ブログトップ

シンガポール Sweet Tooth ブログ

orrs.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

スロージューサーと、ブレンダー

Bukit Timahにある総合料理用品専門店?TOTTが開店三周年を迎え、セールをしていたので、勇んで初日の10/4にお店に行きました。(セールはすでに終了しています。ごめんなさい。)

目当ては、スロージューサー。
f0239329_1963953.jpg

前からすごく気になっていたものの、Tangsで$600くらいだったり、置く場所を捻出できなさそうだったり、すっかりと諦めていたところに、TOTTからのセールのご案内メール。
スロージューサー$199(しかも五年保証)
から目が離せませんでした。。。

仲良しのお友達、クビレちゃんに相談すると、
「いや〜スロージューサーが化学的に果物や野菜の繊維を壊さないかどうかは証明されてないかもしれないんだよね〜」と、釣れない様子。
が、いざ$199で、10/4に買いに行く!と宣告したら、
「わたすも!」
「わたすも〜」
と、クビレちゃんを含め、結局四つも買うことになりました。

わたしは、基本的にキッチンツール全般に目が無くて、一時期、アメリカのドラマ「OC」を見ている時に、ベーグルスライサーが猛烈に欲しくなり、単純にサブリミナル効果にやられたり、イタリアで、次にいつ買うかもわからない白トリュフ、それ専用スライサーなど"ついつい"の度がましています。。。

で、
スロージューサーしかり。
手作りでそれは美味しいしょうがシロップを製造販売しているお友達が、スロージューサーで、生姜を大量に絞ってつくることや、搾りかすが通常のジューサーと比べてすんごい少ないよーとか聞いていて気になっていたところでした。

が、
ツールは好きなんですけど、説明書読むのがキライで、、、買ってしばらく箱のまま放置。
そしたら、ダンナさんが、見つけて、ワクワクしながら説明書を読んでジュースを作ってくれました。
材料カットオーケー。
f0239329_1964580.jpg

マシンセット完了。
f0239329_1972468.jpg

ジュース完成!しかし、、、わたしにはカスがあまりには捨てるにはかわいそうすぎて、、、パンディ(犬)にあげました。お友達のうさこちゃんがローフードではこのカスを使ったレシピがある!と教えてくれました。今度はうさこちゃんにカスをあげようと思います。
f0239329_1973061.jpg

ダンナさんはその後も根気良くスロージューサーでジュースを作ってくれてますが、私は野菜もくだものも丸ごと食べたい!願望から久々にブレンダーを出して、エグいジュースを。。。ルートビートとケール。
f0239329_1973292.jpg

に、アーモンドミルクとアガベシロップ、
f0239329_1974089.jpg

f0239329_1981635.jpg

f0239329_1984646.jpg

に、さらにヨーグルトを入れ、(バナナもいれればよかったなと飲んでから思いました。)
f0239329_1985072.jpg

完成。
f0239329_1985990.jpg

苦めで、ダンナさんにはやんわり断られましたが、1人健康気分。あいつ、繊維壊れたルートビートとケール飲んで喜んでるよ、、、と後ろ指さされても、全然大丈夫です。
















Vielen Dank!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2013-10-31 19:05 | 生活

リコッタチーズムースを作る

いくスーパーいくスーパー、リコッタチーズの品切れが多かったように感じた今日この頃。髙島屋のコールドストアレージで、やつを見つけたので小躍りして二つも買いました。ついでに、Fairprice Finestでオーガニックのラズベリーも。

前から作りたかったリコッタチーズムース。
その昔、ティラミス、ナタデココ、などを日本で流行らせた私の尊敬してやまないパティシエ、横田シェフが日本にリコッタチーズが輸入されるようになっていち早くこのムース(実物はバルサミコとか使ってなくて、もっと手が混んでいて見た目ももっとステキ)を作り、ホテルの目玉ケーキブティックに並べていました。それをどうしても食べたくて。(←また食い意地)

そして、やっとメンツが揃いました。
リコッタチーズはマスカルポーネチーズと並んで美味しいけれど単独では味がボアっとしていてぼけているので、酸味や多少苦味のあるものと合うと思います。パッションフルーツも捨てがたいけど、今回は、ラズベリーとバルサミコに仕事してもらいます。
サワークリーム、クレームフレッシュ、リコッタチーズ、ラズベリー、、、
f0239329_23335317.jpg

