「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

シンガポール Sweet Tooth ブログ

orrs.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

味噌をしこむ in Singapore

まだブログを始めてひと月なのに、前回のアップから三週間もたってしまいました。時が経つのの早いこと早くないこと。その怠慢さを、先日恵比スさんに、さらりと指摘をされました。「普通ブログ始めたばかりの特に一ヶ月目は毎日ブログ更新する…のが当たり前だよね〜」的な。。
書きたいことを自分でニヤニヤ妄想してすっかり満足しておりました。あとは誰かお友達が書いてくれるんじゃないかな?なんて淡い期待をもしていました。改心するべき時がやってきました。

<本題>

三週間ほど前の節分の翌日、二月四日にお味噌の作り方をお友達とそのお母様に教わりながら仕込みました。
f0239329_0384012.jpg

大豆(1.37kg)と麹(1kg弱)、ゲランドの塩(500g)は帰郷時にゲット。
前々日から大豆を浸水させておきます。
f0239329_0384269.jpg

f0239329_0384563.jpg


翌朝はバタバタとしていたので、浸水させすぎましたが、18時間後くらいにことこと6時間ほど、煮て、(量が想像以上に増えていたので、鍋を二つにして)、、煮汁を分けておいて、フードプロセッサーで、ペーストにしました。

その昔、母が作った麹味噌があまり得意でなかったワタクシ、大豆も麹も粗く粒が残っていたりして、味噌汁を最後まで飲むのが、苦手でした。良薬口に苦し。

なので、テーマは滑らか味噌。
f0239329_0384467.jpg

この美しい腕は手タレ?!もちろん私ではなく、手足が罪なほど美しいお友達です。
翌日になって、まず麹と塩をまぜてまたこれをフードプロセッサーにかけ、細かくし、冷めた大豆ペーストとよく混ぜます。
f0239329_0384457.jpg

混ぜたら熱湯消毒した保存容器に空気が入らないようにハンバーグを作るときのようにパティから空気抜きをして、容器にさらに投げ入れます。
飛び散る飛び散る。。

そして、
味噌を平らにして、
塩で表面を覆い、
ラップをして、
蓋して、
さらに、紐をかけて、
完成。
f0239329_0384673.jpg

f0239329_0384744.jpg

2日ほどココ、常夏の常温約28度位に放置したものの、かなり心配になって小さいワインフリッジに場所を作って移動。一応日本の寒い冬を体感、越してもらう予定です。四月ごろから少しづつ冷蔵庫の温度をあげればよいのでしょうか?ここシンガポールではいつが出来上がり時期なのかはまだナゾです。。乞うご期待!

そもそも、何故味噌?か?というと、
上記のお友達が作ってくれた付ける味噌が本当においしかった、そしてそれを入れて作ったミネラルクッキーが、どの試作品よりも美味しかった、という理由からなのです。
ミネラルクッキーとは、二個食べると一日に日本人が必要とする、不足しがちなミネラルやカルシウムが取れるというのが売りで、これをなんとなく研究しているときに、材料の一つである「味噌」で、漠然と、味噌が何からできるべきなのかを知りたかった、安心な材料を使いたかった、からなのです。自分で作った結果、大豆、麹、塩の三材料しか実際入っていないので、スーパーなどで普通に売られている他の味噌にはもしかしたら必要ではないものも入っているのかもしれません。

秋口にはうまいこと出来上がり、無事にミネラルクッキーに入れられる代物が完成していることを、今年1番のパワーを持つ今夜の満月に祈りたいと思います。


アーメン




Vielen Dank!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2013-02-23 21:29

モノポリー

今日は一日雨が降っていたので、朝食を終えてから家族で(娘だけはせっせとおままごとでご飯やデザートを作り、給仕してくれました。)モノポリーをしました。

f0239329_2236719.jpg


私は恥ずかしながら、人生初のモノポリー体験でした。
Monopolyとは英語で「独占」という意味で、ゲーム自体は、、、

20世紀初頭にアメリカ合衆国で生まれたボードゲームの一つである。世界中に愛好者を持つ。プレイヤーは双六の要領で盤上を周回しながら、他プレイヤーと盤上の不動産を取引することにより、同一グループを揃え、他のプレイヤーから高額なレンタル料を徴収し、自らの資産を増やし、最終的に他のプレイヤーを全て破産させることを目的とする。モノポリーとは英語で「独占」を意味する。
Wikipediaより

このゲーム、とてもよいお勉強になる!と思いました。
お金の計算有り(暗算必須)、サイコロの目の計算、英語の読みあり、日本語の読みあり、どうお金をやりくりするか、家をどのタイミングでどの場所に建てるか、ホテルは建てる価値があるのか、このゲームを極めればいい脳トレになる気がいたします。(←わたしにも)
全ての宿題をうっちゃらかして、モノポリーをやり続けたい衝動にかられます。



次回の雨の日は人生ゲームでもやろうかと思います。





本日のお買い物@Crate & Barrel
f0239329_2249239.jpg

赤ちゃんいないのに、ベビーバス?

じゃなくて、(だんなさん、氷を入れて飲み物をさしたいそうです。)。




Vielen Dank!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2013-02-03 22:54 | 子育て

Jason Bourne (Matt Damon Version)に萌えるわけ

わたしは、Matt Damonのファンです。

f0239329_22461188.jpg


先日少し前のBourneシリーズを観て改めて確認いたしました。(ボーンシリーズでマットデーモンは特別な能力を持つCIA役?を演じています。)
あの切ない生い立ち、圧倒的な強さ、ブレない目線、決断の早さ、キレ、たまりません。


わたしの友達に元FBIだかCIAだかだった方がいますが、やはりメンタル面でのトレーニングは計り知れないものがあり、「すごい。。。」と思わせるシーンが数年前にありました。
バリ島にお友達家族とその方と、大勢で旅行したときに、長男(当時4歳)がVillaのプールで遊んでもらっていたところ、溺れかけ、プールの水を飲み、救い上げたところその元CIAの方の肩におやつに食べたオレオ(黒いどろどろの物,←お食事中の方申し訳ありません。)をかぶったときも無表情、無反応、平静を完璧に装っておられました。


話がズレましたが、マットデーモンに戻ります。

ファンといっても彼のことを知り尽くしている熱烈なファンなわけではなく、

「芸能人で誰が好き?」

と聞かれたときにはきまって最初に頭に浮かぶのが Matt Damon という程度です。

ですが、この記事を書く為に彼の写真をネット上で探しているとそれは、トキメキ、わき汗までカイてしまいました。やっぱりとてもかっこよく、抜群にセクシーだと思います。こんな写真も。。

f0239329_2254513.jpg


Matt Damonの前は、ベタですが、ずいぶん昔のLeonardo Dicaprio 、(顔がほっそりしていたころの)が好きでした。ちょうど一度目の来星97年くらいでしょうか。ベタ過ぎ、申し訳ありません。

f0239329_2256932.jpg


その前は、残念な事にもうこの世にはいらっしゃいませんが、River Phoenix、そしてさらにさかのぼると昨年シンガポールにもツアーで来星されましたが、Rick Astley (当時私は中学生)と続きます。

f0239329_22572696.jpg

f0239329_2258821.jpg


どうやら、私のつぼは♡型の額(生え際)、、、のようです。

ちなみにだんなさんも額は♡型。長年たった今もその形をかろうじて維持しておられます。
そして、そのだんなさんが、Bourneシリーズをまた今夜ダウンロードしてくれました。




お酒のおつまみに、カイエンヌペッパー入り塩チーズクッキー。
f0239329_22592159.jpg




Vielen Dank!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2013-02-02 23:09 | 人生