ブログトップ

シンガポール Sweet Tooth ブログ

orrs.exblog.jp

カテゴリ:人生( 21 )

まぼろしの ANDRÉ 記事

半年ほど前に料理教室中に誤って水没させてしまったiPhone。かろうじて復活したものの、液晶に変な染みが残り、液晶の反応が悪いことがあったり、、、。

だましだまし使っていますが、たまに触ってないのに液晶が勝手に反応して暴走することがあります。こわいっちゃ、こわい。

昨日、おとといと連続で、レストランアンドレにいったブログ記事を書いて、あと少しで完成!ってとこで、暴走開始。

やばやば!!っと思って強制的にスクリーンをオフにして、小まめにセーブしてたから、よくなるかな?なんかしら残ってるだろって思って恐る恐る開けてみたら、、、
f0239329_023949.jpg


どうよ。文も写真もパー。しかも「ん」だけってどゆこと??

しかも、こんなことが二夜連続で起こった日にはも〜〜う、やだ。書けない。文章の神様とやらがもしも居たんだとしても、愛想尽かされたに違いない。

というわけで、、、
また神様がもしも降りてきた暁には、晴れてアンドレリポートを書きたいと思います。別に頼んでねーし、、、と言われればそれまでなんですけどね。。。

Vielen Dank!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2014-03-24 15:01 | 人生

都合のいい菓子屋

雨にも負けず

湿気にも負けず

アリにもゲッコーにもクレームにも負けぬ

丈夫な心をもち

慾はなるべく少なく

決して怒らず(笑)

いつも静かに笑っている(口角注意)

一日に酵素玄米一膳と

味噌と少しの野菜とイモとスイーツを食べ

あらゆることを

自分をあんまり勘定に入れずに

よく見聞きし分かりしゃべり

そしてできるだけ忘れず

シンガポールのどこかの陰の

小さな小屋のような店にいて

東に誕生日の子供あれば

ケーキを焼いてやり

西に疲れた女子あれば

行ってホッコリスイーツを届け

南に本帰国やスライドの人あれば

行って「またいつかあおう!」といい

北に喧嘩や炎上があれば

ちょっとこわいから見ない振りをし、

不況の時こそ店を解放し、

暑い夏は涼しげなスイーツを作り、

みんなにお調子者と呼ばれ

褒められもせず

できたら苦にもされず

そういう都合のいい菓子屋に

わたしはなりたい





Vielen Dank!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

ビスキュイ ド サヴォア
f0239329_8194121.jpg

[PR]
by mausst | 2014-02-23 08:18 | 人生

Dream Factory by Ines Ligron と自家製ヌテラ?

本日、一昨年前の5月からチャリティイベントでお手伝いしてきたイネス リグロンさんの新しいお店、

「Dream Factory」

が、シンガポールにオープンします!
f0239329_1013123.jpg

イネスさんに最初に出会ったのは2000年。小川さとみさんがミスユニバースジャパンだったころ。
f0239329_1012298.jpg

そのころ勤めていた会社のちょっと素敵な会議室と、長いピンスポのあたる廊下で会社営業時間外にウォーキングなどの練習をしていたのを何度かお見かけしました。(だから私が一方的に知っていただけで、実際にちゃんとお話したのは、2012年の5月。)
f0239329_1012337.jpg

それから数々の代表を世に送り出し、今はシンガポール在住、世界中を行き来している彼女。
f0239329_101247.jpg

こちらで再会した直後から、ドリームファクトリーのコンセプトを話してくれていました。
f0239329_1012716.jpg

私自身、イネスさんに出会い、レクチャーをうけ、人生観に学び、ウォーキングを教えてもらい、スタイリングのヒントやテクニックを習い、カメラを前にした時のポージング、、、彼女に会ってから変わったことは数知れず。今では身についているけど、よく考えたら、これも、これも、教えてもらったことばかり!
f0239329_1012828.jpg

ダンナさんにも姿勢がよくなったと言われ、かっこよくしよう!と思うことはそんなに悪いことじゃない、、、と、少しだけ胸を張れるようになった気がします。
f0239329_1012967.jpg

特に、「いいわけはしない」、忙しいのはみんな一緒だから、それを理由に身繕いを怠るのはダメよ、と言うコトバにはっとさせられた去年。
f0239329_1012983.jpg

あなたもキレイな人や、美しいモノに囲まれていると気分が上がるでしょ?小綺麗にしていることは周りへの癒しなのよ、、、と。
f0239329_1013065.jpg

最近、すっぴんでテクテク街を歩くこともあり、すっかり怠慢だったワタシ。
ドリームファクトリーで働く美しい女性たちを見て、やっば〜い〜ちゃんとしなくては、、、と思いました。

また詳しいお店のコンセプトなどなどは、今日2/13日、14日のオープニングパーティー後に!












