「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

シンガポール Sweet Tooth ブログ

orrs.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

phu hiep フーヒップイベント参加のお知らせ


「フーヒップイベント参加のお知らせ」です。

★2月7日木曜日10時から3時まで

★アスペンハイツ  ファンクションルームにて
263 River Valley Road #B1, Singapore 238309

★ベトナムかごバックや、子供服がかわいいCHiCさん主催

一日だけのイベントにベトナム繋がりというご縁あって、フーヒップも参加させていただけることになりました。CHiCさん、ありがとうございます!!

わたくしは、昨年2012年よりフーヒップの販売のお仕事をボランティアでお手伝いしています。
9月にはベトナム、フエで作り手さんたちにも会ってきました。
かわいいセールスマネージャーと、
f0239329_22553027.jpg

プロダクトマネージャー。
f0239329_237268.jpg


Dots Bracelet $32 Necklace $42
f0239329_23262781.jpg

Bebe Bracelet $83
f0239329_2336159.jpg

売れ筋 Shiny $40
f0239329_23493839.jpg

以下、フーヒップのホームページより。
ベトナムのフーヒップ地区で生まれ育った、10代後半の少女たちによるハンドメイドアクセサリーブランドphuhiep™/フーヒップ。
日本製の材料を用いて、日本人のデザイナーによるデザインを、少女たちが練習を積んで繊細な手仕事で仕上げています。売上の一部で地域の子どもたちの生活・教育支援も行っています。

http://www.phu-hiep.com/
https://www.facebook.com/phuhiep

CHiCさんからご用命いただき、この機会に焼菓子もすみっこで少量ですが販売いたします。
ココナッツオイル入りマドレーヌ、ビスコッティ、ミネラルクッキーもご用意する予定です。
お時間あれば遊びに来てくださいませ。
f0239329_2239213.jpg

f0239329_22424572.jpg





Vielen Dank!




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2013-01-30 00:09 | イベント

満月の夜に


1月28日
昨晩、弟の友人、福本健一郎さんの作品展を見にラッフルズホテルにあるキズキにいってきました。
私は美術の事はあまりよくわかりませんが、西洋童話に出てきそうなかわいらしい作品が展示されていてとてもステキでした。

f0239329_2044168.jpg


f0239329_20545538.jpg



私が弟の友人にシンガポールで会っているころ、東京ではアーティストであるが私の大切な友達に会っていました。偶然でしょうか。満月の成せる技でしょうか。不思議だ、と感じたのはワタシだけでしょうか。

場所:KIZUKI+LIM(Raffles Hotel, level 3)
住所: 328 North Bridge Rd #03-03/04 Raffles Hotel Shopping Arcade Singapore 188719
参加費:無料
電話番号:(+65)-6221-6320
最寄りのMRT: City Hall, Esplanade

場所詳細:http://www.lessismore.co.jp/kizuki
(作品の展示期間は1月31日まで行っています。)



その後、ふらふらと風の心地よい満月の夜、歩いて友人Kちゃんとオーチャードに戻ることにしました。普段歩かない道を歩かない時間に歩くと不思議な感覚に陥ります。何かが起こりそうな夜。。。

、、、起こっていました。世界三大奇祭、タイプーサム。二年前に旦那さんの熱烈な想いから一緒に子連れ、裸足で練り歩いてから、実は、このお祭りからは若干遠のいていましたが、また痛々しいボディーピアスの方々を目の当たりにする機会に恵まれました。

f0239329_20572770.jpg


オーチャードを逆に歩き進んで向かった先は(お友達Kちゃん一押し)、、、

f0239329_2050144.jpg


私は店主のベテランマッサージおじさまに施術していただいたのですが、文字通り靴が帰り道かぼかぼになりました。今まで数々の足裏マッサージを試してきましたが、ダントツでこちらがナンバー1に躍り出ました。(一時間リフレ$40)その他のマッサージ師の方々も店主が直々に伝授したマッサージ方法で当たり外れがないそうです。

Ding Hau (Foot Reflexology)
150 Orchard Road #01-29 Orchard Plaza
Singapore 238841 Tel: 6734-0493
12:00-22:00 (ご予約することをおすすめします)
「ジンジャーエキスを使ったタオルの温湿布をお試しください。」
↑いただいたお名刺に書いてありました。

満月の夜、マッサージを受けながら普段は熟睡してしまう中、目が冴えて止まる事なく話続け、気がつくと気持ちも心もオープンに。不思議な時間にふとこの記事のこと思い出しました。

以下FBより。

Have a history teacher explain this if they can.

Abraham Lincoln was elected to Congress in 1846.

John F. Kennedy was elected to Congress in 1946.

Abraham Lincoln was elected President in 1860.

John F. Kennedy was elected President in 1960.

Both were particularly concerned with civil rights.

Both wives lost a child while living in the White House.