まずメレンゲを九分たてに。
f0239329_23335424.jpg

サワークリーム、クレームフレッシュ、リコッタチーズをあわせて、
カスタードクリームも加え、
f0239329_23335556.jpg

メレンゲと混ぜる。
f0239329_23335534.jpg

器に絞り出し、ラズベリーを間に乗せ、
f0239329_23335694.jpg

最初のバルサミコ。
f0239329_23335744.jpg

次に、また生地を絞り出し、今度はドラマチックな食通の恵比スさんからいただいた、高級バルサミコをかけ、
f0239329_23335885.jpg

ラズベリーを飾り、泣かない粉糖をふりかけ、完成。
f0239329_23335815.jpg

は、箱、再利用ごめんなさい。
f0239329_23335965.jpg

このリコッタチーズムースの嫁入り先には、紅茶のお風呂でくつろぐ方が、、、
f0239329_2334047.jpg

ステキなお友達は、歪み、焦げ目なしの完璧なロールケーキを静かに出してくださり、最高のお茶タイムでした。
f0239329_2334173.jpg










今日は忙しかった、、、。
だってそのあと、これ作りました。
子供たち初!Jack o lantern.
f0239329_2334249.jpg

f0239329_2334214.jpg

ご近所さんが作ったホームーメイドパンプキンシードが香ばしくて本当に美味しかった。
f0239329_2334395.jpg

人様のお家に行くと学ぶことばかり。










Vielen Dank!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2013-10-28 23:33 | スイーツ

Book Smartと Street Smart

仲良くしていたハジちゃんが本帰国してしまってから二ヶ月が経ちます。涙。

そのハジちゃんは読書家で、たくさん面白い本を(あんまり面白くない本も★)置いて行ってくれました。

その中で、結構繰り返しパラパラと読み返している本がこちら。
齋藤 孝の「勉強ができる子」の母親の習慣
f0239329_1322742.jpg


この方は英語でいうBook Smart(学識はあるけど常識がないかもしれない)とStreet Smarts(社会で生きていくことの術)の両面を兼ね備えた人間を育てるところに力を注いでいるのでしょうか。中々どうして気になります。そんな夢のような大人に子供達がなってくれたらどんなに嬉しいか。。

大体ページの端を折り曲げて気になるコトが書かれているしるしにしても後で何が気になる内容だったのか忘れてしまったりするのですが、覚えていたところだけ抜粋。

1.「国語の文章読解で文脈力をつけ、算数の文章題で段取り力をつける。」

公文や、そろばんでいくら計算が速くなっても応用できなきゃビジネスに活かせない。文章読むにはまずちゃんと日本語読めなくちゃいけないんですけどね。漢字も最悪書けなくてもいいから、読めるようになってほしい。応用力とか特に日本語でやらなくても英語でもいいのだけど、インターの学校、教科書持って帰ってこないからどんな算数をフォローしてるのか全くわからない。日本語で応用問題やれるレベルに小学校終わるまでに伸ばせるのかな?心配。

2.「脳が比較的やわらかく、体もしっかりしてくる時期が、新しい技術を習得するのにもっとも適している」

この時期というのが、小4から中2くらいまで、だそうです。なるほど、その道で成功している人達の経歴に、大人になってから始めた○○がよかった、、、ってことあんまり?ないですよね。小学生からやり始めている人が圧倒的に多いような。今年から兄弟それぞれ新しいスポーツに挑戦させているけれど、やはり週に一度くらいでは、中々ものにならない。かといって週2にするのもかなりの負担(子供にも、私にも、お財布にも)。みんなが本気でやらないとすぐくじけちゃう。子供たち三人がなんとなく自分達のことは自分でできるようになった今、一難去ってまた一難。今度の難は中々長丁場なお付き合いになりそうです。。

3.「メモを取る力がとても大切」

これ私すごく不得手。頭の回転悪いんだと思います。できる人は頭脳が手の動きに直結しているんですって。だいたいメモもとらずにじっと見ている人はあまり頭が回転していない、、、と書いてあります。わたしだよ。。

子供らに、メモを取らせる練習をして段取り力を鍛えることを今日から始めよう!!
















