「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

シンガポール Sweet Tooth ブログ

orrs.exblog.jp

カテゴリ:生活( 22 )

ヘイズに負けた日

シンガポールは2度目の滞在ですが、一度目の滞在時97-99はたしかヘイズが普通に酷くてそれが日常で、この国は青空が見えない国、、、と勝手に思い込んでいました。2010年に2度目の滞在がスタートして、"あれ?天気がいい、、、空青いじゃん!!"と引越ブルーながらもちょっと嬉しかったことを思い出しました。

(シンガポールにこんな繊細な鱗雲が戻ってくるのはいつなんだろうか。)
f0239329_17411798.jpg



ワタシは今までヘイズ(97年のときも)で、体調を大幅に崩すことなく暮らしてきました。強靭なカラダをいささか誇張することさえありました。

ですが、今回のヘイズ。PM2.5の値が高いせいか、老衰か、9/3日あたりから外に出た瞬間から目が痛くなったり、ひどい頭痛が続いたりと、割と過敏なくらい反応していて、、、

9月2週目に入りバタバタと堪えかねた家の人たちが咳したり熱出したりしてきて、最後3週目にしてついに私もその波に飲み込まれました。

さんざん家の人たちが病んでいる時、やれ"やわ"だの、"呼吸器が弱い"だの白い目で見て自分の健康管理は自分でやってくださいっ!などとギャーギャー騒いでいたワタシ。穴があったら入りたい。

ワタシも全く同じように、咳をし、立派に発熱し、そして声が出ないこと4日。(一番重症やんけ)
追い討ちをかけるようにクリニックからきたヘイズに関するメールに、

"...PM2.5という2.5マイクロメートル以下の微粒子は肺の最も深いところまで進入し、さらにそこに恒久的にとどまってしまい、過度に吸い込むと喘息や気管支炎の原因になることがわかってきています。心臓など循環器への影響も無視できません。免疫力の低下してきた年配の方のみならず、特にお子さんたちは免疫機能がまだ十分には発達していないため、よりこうした病気を発症しやすいこともわかってきました。こうした点から特に注意が必要と思われます。"

と。やっばい、過度に吸い込んだのだろうか、この咳き込み具合半端ないから気管支炎かも、、、と1人青くなり、自然治癒なんて狙わず早いとこ治さなきゃ、、、とひっさびっさに薬を飲みました。3日して熱が下がりしゃべれないこと4日。
こんなとき、メールやチャットは便利。しゃべらなくても気持ちは伝えられるからね。

自分の時はいたわってくれなかった鬼母をやさしく介抱してくれる家の人たち。ありがとう。これからあなたたちが病んでいる時に辛く当たるのはやめます。どうか今までのワタシをゆるして。

しかし、おかしなもので、私がギャーギャー声を出せないので、囁くように喋りかけると、子供達はきまってささやき声で返事をしてきます。おかげで我が家は近所に怒声が響くことなく数日を送れております。

4日も声が出ないと一体いつ戻るのか、いや一生戻らなかったらどうしようとかふざけて言ったらイモ子はしくしく泣いておりました。決してマルーンファイブのコンサートに行けないからではなく、母の声が出なくなることを懸念した涙だったはずです。

まあ、体調が優れない時は決まって弱気になるもの。そんなときは流れに身を任せ、カラダを休める、、、。

お呼ばれしていたフランス会に行けなかったり、アニバーサリーのレストランを堪能できなかったり、一生に一度だろうNUSでの講演会に行けなかったり、次男のプチ発表会を観に行けなかったり、"有名パンケーキ屋さんに行く"を断念しなきゃいけなかったり、ヘイズに負けた代償は想像以上に高くつきました。

これを踏まえ、

*N95のマスクをカッコ悪くてもする
*免疫力を上げる←乾布摩擦とか??
*よく笑い(薮睨みしない)、よく食べる(←現状維持)
*家族が倒れたときは本人が明らかに悪くても優しくして恩を売っておく

この4つに力を注ぎ精進していこうと思います。




ご覧いただき/下さりありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2015-09-20 12:41 | 生活

歯のホワイトニング

子供達がかよっている歯医者さんで、歯のクリーニングをたまにやっています。
ですがクリーニングでは歯は白くなりません。
f0239329_23440617.jpg

(画像はお借りしました)
前々から気になっていたホワイトニングをやりたいなあ〜と思って、おいくらなんですか?

