.jpg

[PR]
by mausst | 2014-02-20 22:50 | レストラン

phu-hiep フーヒップのセール

<オープンハウスのお知らせ>

月日: 3月4日(火)
時間: 10:00-15:00
場所: アスペンハイツ ファンクションルーム
住所: 263 River Valley Road, 238309
★お会計は現金のみになります。よろしくお願いします。

参加ストール:
phu hiep フーヒップ(アクセサリー)
新作: tinyの新色
f0239329_23533238.jpg

f0239329_23533347.jpg

フーヒップに出会ったのが2012年2月。以来単純にファンになり、ボランティアで販売のお手伝いをするようになりました。
年2-3回ほどのオープンハウスイベントですが、たくさんの方に手にとっていただけたら嬉しいです。

f0239329_23533473.jpg

参考までに、先日放映されたNHK WORLD Radio Japan Focus番組(2014.2.7世界17言語にて放映)内にて取材していただいた際の、職人たちのインタビューを抜粋したものを、シェアします。職人たち一人一人の環境がどのように変化し、成長したか、少しでも感じていただけたら幸いです。

「フーヒップで働く前は、私は道で宝くじを売り、その日家族が食べるためのご飯を稼いでいました。そして、私はその後、お家で水を売る仕事を始めましたが、安定したお金を稼ぐことはできませんでした。その後、フーヒップで働くようになってから、私の人生はかわり始めました。私は、自分の生活についてもう心配することがなくなりました。宝くじやお水を売っていた頃は、売れなかったらどうしよう、といつも心配していました。フーヒップで働くようになって、初めて安定を感じることができました。」(21才・3年目)

「私は、フーヒップで働けて、本当に嬉しいです。私は、フーヒップスタッフと出会っていなかったときの私の人生を想像することができません。私は、勉強を続けることができなくて、家族の手伝いをお家でする毎日でした。今は、フーヒップで働くことができて、私は家族を助け、そして、弟たちを学校に通わせることができています。」(18才・5年目)

「私は、フーヒップで働く事ができて、本当に嬉しく思います。フーヒップで働く前、私は朝はゴミ拾いの仕事をして午後から夜は蓮の実むく仕事をしていました。私は、自分でこんな風に毎月お金を稼いで、家族を養うことができるようになるなんて、夢にも思いませんでした。」(19才・5年目)
f0239329_23533566.jpg


CHiC (カゴバック、子供服)
f0239329_2353414.jpg

f0239329_23534295.jpg


M's Closet (レディース)
lulubare,vamastyleの新作をご用意??
f0239329_23533671.jpg

f0239329_23534380.jpg


他、ヨガウエアなども。

また、
先日お知らせしたオリーブオイルも数に限りがありますが、お持ちします。
イタリア、シチリア産やベローナ産エキストラバージンオリーブオイル500ml。
f0239329_23533142.jpg

f0239329_23533778.jpg

f0239329_2353394.jpg


みなさまのお越しをお待ちしておりますm(_ _)m



Vielen Dank!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

次男の誕生日ディナー、希望メニューすっかり忘れて肉野菜炒めにしてしまったワタシ。ジワジワとからあげはまだなのか、、、とにじり寄る次男。だから、明日のメニュー予告。
それにしても学校から帰って第一声が、
「今日のごはんなーにぃ?」
なぜなんでしょうか?
f0239329_23534036.jpg

[PR]
by mausst | 2014-02-19 18:11 | イベント

Legoland Hotel

学校の平日休みと次男の誕生日が重なったので、マレーシア、ジョホールバルにあるレゴランドパークに出掛けました。
日曜日のお昼に出て、空いていたからか約30分で到着。早い!
f0239329_20415175.jpg

2013年11月29日にオープンしたレゴランドホテルに一泊。
f0239329_2041524.jpg

ホテルの部屋はキングダム、パイレーツ、アドベンチャーの三つからチョイス。こちらはキングダムのお部屋。
f0239329_20415957.jpg

f0239329_20415333.jpg

三人寝れるベッド。
f0239329_20415348.jpg

f0239329_20415464.jpg

f0239329_20415540.jpg

f0239329_20415529.jpg

キングダムフロアー、広ーい廊下!
f0239329_2041565.jpg

部屋に着くと宝探しができるようになっていて、大騒ぎ。カーペットを這いつくばって謎解き→中々答えが正しくでなくて宝箱が開かない!→レゴランドどころではなく、必死!
f0239329_20415786.jpg