と、鼻息荒くしていたら、五歳の娘はすでに教えてもいない速記をマスター!天才かも!!
f0239329_1322837.jpg










Vielen Dank!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2013-10-27 11:31 | 子育て

イチジク好き

栗好きで、イチジク好きで、リコッタチーズ好きで、好きなものばかりをサラダにしました。

栗が入ったパスタもタルトもシュークリームも好きだけど、こちらで売っているヨーロッパの水煮真空パック、開けるとかなり足が早い上に、栗好きは家族でわたしのみなので、消費に追われます。
ま、足が早いということは、保存料が入っていないという証拠。そこは萌えどころなんですけどね。

で、今朝はサラダに。。
イチジクと、ミニトマトと、栗と、ブルザンチーズ(リコッタチーズが入手できなかったので、涙)と、残っていたディルもブチ込み、イチジク風バルサミコをかけて食べたら少し何かがたりなかったので、オリーブオイル、塩コショウふりかけ再トライ。
f0239329_1027730.jpg


このイチジクとクルミのブルザンチーズも悪くないけど、やっぱりリコッタチーズがあればよかったな、と。
お友達宅にディナーで呼ばれたときにはリコッタでもなく豪華にブラータチーズとルッコラにしたら、これはイタリア人にも喜ばれ。。(蛇道といわれず、ホッ!)
これがイチジクとクルミのブルザンチーズ
f0239329_1027830.jpg

イチジク風味のバルサミコ、濃厚で甘め
f0239329_1027810.jpg

イチジク
f0239329_1027992.jpg


f0239329_10271030.jpg


全てマーケットプレイスでこの時期買えると思います。






さて今日はタネが知らないうちに鉢に落ち、勝手に生えてきたには立派なバジルが育ったので、ジェノベーゼでも作ります。
f0239329_10271156.jpg






Vielen Dank!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2013-10-26 10:26 | 食事

海の幸がそれはそれは美味しい店

10/26(土)からSingapore Biennaleが始まりますね。シンガポールがまたF1とは違う華やかさに包まれるように感じるのはわたしだけでしょうか。
f0239329_19355130.jpg

ダンナさんが、開拓したシーフードが美味しいと言われているお店は"Gillman Barrocks"というエリアにあり、ギャラリーが連なるこの辺り、ビエンナーレの展示準備を垣間見ることができました。
f0239329_19355297.jpg

f0239329_19355427.jpg

で、そんなコンテンポラリーアートギャラリーに歩いていけるエリアにあるシーフード専門レストラン。
[The Naked Finn]
f0239329_19355578.jpg

f0239329_1935563.jpg

f0239329_193559100.jpg

コンセプトは"No frills grill". いわゆるフリフリのフリルなし、飾りなし、美味しい旬のものをできるだけリーズナブルに提供するのがモットーなようす。お水も替えの取り皿もセルフサービス。
美味しい料理をリーズナブルに食べれるのならお安い御用です。
f0239329_1936063.jpg

この夜は初めてだったので、二人前で$150くらい(うろ覚え)のコースを注文。あとビタミンCたっぷりのカラマンシーモックテールを頼みました。モックテールはやや甘め、すっぱいのを期待していたので。。
f0239329_1936148.jpg

サラダ、可もなく不可もなく。よいスタート。
f0239329_1936388.jpg

ハマグリ?アサリ?酒蒸し?スープもおいしい!
f0239329_1936546.jpg

カーボはそうめん?ビーフン?
f0239329_1936733.jpg

これが一番美味しかった!ホタルイカ♥
f0239329_1936837.jpg

ホタテも絶妙な火の通り具合。
f0239329_1936981.jpg

魚、名前忘れてしまいましたが、いろいろついてきたソースと食べて四度美味しい。
f0239329_19361157.jpg

実はあんまり、どうでもいいラングスティン? だいたい火が通り過ぎてロブスターも好きじゃないのだけれども、これホントに初めて美味しいと思って食べました。
f0239329_19361278.jpg

デザートは、コケるかと思って期待してなかったら、クレームブリュレ、チャンと美味しかった。終始大満足!
f0239329_19361394.jpg

音楽は、ジャズっぽくて、じゃまにならず、静かすぎず、照明も雰囲気が出ててステキでした。

中々このレベルの満足度は体験できない、、、胸張ってオススメしたいです。(レベルが落ちないといいなあ)