Both Presidents were shot on a Friday.

Both Presidents were shot in the head.

Now it gets really weird.

Lincoln's secretary was named Kennedy.

Kennedy's Secretary was named Lincoln.

Both were assassinated by Southerners.

Both were succeeded by Southerners named Johnson.

Andrew Johnson, who succeeded Lincoln, was born in 1808.

Lyndon Johnson, who succeeded Kennedy, was born in 1908.

John Wilkes Booth, who assassinated Lincoln, was born in 1839.

Lee Harvey Oswald, who assassinated Kennedy, was born in 1939.

Both assassins were known by their three names.

Both names are composed of fifteen letters.

Now hang on to your seat.

Lincoln was shot at the theater named "Ford."

Kennedy was shot in a car called "Lincoln" made by "Ford."

Booth and Oswald were assassinated before their trials.

And here's the "kicker":

A week before Lincoln was shot, he was in Monroe, Maryland.

A week before Kennedy was shot, he was with Marilyn Monroe.

AND...................:

Lincoln was shot in a theater and the assassin ran to a warehouse...

Kennedy was shot from a warehouse and the assassin ran to a theater...

f0239329_2165069.jpg







今夜もよい風が吹いております。





Vielen Dank!
[PR]
by mausst | 2013-01-28 21:07 | イベント

マツダミヒロさんの魔法の質問


先日、質問家ーマツダミヒロさんの「魔法の質問ーキッズインストラクター養成講座体験講座」(だったと思う)に参加してまいりました。

マツダミヒロさんの講座に参加するのは二回目で、二年前に受けた講座(こちらは大人向け、学校の先生や、部下を抱える社会人、企業人、母業の方が対象でした)内容をもう一度リフレッシュしたいと思い参加、文字通りリフレッシュされて、もりもりやる気が湧いているここ数日です。

「魔法の質問」とは一言で言えばwhyから始まる尋問から、howで始める質問に変えてゆく、、ことだとワタシなりに解釈いたしました。そして、質問をすることや、答える事に重点を置くのではなく、答えを導きだすために「考えてもらう」もしくは「いっしょに考える」ことに大きな意味があるのだと教わりました。

タイムリーにお友達kさんからこれまた先日「14歳くらいで大学に入ってしまうような、IQ値がずばぬけて高い子供達の調査をしたら、かなり高い確率で幼少期に、質問のシャワーを親から浴びて育った、と結果が出ているんだよ〜。」といった内容のことを聞いていたので納得。考えて閃く(旭化成さんのコマーシャルみたいに、「イヒッ!」と)ことで神経細胞と神経細胞を結ぶシナプスがたくさんのしわを作り、結果、脳細胞しわだらけの賢い子が育っていくのだな、とイメージしてみました。


でも、、、質問をしていく自分が強くストレスを感じていたり、満たされていないと一緒に答えを考えたり、やさしくhowの質問をしたり出来ないでしょうから、、、

今夜は自分を癒しにお笑いのパジャマパーティーへ。「ダウンタウンのぜったい笑ってはいけない24、古いですが2011空港を鑑賞してきました。やはり、友近さんとジミーちゃんはすごい方々です。絶対に期待を裏切りません!

笑う事は美容にも必要、効果的とエリカアンギャルさんも言っておられますし、「笑顔でいることだけで脳もつられてポジティブになる」と科学的にも実証されていましたよね。良い事をした気分です。

話はもどりますが、ミヒロさんの講座の中で、自分がかなえたい、ほしい、こうなりたい、と思う事を全部書き出すエクササイズ、「wish list 100」をまず出張から帰って来たての旦那さんに書いてもらいました。お疲れのところ嫌な顔せずに書いてくれました。長い間連れ添っていますが、なかなか奥に潜む本音は聞けていないものです。。。


f0239329_411493.jpg



A4の紙にぎっしり書いてくれましたが、まるで宇宙からの暗号のような字をお書きになる旦那さん。
残念ですが、、、どうしても読めなかったのでタイプしてもらうことになりました。



Vielen Dank!
[PR]
by mausst | 2013-01-27 04:09 | 子育て

アルガンオイルと、。

昨日気合いを入れるために食べた朝食。


f0239329_262343.jpg



シンガポールのスーパーで(たまに)売っているオーガニックベビーケールに、高価すぎて持ち腐れていたアルガンオイルをふりかけて、岩塩、ブラックペッパー、レモン汁をかけて、うさぎよろしくばりばり食べました。調べると抗酸化作用を持つビタミンEが豊富なアルガンオイル、食べて体内に取り入れるもよし、(身体の錆に効くのでしょうか)また、皮膚炎や、傷口などにぬるもよし、「薬油」としての効果もあるようですね。