部屋からパークを一望!
f0239329_20415821.jpg

感動したのはロビー。
f0239329_2042074.jpg

LEGOはデンマーク語でLEg GOdtでplay wellと言う意味、1934年に命名されたそうです。
f0239329_2041594.jpg

ディスプレイに釘付け。
f0239329_2042068.jpg

レゴマン!圧巻コレクション〜
見えるかな?
f0239329_2042162.jpg

f0239329_2042288.jpg

五人泊まれる部屋に一泊プラス全員分のレゴランド2日券、ウォーターパーク2日券、朝食が付いて約1700リンギット。53,000円弱!かなりお得な、、、気がしませんか?!

さらに、レゴランドパーク内で500リンギットを一枚のクレジットカードで決済すると(合算ok)子供1人分の年間パスをゲットできる権利をもらえます。

レゴランド内のショップで売っている、こちらの袋入れ放題のバラ売り、お店にいたレゴマニアのお兄さん(1お客さん)情報では、世界中で、1番お得だとか。。。1番ウホウホして喜んでいたのはさて、誰でしょう?!
f0239329_2042347.jpg

朝食は、ブッフェスタイル。マレー系からお粥、ウエスタンなどなかなか種類は豊富。卵セクションが、おそらく屋内キッチンが不可だから、バルコニーにありました。卵好きの次男が発見!
f0239329_2042495.jpg

f0239329_2042490.jpg

f0239329_2042513.jpg

お誕生日だったので、予めお願いしてコンプリメンタリーでケーキを用意してもらいました。
f0239329_2042676.jpg

2日目はウォーターパークへ。
平日の朝一、完全貸切状態〜♥️
f0239329_2042651.jpg

f0239329_2042711.jpg

f0239329_2042758.jpg

f0239329_2042821.jpg

f0239329_2042925.jpg

f0239329_2042948.jpg

ウォーターパークは食事するところが残念な感じだったけど、2日券のおかげで行き来が可能。ランドであっつくなったらウォーターパークで涼む、、、なんてコトもできるかも。

ムスメは早くも自分の誕生日もレゴランドホテルに来たいと。女子テーマのお部屋もあるといいのにね。。。



Vielen Dank!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

ワタクシが買った自分へのお土産。
f0239329_20421024.jpg

で、アイスメーカーだけど、チョコ作ってみた。レゴマンチョコ??にレゴチョコ。
f0239329_20421073.jpg

で、カップケーキに乗せてみた。
f0239329_2042126.jpg

[PR]
by mausst | 2014-02-18 20:41 | 旅行

オリーブオイルが好き

f0239329_12354160.jpg

この本を買ったのはおそらく1995年。ずいぶん前の話です。

レパートリーに乏しかったあのころ、アクアコッタも何度作ったことか。
f0239329_12354237.jpg


「聖なる油」と本の中で書かれているオリーブオイル。読んだけど、その時はあまりピンときていなかった。。。

Yamayaでやっすいオリーブオイルを買って来て、栗原はるみさんのバジルオイルを作ろうとしたら、バジルがオイルの中で腐って全部捨てなくちゃいけなくなったり、、、なんかオリーブオイルって全然美味しくないと思いながら理由がわからずに酸化しているオリーブオイルを使っていたり、、、

そんなころ買った本。本の中のお話、非現実と、思って読んでいたんだな。。

でも、今読み返すと頷けることばかり。

✳︎この油がすべての味をきめるんだな、、、
✳︎トスカーナの人はトスカーナのオリーブオイルが世界一だと思っていて、シチリアの人はシチリア産のが一番だと思っている、、、
✳︎日本で二、三千円くらいのオリーブオイルならイタリアでも中級、、、オリーブオイルだけは最高級品でなくちゃ意味がない、、、(本の中のイタリア人が言っているセリフ)