The Naked Finn

41 Malan Road, Gillman Barracks, Singapore 109454
T +65 6694 0807 (please call between 4pm - 6pm)

Dinner:
Monday - Thursday : 6pm - 10pm
Friday - Saturday & eves of PH : 6pm - 8pm & 8:30pm - 10:30pm

Supper & Cocktails:
Monday - Thursday : 10pm- 12mn
Friday - Saturday & eves of PH : 10:30pm - 2am

Sunday : Closed

(Above information is the data as of 24/10/13)





Singapore Biennale 2013
Oct 26-Feb 16 2014
http://www.singaporebiennale.org/
f0239329_19361414.jpg






Vielen Dank!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2013-10-24 01:08 | レストラン

ノア•レザン+++を焼く

最近美味しいカマンベールや青カビチーズに遅咲きながらはまり、そのチーズと一緒に食べるナッツやドライフルーツが入ったパンを焼きたい!と思い、家に買い置きしてある材料をチェックしました。
カラ付きピスタチオの色が絶妙で萌えます。
f0239329_87717.jpg

美味しかったチーズ向けクラッカーを参考に。
f0239329_871386.jpg

ピスタチオ、パインナッツ、パンプキンシード、定番のウォルナッツにヘーゼルナッツ。
f0239329_87965.jpg

ドライフルーツは、レーズン二種、クランベリー、アプリコット。
f0239329_871065.jpg

赤のクランベリーと緑のピスタチオがいい仕事をしてくれそうです。。

と、
生地は一緒、でも混ぜ物がないカンパーニュが先に焼きあがりました。
f0239329_871449.jpg

この日は、パンを焼く時、オーブンの中段にいつも入れている大理石の台を下段から移すのを忘れオーブンを250度まで予熱。当然アツアツに温まった重たい石の板を持てるはずはなく、止む無く下段にある石の上で焼くことに。
f0239329_871550.jpg

普段は温めておいた鉄鍋に氷をいれて、蒸気で、外側カリカリをめざすのですが、この日は鉄鍋を予熱することも忘れてしまったので、大理石の上に直接氷を六個くらい投げ込み続いてカンパーニュを放り込みました。
それが吉と出たのか、普段よりカリっとしたパンが焼けました。

続いて、粉約500g弱に対してナッツ計200g、ドライフルーツ計200gのパン、ずっしり。
f0239329_871235.jpg

放り込んだ氷が効き、焼きいろも、クラストもしっかり。















常夏にいても食欲の秋。
カラダはわすれません。。。(わたしだけか、、、)
f0239329_87167.jpg

この時期に藤のような花がキレイに咲き、季節感は狂いまくりです。










Vielen Dank!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2013-10-23 08:06 | 食事

フーヒップのイベント

土曜日のイベントに向けて、ベトナムで無事に出来たてホヤホヤのフーヒップ商品を受け取ってきました。
f0239329_19502562.jpg

ベトナムは場所によって郵便事情が、不安定になったりすることがあるそうで、宿泊先まで作り手さんとマネージメント?をしている女子二人が、二時間くらいかけて届けにきてくれたのです。

新作のAccaブルーのピアス、サンプルを早速試着。金属アレルギーの方にもウレシいK14GF S$160
f0239329_19502646.jpg

他新作はこちら。
ACCA K14GF long necklace $250
f0239329_19502774.jpg

NEW TINY short pierce $54
f0239329_19502825.jpg

NEW TINY pierce $54
f0239329_19502859.jpg

FRAN pierces and earrings $65
f0239329_19503096.jpg

ACCA K14GF long necklace $250
f0239329_19503140.jpg

(新商品のACCAとFranは数が少ないため、よろしければ注文承ります。)

準備も整ってきました。(クッキーも?)
お手伝いしてくださったダブルKちゃんありがとうございますm(_ _)m
f0239329_19503361.jpg

f0239329_19503351.jpg

もちろんこちらもたくさん用意しています。お一人様シャイニーロングネックレスS$40は二点まででよろしくお願いします。
f0239329_19503417.jpg

こちらのセカンドラインもピアスたくさんの種類をご用意??S$20
f0239329_19503639.jpg




当日は、カゴバックがステキなCHiCさんと、個人で主にヨーロッパ発信のブランドのセレクトショップを手がけているお友達、ジャッキー〈こちら商品の写真が載っています〉
https://m.facebook.com/jacqueline.lu.737?__user=1504850134
と一緒にイベントをします。
どうぞよろしくお願いします。