手が荒れがちなのでぬって様子を見てみようかと思います。


昨日はお教室初日。やさしい方々に来ていただき、滞りなくクラスができ少し安心いたしました。
ありがとうございます。


子供達との宿題やら、本読みやら、なぞなぞやら、なわとびなどをこなし? 楽しみにしていたお友達との食事会。散々騒いで笑った後、帰りのタクシーで読んだ母からのメール。


東京は今晩も雪模様の様子

*****
(入院されている母の)お友達のご主人から連絡があり、モルヒネで痛みを緩和され呼吸がかすかな彼女に会ってきました。面会を許されたのは私だけで、彼女は「頑張る!」と。涙は禁物でしたが彼女は何度もタオルで涙を拭きながら、「こんなに小さなおにぎりを二個食べられた。」とか「携帯は旦那に預けた。」とか話していました。二人で両手でバイバイをして別れました。
*****




一喜一憂


この言葉を私の子供達は理解し、使える日が来るのでしょうか。






Vielen Dank!
[PR]
by mausst | 2013-01-24 02:16 | 食事

簡単スイーツのお教室

お教室のご案内をいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

講習は基本的に現在日本語で、英語のみお話になる方がいらっしゃるときは英語と日本語で解説するようにいたします。

場所:E'Clat Gourmet Canteen/63 Mohamed Sultan Road #03-14 Sultan-Link Building, Singapore 239002
https://www.facebook.com/EClatGourmetCanteen
電話 : 6604 7998
時間:10時から12時(バレンタインスペシャルクラスのみ10時から13時まで。)
講習料:$75(バレンタインスペシャルクラスのみ$98へ値段に変更ございます。勝手を申しましてご迷惑をおかけいたします。講師二人で、二品お教えいたします。)

<2013/3/3 21:00 現在の空き状況>
1/23 (Wed )フォンダンショコラ (受付終了)
1/25 (Fri )オーガニックのくるみのしっとりブラウニー (終了)
1/30 (Wed)フォンダンショコラ (受付終了)
2/1 (Fri )お休み
2/6 (Wed) ヘルシービスコッティ (終了)
2/8 (Fri )キャラメルシュークリーム(終了)
2/13( Wed) チョコレートスフレ (終了)
2/14 (Thu )バレンタインスペシャルクラス 「マカロンとトリュフ」(終了)
2/15( Fri )ミネラルクッキー (終了)
2/20 (Wed) クレームダンジュ(終了)
2/22 (Fri) マーマレードクレッセント
(スコーンよりもサクサクなチーズ風味のパイ、マーマレード入り) (終了)
2/27 (Wed) マンゴーチーズケーキ(終了)

<3月のメニュー>
3/1 (Fri) ティラミス風シュークリーム (終了)
3/6 (Wed) マクロビ風ビスコッティ(満席)
3/8(Fri) お休み
3/13 (Wed) パブロバ(満席)
3/15 (Fri) キャラメルシナモンロール(満席)
3/20~4/9 お休み


↓こちら、メニューと関係ありませんが。。。<ベリーのフルーツタルト>
f0239329_151452.jpg




Vielen Dank!
[PR]
by mausst | 2013-01-23 01:53 | 教室

今日からブログを始めます。

「モコ」という名前(命名アラコさん)でシンガポールSweet Toothブログを書き始めることにしました。
日記とシステム手帳は過去100%三日坊主で、続けていく自信にかけますが、お教室のことや、気になる事を書き留めていきたいと思います。

明日からリバーバリー近辺、モハメドサルタンロードにあるレストランの一角で簡単なお菓子をお教えする(というか一緒に作っていく)教室をいたします。
参加表明をしてくださったやさしい方々、ありがとうございます。

心よりお礼申し上げます。m_m



さて、ブログタイトルの「Sweet Tooth」とは。

ご存知の方も多いかと思いますが、甘党、とか甘いもの好き、とかという意味で『I have a sweet tooth.』
などと使います。昔よく知ったかぶりをして I have sweet teeth! と力んで言ってしまった事があります。なんで複数形じゃいけないんでしょうね。

今日は朝から撮影用にフォンダンショコラを焼いたらば、計量済みのココアと薄力粉をオーブンにぶつを入れたあとに気付き、「ち〜ん」やり直しです。あまりこんな感じのポカはやらないのですが、
明日からの教室に浮き足立ち、アドレナリンが出ていてやっちまったのでしょうか。

あ、そうでした。今年の抱負は「言い訳をしないこと。」自分の過失は自分のミステイク。
肝に銘じてやり直しをします。あっと言う間にしぼんでしまった粉なしフォンダンショコラはいわば中にチョコレートガナッシュ(生チョコ)が入ったスフレ。やんちゃくんたちがごろごろ言って食べてくれました。

↓こちらが明日のお教室でやりますフォンダンショコラです。
どうぞよろしくお願いいたします。
(お教室の詳細は別途書きたいと思います。)

f0239329_0402245.jpg






Vielen Dank!
[PR]
by mausst | 2013-01-23 00:55