さ、さすが、今でも賃金を油で払ってほしいと希望する人がいるほどのイタリア。オイルにかける情熱が違う。。。

こっちで出会ったイタリア人の友達も、オイルと、チーズと、ハムとパスタはイタリアでいつも調達して帰ってくる、、、と。パスタまでとは、、、。

去年、一昨年とオリーブオイル目当てでイタリアにいったようなもんなのに、希望してた農家のオリーブオイルが手に入らなくてオイル求めて農家を渡り回ったんだった、、、特に去年は雨が降らず例年の70%くらいしかオイルが生産できなかったって。上質のオリーブオイルは輸出もほとんどされないから、シンガポールのスーパーでこれっといったものに出会えるわけがない。(涙)

こんだけオリーブオイル、オリーブオイル!と騒いでいたら、優しいお友達何人かから高級そうなオリーブオイルをいただきました。。。ありがとうございますm(_ _)m

で、イタリアから持ち帰ったオイルとかも一緒に、オリーブオイルのテイスティングをすることに。舌が少しは冴えてる朝に決行!
f0239329_12354339.jpg

f0239329_1235454.jpg

ABC artisan boulangerie のバゲットで。
入れものとバゲットがピッタリ(^^)
f0239329_12354549.jpg


1, La Magia 遊びに行ったワイナリーで正式には売っていないものを売ってもらった。主にクッキングに使用中。くせがなく、色も薄め。
f0239329_12354681.jpg

2, こちらもトスカーナのTrequandaというところの農家で購入。同様にくせがなく、クッキングに使用。
f0239329_12354817.jpg

3, こちらはイケメンスウェーデン人(奥さんはイタリア人美女)が作る一押しオイル、去年、一昨年と入手できなかった。2012年秋搾りだけど、まだ美味しい。でも青み、青臭さはない。
f0239329_12354829.jpg

収穫時のオリーブ畑
f0239329_12355495.jpg

手摘み収穫を体験ー
f0239329_12355681.jpg

オリーブオイル工場で、、搾りたてはこんなに緑!
f0239329_12355753.jpg

f0239329_12355764.jpg

4, こちらは、去年オイル専門に置いている観光案内所でお姉さんが勧めてくれたBardi 私は1番好き。だんなさんは青臭い、スパイシーだと言って敬遠。
f0239329_12354930.jpg

f0239329_12355815.jpg

5, RE OLIO イタリア、シチリア産
チーズの教室でも習ったDOPのマークが!濃厚でも安定した味。教室でも使ってました。
f0239329_12355122.jpg

f0239329_1236045.jpg

6, サルバーニョ、ベローナ産。マイルド、何にでも合いそう!
f0239329_12355273.jpg

あらやだオイルなくなってる。。
f0239329_1236178.jpg

7, これ、Mandranova! 濃厚で色もかなりグリーン、青臭くて、わたし好み。
f0239329_12355370.jpg

f0239329_1236247.jpg

8, Ardoino シンガポールで買えるオリーブオイル、、、でも高い割にとても残念のお味でした。S$45/1リットル &Culina
f0239329_12355452.jpg

テイスティングが進むうちにただ美味しくて、むしゃむしゃ食べ続け、となりでイモ子もむしゃむしゃ。わたし、どれもみんな好き!だって。5歳でオリーブオイル美味しいなんて、なまいきな。
f0239329_1236375.jpg




これが美味しい!
と思ったオイルをくれた友達に話をすると、数に限りがあるけど売ってくださるとか、、、
教室でも中々紹介できず、ごにょごにょお茶を濁していたのでこの機会に。。。

興味がある方はご連絡ください。
upcookingstudiotomoko★gmail.com
(★を@に変えて送信してください。)

3/4日火曜日にアスペンハイツで行われるオープンハウスイベントで少しお持ちします。数に限りがありますので、ご了承くださいませ。

わたしはフーヒップの販売ボランティアで当日おりますので、お声掛けください。

日時: 3月4日(火) 10:00-15:00
場所: Aspen Heights
263 River Valley Road

<参加予定ストール>
CHiC,
phu-hiep(accesarries),
M's closet,
And more(^^)


Vielen Dank!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

みんなのキモチは届いたでしょうか?
(わたしのはワインフリッジに置き去りにされたままです。。。)
f0239329_1236331.jpg

[PR]
by mausst | 2014-02-16 12:23 | 食事