☆phu-hiep Open House Event☆
フーヒップのオープンハウスイベントのお知らせ
Japanese follows;

Date: Oct 19th Saturday
Time: 10:00-15:00
Venue: 18 Mohamed sultan road shop house #02-02
Vender: phu-hiep fair trade accesarries and a few other imported ladies and kids shops to be joining (tbc)
Special: first 100 customer who purchased "phu-hiep" will get free chocolate chip cookie or healthy energy bite"
Payment method: cash only
f0239329_2251279.jpg

フーヒップのオープンハウスイベントのお知らせです。

以前から販売のお手伝いをボランティアでしているエシカルアクセサリー、フーヒップです。
www.phu-hiep.com/
https://www.facebook.com/phuhiep
日時: 10/19 (土) 10:00-15:00
場所: 18 Mohamed Sultan Road, #02-02 ショップハウスの二階です。

お支払い方法: 現金のみ
特典: フーヒップ商品お買い上げくださった方先着100名様にチョコチップクッキーか、ヘルシーエナジーバイトを差し上げます。

お友達お誘い合わせの上、遊びにきてください!










Vielen Dank!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2013-10-18 19:50 | イベント

あじさいをドライフラワーに

切り花が長持ちしないシンガポール。
それでも花瓶に氷を入れたり、日本ならお花やさんで付けてくれる長持ち液?をボトルで買ってきて花瓶にたらしてみたり、、、それでも持って5日ぐらいかしら?
f0239329_18431263.jpg

f0239329_1843958.jpg

エアコンを普段つけない我が家でもどなたかよい切花の延命法を知っていたら教えてくださいませ。
f0239329_18431774.jpg

しばらく前にうちでしたバースデーパーティでのこと。お誕生日のお祝いにダンナさまからその方の奥様に立派な花束が。(真ん中にはキャベツまで☆)お誕生日の本人は事情があり持ち帰れず、私がキープすることに。
で、
f0239329_18431028.jpg

お見苦しい写真ですが、久々にドライに挑戦。24時間扇風機の風を当てながら半分はドライにならず、(キャベツも無念)半分はまあなんとか仕上がりました。その中で、できると確信していたあじさいを失敗。
f0239329_1843139.jpg

逆に花瓶に差して放置していたあじさいが、まだ生きてると思っていたら緑色のままカラっカラのドライに。
f0239329_18431497.jpg

以来、あじさいに魅せられ、楽しみそのまま放置〜を繰り返し、
f0239329_18431557.jpg

ドライあじさい山盛り。変わりあじさいもかなりかわいい。












ベトナムでもあじさいがテーブルに飾ってありこころ穏やかに。
f0239329_18431755.jpg

f0239329_18431845.jpg











落ちのないブログ。



Vielen Dank!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2013-10-14 17:49 | 生活

11月の教室のご案内

毎月月初めに翌月の教室のご案内をアップします〜

と言っておきながら、
11日になってしまいました。。
嘘つきは泥棒のはじまり。盗人にならぬように気をつけます。。。

さて、11月はチャバタをやります。
f0239329_005448.jpg


10月は教室の回数が減ってどうしたんですか?と親切にお声掛けしてくださる方もいて、気に掛けていただき、ありがとうございます。

全くもってわたくし事で用事を入れてしまい、自分の首をしめています。

で、
11月も4回の予定です。(11/29はキャンセルとなりました。)

また、以下注意点ご承知おきの上お申し込みくださいませ。

★誠に勝手ながら、10月よりお料理とパンのクラスは$75より$80に値上げさせてください。コストの関係での値上げです。よろしくお願いします。お菓子のクラスは講習費据え置き、$75のままです。

★お申し込みの際はフルネーム(参加される全ての方の)、電話番号、希望日時を下記メールアドレスに送ってください。
upcookingstudiotomoko★gmail.com
★を@に変えて送ってください。