と聞いたら、、、

歯医者で一気にやるものは$1200、歯のカバーを自分用に型を作って自宅で二週間やるのは$900と言われ、、、

「(高すぎでしょ!!)」

と即諦めました。

で、まあいろいろ自宅で試してみましたが、継続的にやらねば画期的かつ高い効果はなく時は過ぎ、夏の一時帰国とあいなりました。

ふと、実家そばのモールに総合クリニックがあって、ちらっとみたら、

「歯のホワイトニング!」

あるじゃないですか!!
まあ、高いんだろな、、、と思ったけど、聞くのはただだから聞いてみよっと、と思い聞いたら、若くて茶髪のおねえさん、えっらい感じ悪くて久々に軽く肩透かしをくらった気がしました。歯科の担当者はもういないからわからない、なんでわたしに聞くの?!的な冷たい感じに、慈悲の気持ちさえ芽生えました。

そして後日日を改めてアポを取って出向くと、審美歯科担当の方が説明をしてくださると。

なんとも可愛らしいキレイなおねえさん。
もちろん歯だって真っ白。
f0239329_12233203.jpg

そのおねえさんがいうことにゃ、

*お家ホワイトニング(約二週間で)21000円
*オフィスホワイトニング(1時間くらい) 21000円

比べたら、、、安いよね?!
というわけで、早速予約をしてみました。

先ず自分の現在の歯の色を確認。
それによると特に黄色いわけでもなく、標準だとか。尖ってる犬歯はみな少し黄色めなんだそうです。

だいたい一回のオフィスホワイトニングで歯の色が4段階くらい白くなるそうです。(←これ肉眼でチェックする微妙な判断だけどまあいいとしましょ。)

二回続けて(一週間はあける)オフィスホワイトニングをすると8段階くらい白くなるはずなので、人が見ても、あら白くなったんじゃないの??!と認めてもらえることが多いそうです。

わたくしは、オフィスとホームの二回お願いすることにしました。ホームは二週間がんばるとオフィス一回と同じくらいの効果が期待できるとのこと。

さて、ドキドキしながらホワイトニング準備。

①術前の色を確認
②ホワイトニング準備 歯茎にホワイトニング材がつかないようガード
③ホワイトニング剤を歯に塗り、ライトを10分を三回照射。全く痛くないので爆睡してしまいました。
④口をゆすぐ
⑤術後の色を確認

説明込みで1時間弱。スピードです。(思っていたより)

24時間はエナメル質が回復するまで敏感歯になりますが、特別たいへんなわけじゃない。けれど、それ以上に食事制限があり、会食予定を入れてしまっていたのでそこは閉口しました。

ようするに色がついている食べ物はさけたほうがよいといった感じです。醤油とかチョコもダメでした。牛乳や白身魚はOKって感じです。

続いて、ホームクリーニング用の型取りです。

ほら、歯に詰め物作るときに型を取るでしょう。あれです。
f0239329_12045905.jpg

どこにジェルをどのくらい塗ったらよいか教えてもらいました。
f0239329_12103093.jpg

よく考えたらホームホワイトニング中はもしや食事制限?!しなきゃだわよね。。。コーヒーもチョコもだめなんて、もしやついでにデトックスしたらっていう神のお告げかしら、、、

こんなものも、、、
f0239329_12183394.jpg

こんなものも、、、
f0239329_12183340.jpg

二週間食べてはいけないなんて、、、(食べないほうが効果が高い)


同じ値段ならオフィスホワイトニングのほうがよっぽどいいような気がしてきた、、、

とにかく、シンガポールより日本の方が大幅にお安い!というお話でした。






よかったら、クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2015-08-12 21:24 | 生活

蚤の市で買ったアンティーク布でクッション

二年前にパリに行った時に、念願だったクリニャンクールの蚤の市に2日掛けていきました。
f0239329_8404532.jpg

その時に一目惚れでアンティークの端切れ布を二種購入。クッションを作ろう!って、チャイナタウンで糸買って、ファスナー買って、縁に縫い付けるテープ買って、裏地をスポットライトで買って、そして、、、
タンスの肥やしになり二年経ちました。

これは、、、
きっと、、、
一生作らなそう、、、。

と思い、ならばプロにお願いしよう、と。
お友達に聞いて仕立て屋さんを紹介してもらいました。
以前アラブストリートでタイシルクを買って、そのお店のおっちゃんが紹介してくれたブキティマプラザのテイラー、おばちゃんは、依頼してから3か月たってもお願いしたものが出来上がらない、中々のツワモノでNG。

その後Walk-inでキューブ型スツールのカバーをお願いしたタングリンショッピングセンターのテイラーさんはえっらいボッタクリな上に、みんなお店でテイクアウトしたごはん食べてるから心配過ぎてNG。

で、今回紹介してもらったのが、、、
Far East Shopping Centre4階にあるこちら。
f0239329_8403860.jpg

まあまあまあ、英語表記ビミョーですが、Mayさん、木の実ナナさんを想わせる気の良いおばちゃんでした。
f0239329_8403937.jpg

一週間で全部出来るわよって、しかもタングリンショッピングセンターのボッタクリテイラーさんの料金の半分以下。
が、一週間後に取りにいったら、、、↑
裏表反対に仕上がってました。。。汗

で、うーん、ありがとう、でもこれ実はインサイドアウトなんだよね、、、私もちゃんと言わなかったけど、、、と言うと、あらごめんなさい←(あやまってくれた、めっちゃ珍しい) すぐ作り直すわ、といって、二日後に出来上がるから取りに来て。と。

こちらは本当に小さな布きれだったのだけど、絵もあるしできたら切りたくなかったので、そのままフチを縫うだけに。
f0239329_840408.jpg

やっと日の目を見たと、1人感動。
(まくらのサイズだったので、まくらいれてみた。でももちろんまくらとして使用禁止。)
f0239329_8404469.jpg

f0239329_8404397.jpg

インサイドアウトだったクッションも出来上がってきました。
f0239329_8404081.jpg

f0239329_8404119.jpg


今年は何気に黄色がキテるそうで、ちょっと嬉しい、ニヤついてしまう今日このごろです。



May Creation
545, Orchard Road
#04-11, Far East Shopping Centre.
Singapore 238882
Tel: 6734-5008




よかったら、クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2015-05-23 07:08 | 生活

パナミへ

あなた、調子が悪くなりそうだったら本格的に悪くなる前に、ちょっとはSOSのサイン出してくれてもよかったんじゃない?
ごめんなさいね。今回はちょっとキツイ内容の手紙になるかもしれないわ。

プロ意識が足りないって言われてもしょうがないと思うの。すっかりあなたに頼り切りな私達も悪いと思うけど、最初からそういう契約だったわよねえ?休みなしで毎日働くことも厭わないって、親御さんだって太鼓判押して、大丈夫って力強く言ってたからあなたに決めたようなものよ。これうそじゃないわ。

わたしが不調のとき、お医者さん達、口を揃えて"drink more warm water!"って言うけど、体温くらいのお水、ぬるま湯?だからってあなたガブガブ飲み過ぎたら水毒よ。当たり前でしょ?!しかも飲みっぱなしで、出さない、溜め込むなんて、、、。なんとかうまいこと排出、デトックスする方法考えなきゃでしょ。

苦しいのはわかるけど、排出したいとき、呻き声すごいわよね?うーうーうーって。唸るのはいいけど、唸ったあげく、もうやめた、無理、、、って職務放棄するのどう?放棄したあと、わたしが、あなたのデトックス水毒排出をこの手で手助けしてあげてるのよ?