★お教室の時間は10:00-12:30です。メニューにより時間が長くなることが、ございます。ご了承ください。

★キャンセルについて
材料&お席の確保都合上、必ず3日前までにご連絡をお願いいたします。
お教室日より2日前は50%、前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル代として講習料の100%をお受けすることになりますので、ご了承の上お申し込み下さい。

★クラスは通常6-10人くらいです。

(下にメニューの詳細載せました。)
(11/12/2013 7:20am 現在)
11/26(火) ピザ (満席、キャンセル待ち受付けます)
11/27(水) スポンジケーキ(満席、キャンセル待ち受付終了しました。)
11/28(木)夜7:00-9:30 チャバタ(残席2)
(日本人会バザー出品準備の為キャンセル)11/29(金) チャバタ


場所:UP/63 Mohamed Sultan Road #03-14 Sultan-Link Building, Singapore 239002
https://www.facebook.com/EClatGourmetCanteen
電話: 6604 7998
時間: 10:00-12:30 (28日以外)
講習料: S$80
持物 : エプロン、ハンドタオル、筆記用具、カメラ

★Pizza (11/26)
前日から仕込むピザ生地と、トマトソースを作り、マルゲリータと、生のソーセージ、水牛のモツァレラチーズをのせて焼きます。(試食含め約4切れお持ち帰り)
f0239329_17314471.jpg


★Sponge Cake(11/27)
卵、無漂白砂糖、無漂白薄力粉、植物油大さじ1だけで作るスポンジ。
にサワークリームと生クリームでデコレーション。1人一台お持ち帰り

★チャバタ(11/28)
チャバタを焼き、蒸し鶏に野菜ドレッシングを挟んでいただきます。
f0239329_005319.jpg



どうぞよろしくお願いしますorz







Vielen Dank!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2013-10-11 02:00 | 教室

Liberty の布を買う

二年ほど前に仲の良いお友達から、
「リバティーの布がチャイナタウンで買えるよ!」
と、耳寄りな情報をゲット。

そして、二年越しで、ついにチャイナタウンに出向きました。

なんとなくの場所をおぼろげに覚えていたものの、MRTにうといわたしは、ウロウロと活気あるPeople's centre付近を彷徨いました。

一階にホーカーセンターがあるビル(people's park complex)の二階に、それはありました。
布屋さんがたくさんある中、
"Do you carry Liberty cloth?"
を合言葉にさらにウロウロ。

明らかにLibertyじゃない布を「これ日本から来たLiberty」といって丁寧に勧めてくれる店や、虫ケラみたいに追いやる店主がいたり。。
そんな中、優しい女性の店員さんが、
この先にあるわよ、#02-1138よ
と言って教えてくれました。

こちらが、探していたお店。
f0239329_14292810.jpg

小さいお店に整理された美しい布が並びます。
f0239329_1429401.jpg

悩みます。。
f0239329_14294267.jpg

あーでもないこーでもないと静かな店内で迷惑極まりないのですが、テーブルクロスにする生地をいくつも広げてもらい、、、
こちらに決めました。⤵黒い生地はレース調で、なんかおもしろそうなので、購入。こればリバティーではないみたい。リバティーはメーター$49!! 高い〜〜
f0239329_14294579.jpg

そして、情報をくれた優しいお姉さんのお店で、気になる生地があったので、こちらも三メートルほど買いました。
f0239329_14294878.jpg

遠くてガラがわかりづらく、ニュアンスした伝わりませんが、得意の泥縄式で出来上がったクロスがこちら。
この日ゲストで、カルトナージュの達人が来てくださり、「あっ!」と生地に気付いてくれて、それはそれは嬉しかったです。
f0239329_1429511.jpg


リバティーのお店で買い物をしたので、お店の方がステキなオマケをくれました。子供たちに使われないように隠してあります。
f0239329_14295324.jpg

そんなこともなんとなく忘れていたところ、ベトナムでパラパラ雑誌をみていると、
f0239329_14295578.jpg

メタルケース入りリバティーの鉛筆、6本セットで約2,645円!メタルケースがどんだけ立派かわかりませんが、、、やはりお高いことには変わりなく。
えんぴつもメモパッドも間違っても公文や計算用紙に使われないように大事にしようと思いました。
f0239329_14295921.jpg










Vielen Dank!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2013-10-10 14:29 | 生活