放棄したあと、あなたあなたって"U"、って、なんなの?息も絶え絶え"11"って暗号みたいに私に問いかけるけど、よくわからないわ。
素人に毛が生えたような程度のわたしの知識ではもう手の施しようがないわ。できることは全てやってあげたつもり。少しはお腹もきれいになってスッキリしたでしょ?

さ、お医者呼びましょ。親御さんはもうあなたのこと保証してくれないっていうから(冷たいわね、、、)世話役の代理の人が診にきてくださるそうよ。
あなたには早く全快してもらわないと困るのよ。仕事がどんどん溜まる一方だから。早いにこしたことはないわ。





購入後1年半にしてめでたく三度目の往診。洗濯機、四度目の故障。
f0239329_13243446.jpg

f0239329_13243515.jpg


[関連記事]
サムさんへ
パナさんへ


シンガポールの家電調子悪くなるの早い、、、と思う方もそうでない方もよかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2014-11-15 23:19 | 生活

シンガポールの植木屋さん

「今日、日記書いた?」

と、子供に聞くと、最近は逆に、

「マミーは、書いたの?」

と、聞かれます。

「あ、今日まだす、、、」

ええ、わかりました。書きますよ、書きます。書かなくちゃなこともあって頭がいっぱい。ちょっとずつ出していかないと入れなきゃいけないことが頭に入っていかない。。。
わかったから、あなた達もちゃんと日記書いてよね!

**********************

シンガポールに来てもうすぐ五年。

来星してわりとすぐに緑が欲しくて、チャイニーズニューイヤー前のオレンジの木溢れる植木屋さん街に行きました。

ご存知、トムソンロードにある、あそこです。ビーチロードのファニチャーモールまで家具を買いに行った帰りに乗ったタクシーの運ちゃんが教えてくれたんだったわ、トムソン植木街。

連なる植木屋。その中で店構えが一番よさげな所に入りました。
そして、今もその植木屋さんに五年近くお世話になっています。

Hawaii Landscape
f0239329_1921864.jpg

f0239329_1922097.jpg

マイナスイオンむんむん。
f0239329_1922254.jpg

酸素も豊富、、、なような。
f0239329_1922319.jpg


このお店の植物担当のお兄さん方、みんな植物好き丸出し。金じゃなく、愛を感じます。
f0239329_1922188.jpg

この方、「アチョン」おじさん。
植え替えをお願いするとこのおっちゃんが土を持って、お兄ちゃん達2人くらい連れてやってきます。

今回メンテナンスに来てもらった理由は、
去年までもっさりしていたこちらの木。
f0239329_192258.jpg

すっかり葉っぱが落ち、明らかにご病気の様子、、、
剪定してもらおうと、まず様子見にきてもらいました。出張費を想定していたけど、この日、他の植木達もチェックをしてくれて、後日土持って植え替え必要なのは植え替えるよ、だから今日は、

「No charge」
ですって。ラッキーw

といって数日後きてくれました。
見るも無惨な木 涙。
おっちゃんは、これは切ってももうダメかも、、、って。
一応植え替えて様子を観察することに。
f0239329_1922615.jpg

フランジパンジは、ひん曲がってるのをまっすぐに、、、。
f0239329_1922692.jpg

二人がかりで木を植え替え、、、水のやり過ぎ発覚。
f0239329_1922746.jpg

このバンブーは、購入当初は、半分くらいの背丈。今では立派な目隠しに、、、。
f0239329_1922864.jpg

植え替え後、、、アチョンおじさんが、切ります!
f0239329_1922955.jpg

f0239329_1922974.jpg

こちらも二鉢植え替え完了。
やっと鉢の種類が揃った。
f0239329_1923018.jpg

他にかなりデカイ観葉植物二鉢植え替えて、剪定してもらい、それぞれの水やりのタイミングを再確認して、終了。
フランジパンジの添え木代$2X6頂戴と。
出張費$60、しかも三人で。(土とかウッドチップは別料金)

この方達は他のデリバリーやさんとは違い時間にもわりときっちり。

植木の声を聞いてくださり、ありがとうございます。

今日も朝日を浴びて縄跳びいたします。
f0239329_1923150.jpg


Hawaii Landscape Pte Ltd
Landscape Architect
Address: 559 Thomson Road, 298182
Tel: 6251 3963



お友達が本帰国やスライドのたびに譲り受けてきた植木達、元気です。新しい芽や葉が出るのは、季節のないシンガポールでも唯一の楽しみ。お花もいいけど、緑が好きという方、よかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
引越当初のブーゲンビリアとララさん
f0239329_192214.jpg

[PR]
by mausst | 2014-11-14 19:01 | 生活

整理収納アドバイザー2級を受ける

f0239329_049312.jpg


アドバイザーといっても、誰かにアドバイスする仕事をしたいから、、、というわけではありません。

とにかく、どんどん成長する子供たちのものの整理や整頓そして収納、捨てられない夫婦の山のようなもの達と今後どうやって付き合っていったらよいのか、答えを出すきっかけが欲しかったのだと思います。
******************
今考えればこの整理収納術、、、頭の中のファイリング及び、自分の口から入るものの整理、どう不必要なものを省くか、、、という発想の転換にもつながるのかな、、、なんて、思えてきました。
*******************
ユッキーさんのブログで拝見して、迷わず即申し込みしていました。

で、ですね。

講座が、講師の先生がとても穏やかで、(初日の先生は、シンガポールなのに、お着物をお召しだったんです!なんとインパクトの強いことでしょう!着物は品のよい派手でないものだったのですが、先生の心意気に先ずノックアウト。) なんだか暖かい気持ちで、これから整理収納に取り組んで行けそうです。

海外での整理収納アドバイザー2級認定講座は始めてとおっしゃる札幌で活動されるお二人の先生(桑野まゆみ講師と萩中留美子講師)。普段は、ご年配の生徒さんが多いと伺いました。だからなのか、、、ものごしやわらかで、講義のペースというか、お話の仕方が本当にわかりやすい。なんだか、がんばれそうな気分になるんです。

なんか、ヤラセ風な、文面ですかね?興奮して鼻息荒いのわかります?

というわけで、ワタシはキャラ的にときめき法は使えないのですが、じわじわと家中の整理を始めていきたいと思います。(ダンナさんが後ずさりする姿さえも目に浮かびます、、、ひひひ。)

そして、、、

この講座で、ずーっとずーっとお会いしてみたかった方に偶然にも出会えた、、、これもこの講座を受けられてよかった、良い気分になれたもう一つの大きな理由だったな〜と、改めて感じます。会いたい会いたい、、、と念じ過ぎでしょうか(*_*)




おまけ、、、

ワタシが仮に奇跡的に整理収納アドバイザー1級認定講座を受け、奇跡的に合格したとしても、、、
ダールさんの整理収納術にはとーてーもー、、、かなわない。
これだけは、言えます。

彼女は、爪隠し過ぎだわ。



よかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2014-10-11 18:19 | 生活

白が落ち着く、、、

お友達のダールさんは、白が好きです。

好きどころか、白いテーブルクロスがかかっていると、落ち着くそうです。(ワタシは逆に汚さないかソワソワしてしまいますが、) 彼女は一見、情熱的なイメージがあるので、白が好きと知った時、ちょっと面白いな、人は自分が持つ印象と実際の本人の好みとが、違うことも多いのだな、と思いました。

そんなダールさんに、お誕生日のお花を(みんなで)用意しました。
f0239329_21393437.jpg

以前、このお花↑を見せたところ大変強く興味を示してくれたので、この子達も盛り込みます。
f0239329_21393550.jpg

ハコにセロファンを敷き、オアシスを箱の大きさに切ったモノを入れ込みます。
f0239329_21393657.jpg

後は、気が向くままにさしていくだけ。
f0239329_21393731.jpg

楽しいから、相変わらず途中写真がない。
f0239329_21393850.jpg

どこが正面でしょう?!
f0239329_21393991.jpg


そして、今度は実際の印象と好みがバッチリ合ったケース。ベッキーちゃんにお花を贈ります。ベッキーちゃんは、お花ならバラよね、薔薇なら赤よね、という印象です。
こちらは、真っ赤ではありませんが、、、。
f0239329_21394055.jpg

オアシスの行程は一緒。
f0239329_21394168.jpg

f0239329_21394260.jpg

持ちやすいようにリボンをかけました。
誰でもできる、でも喜んでもらえるボックス入りの箱 (花の命は短いけれど、、、)
f0239329_21394368.jpg

の反面、、、

今週末は活躍中の日本人フラワーアーティスト、DAN TAKEDAさんの(誰にでもできるわけじゃないヤツね)フラワーレッスンと、Lewin TerraceのKANOシェフのクッキングレッスンのコラボ!
楽しみです(*^^*)
f0239329_21394415.jpg




白い花が好きなあなたも、赤い花が好きなあなたも、お花ならなんでもOKというあなたも、白い菊が好きなだんなさんも、よかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2014-09-08 17:36 | 生活

怒涛の週末

日本人 0
アメリカ人 1
ドイツ人 2
スイス人 3

これなーんだ?






**********************

何度シュミレーションしても、したりないほど入り組んだ週末でした。

自分の子供のバースデー、
f0239329_2229367.jpg

お友達のバースデーパーティー三件(それぞれ我が子3人のうちビミョーに参加する面子が入れ替わる)
土曜日に泊まりに来た子6人(全員男の子)
翌朝それぞれの子のピックアップタイムは多岐に渡り、
9人の子供らが眠る中、弁当が必要なイモ子に弁当を詰め、
、、、お友達を親御さん達に無事引き渡し、、、夕方家族が家にみな揃ったところで、山のような宿題をやっつけるべく奮闘、そしてバトル。

ワタクシ激しくお疲れ様。
と、いうわけで、こちら。

ご褒美レベル特A。
f0239329_2229245.jpg

ワインでもチリーンとかっこ良く飲みたいとこですが、、、甘党なもので。。




Vielen Dank!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

なぞなぞの答え
(あいさつ時のキスの回数)
[PR]
by mausst | 2014-03-02 21:52 | 生活

ペンキを塗って雛人形を出す。

一周年記念パーティーが終わった翌日。

なんだかポッカリ心に穴が空いたようになって、、、(気が抜けたともいう、、、)ぼーっと家でゴロゴロしていました。

ゴロゴロしてるとやらなきゃいけないコトたちが刺すようにワタシを見つめるので、忙しいフリをする、、、ペンキを塗ることにしました。ずっとやろうと思ってたコトだし。
(賃貸だけど、現状復帰して返せばいいからすでに何面か塗りました。)

f0239329_854672.jpg

こちらの"ド"ローカルなお店で、カタログを見て、色を決め、ベージュグレーを
買ったつもりでした。(しばらく前にね、ペンキ屋さんだってCNYのデコレーション)
f0239329_854850.jpg

f0239329_854825.jpg

f0239329_85496.jpg

が、蓋を開けたら、、、
ん?白?

ま、塗ったら白とはずいぶん違うんだろうと、信じて作業を進めました。

細部をしゃしゃっと、そーじして、マスキングして。

塗ります!(全然思ってた色と違うけど、とりあえず塗ります!)
f0239329_8541533.jpg

塗り始めて、、、すぐにあの映画がまぶたに、、、
「ベストキッド」
あっという間に手首パンパン。
f0239329_8541646.jpg

淵塗り完了。ローラーに切り替える。
このペンキ、水溶性?だから、たれても乾く前なら濡れ布巾で拭えばすぐ取れるから、気が楽。
f0239329_8541658.jpg

楽しい〜(^^)
f0239329_8541811.jpg

ふうー。
f0239329_854183.jpg

とりあえず今日は完了。ここまでの作業で二時間半。

、、、って、全然白だし。
気分転換にならないくらい、他の壁色と変わらない、、、。

こーゆー風に白い小さな額をたくさん飾ろうと思ったのに、、、
白い額、馴染んじゃいそう。
f0239329_8541917.jpg



そして、家族が続々と帰宅するも、誰も何も気付かない。

ダンナさんにペンキ塗ったんだ!と訴えると、、、

「へ〜、、、ちょっとピンクだね。。」

、、、、、、、。
あああぁぁ、そうだった。。。
ダンナさんちょっとだけ色に盲目だったんだわ。

彼ワールドを一度覗いてみたい衝動に駆られました。














お雛様出しました。
f0239329_854216.jpg

ナーフガンのターゲットにしないでねっ。

Vielen Dank!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2014-02-12 08:53 | 生活

Sleep Cycle

10年前、夜中に目が覚めることなく安眠できる夜を夢見ていました。

2003年に妊娠した瞬間から眠りが浅く、ダンナさんが寝返りを打つたびに目が覚め、それからというもの、
夜中に子供に起こされるか、
自然に目が覚めるか、
ネコに舐められて起こされるか、
イヌが夜泣きするか、、、。

安眠を夢見て早10年、一時は起こされないのに目が覚める自分が恨めしく、

"一生このまま眠りが浅かったらワタシどうしよう?!"

と、悩みましたが、ようやく夜中に目覚めることなく朝を迎えることができるようになりました。(安眠予備軍の皆様、安眠タイムが少しでも早くあなたのもとへ訪れることを願っています。)

そんなころ、去年お友達のこりんちゃんに、
Sleep Cycle
f0239329_19543865.jpg

というアプリの話を聞きました。
早速ダウンロードして、(100yen)
その日から使用開始。

何をするアプリかというと、
自分のスリープサイクルをアナライズしてくれる、そんな優れもの。(ええ、結構オタクっちゃー、オタクですわ)
長く寝ればいいってわけじゃなくて、質をあげたい、その一心で、現在格闘中です。

初日、起きたい時間をセット、例えば6:30にセットすると、6:00-6:30までの間で1番眠りが浅い時にしずか〜な音楽で、気持ち良く目覚めさせてくれるのです。
前にもチラリと書いたかもしれませんが、大体ワタクシめざましがいらないことが多いんです。ばーさんよろしく、早朝に目が勝手に覚める。それでもどうしても早起きしなきゃいけないときってあるじゃないですか。そんなとき、iPhone の初期設定で入ってるめざましで起こされようもんなら、心臓バクバク、寝汗はダラダラ、やっべ、きちゃったアタシ更年期みたいな寝起き、カラダにいいわけない。

このスリープサイクルで目覚めたら、もう二度と他のハラハラドキドキめざましで起こされたくない、そんな常習性があることは否めません。

最近の最高快眠指数は、81%!!
f0239329_19543931.jpg

最低は30%、東京に行く前夜。
f0239329_19543911.jpg

自分的にぐっすり寝た感満点だった、グランドハイアットに泊まった夜。。深〜い眠りが続いている割りに快眠度は思うように伸びず、、、ノンレム睡眠が長くてもよくないってことなのかしら?
まあ四時くらいに実質上目覚めちゃってるもんね、、、。私には上質なベッド過ぎて無意識にそわそわしちゃったのかしら。
f0239329_19544016.jpg

と、まあこんな具合にグラフで一目瞭然だから、面白い。

レム睡眠中にスッと起きたい!というあなた、一度試す価値はあると思います(*^^*)
(宣伝ではありません)
















(おまけ)
本日旧正月のランチ会、香港からのお友達もお招きして春餅を。ゲストを巻き込んで、春餅作りをしました。
f0239329_19544195.jpg

黒酢と黒胡椒たっぷりサンラータン
f0239329_1954425.jpg

イモ子リクエストのコーヒーカップ入りティラミスをディカフェで。
f0239329_19544359.jpg





あー、やっとスーパーが開く、、、。








Vielen Dank!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2014-02-01 19:53 | 生活