(おまけ)
ヌテラに代わるかもしれない、、、チョコクリームを作りました。

ココアパウダー (できたらオーガニック)80g
フルーツシュガーまたは、raw sugar 100g
豆乳 100g
玄米水飴、またはハチミツ、または、アガベシロップ、またはメープルシロップ、それか全てちょっとずつ
40g
オーガニックココナッツオイル
大さじ1
f0239329_1013318.jpg



(作り方)
1, ココアとフルーツシュガーを混ぜる。
f0239329_1083294.jpg

f0239329_1083363.jpg

2, 豆乳と玄米水飴を温める。
f0239329_1083420.jpg

3, 温めた豆乳を1に入れ、よく混ぜて砂糖を溶かす。
f0239329_1083590.jpg

4, それ以外の材料を好みで入れる。
f0239329_108369.jpg

ツヤツヤ❤︎
f0239329_1083785.jpg

5, 密閉容器にいれて、冷凍庫で保存(ひと月くらいで食べ切りたい。)
f0239329_1083772.jpg

できたて。
f0239329_1082755.jpg

冷凍庫へ
f0239329_1082831.jpg

冷凍庫で保存しても柔らかい。
f0239329_1083973.jpg

f0239329_1083088.jpg

f0239329_1083143.jpg

f0239329_1083175.jpg

味に割と細かい次男からもオッケーでました。



Vielen Dank!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2014-02-13 10:08 | 人生

Happy

最近の我が家のめざましソング。

流せば百発百中、全員起きてきます。

思わず、カラダが動き、踊らずにはいられない、名曲&名ミュージックビデオ。

f0239329_23273549.jpg

http://youtu.be/y6Sxv-sUYtM

from "Despicable Me 2" Soundtrack:


1番
It might seem crazy what I'm 'bout to say
Sunshine she's here, you can take a break
I'm a hot air balloon that could go to space
With the air like I don't care, baby, by the way

Because I'm happy...
Come along if you feel like a room without a roof
Because I'm happy...
Clap along if you feel like happiness is the truth
Because I'm happy...
Clap along if you know what happiness is to you
Because I'm happy...
Clap along if you feel like that's what you want to do

2番
Here comes bad news, talkin' this and that
But give me all you've got, and don't hold it back
Well, I should probably warn you, I'll be just fine
No offense to you, don't waste your time, here's why...

Bring me down... can't nothing...
Bring me down... your love is too high...
Bring me down... can't nothing...
Bring me down, I said (let me tell you now)
Bring me down... can't nothing...
Bring me down... your love is too high...
Bring me down... can't nothing...
Bring me down, I said...

Bring me down... can't nothing...
Bring me down... your love is too high...
Bring me down... can't nothing...
Bring me down, I said (let me tell you now)







よい旧正月をお迎えくださいm(_ _)m






Vielen Dank!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2014-01-30 22:50 | 人生

デトックスしてから4ヶ月たったょ

昨年9月初旬に挑戦した7.5日の断食。残念ながら、涙ぐましい努力も今はどこへやら、体重は比較的あっという間に元に戻ってしまいました。(一緒に行った美女子びじょこは体重キープどころか、お肌も艶っつやで、羨ましい限り!)
f0239329_14555685.jpg


それでも、、、行ってよかったし、また行きたいなと思います。

なぜなら、2011年12月にお肌の曲がり角を曲がり、それ以来悩み続けてきた吹き出物が、デトックス以来出なくなったからです。。

お肌に詳しいお友達のハジちゃんの話では、このタイプの吹き出物は腸に問題あり!排出がちゃんと出来ていない!とはっきり言われていたので、きっとデトックス中、毎日の腸内洗浄が効いて、良くなったのだと確信しています。
(こんな感じのが、一つ治るとまた次ができて、、、スパイラルのように続いていたんです。。)
f0239329_14555163.jpg



今は緩〜く、野草茶を飲んだり、スイカジュース、パイナップルジュースを飲んだり、するのみで、他を全てサボっています、
(あ、バニラって書いてあるのはハトムギ茶デス。)
f0239329_14555330.jpg



が、、、


そろそろ運動を取り入れていかないと、ヤバイな、、、と感じるコノゴロ。

ここで、よくある「適度な運動」とはなんなのか、、、。毎日?するべき?週2くらいで大丈夫?
適度を超えると、乳酸が出てしまい、老化への道、一直線。ま、しないけど、、、。

そういえば、大昔、シンガポールで働いてたときの会社のセンパイが、

「○○ちゃん(旧姓)、毎日ちょっとハアハアするくらい運動するのがちょうどいいのよ、、、。」

「、、、。」
(で、でもセンパイ、世の中で、ハアハアは下ネタなしでは語れないとおもうんですけど、、、。)
「は、はいっ!ハアハアですね!私もがんばりますっ!」




今年はセンパイのように毎日は無理だけど、週に2、3回はハアハア心拍数があがるように適度に運動したいと思います。
























品薄になりがちなバニラビーンペーストや、バニラエクストラクト。
ブキティマにあるeat OrganicやポーランドビレッジのPhoon Huatに入荷されてて、まだあるようです。
教室で紹介されたのに、売ってなかったやんけ!という方、今なら在庫がまだあるようです。。(4/1/2014調べ)
f0239329_14555470.jpg









Vielen Dank!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2014-01-05 14:28 | 人生

かっこいいだけじゃない、Bradley Cooper

あの、Hangoverという映画で湯気がでるほどHotだわよ!と思ったのは、私だけではないはず。。。
Bradley Cooper
f0239329_834754.jpg


が、出演する今上映中のAmerican Hustleという半分リアルストーリー?!な映画を観てきました。音楽も、衣装もよかった!ローカットのドレス達がたまらない^ ^

Bradley Cooper、演技派だ思います。かっこいいだけじゃなくて、いろんな役に挑戦してるなーと。
絡み未遂なシーンとか迫真の演技だった❤️オスカーにもノミネートされるのかしら?!

で、映画の中では、、、
f0239329_834896.jpg

こちら。。
パンチでも、なお、かっこいいです。
美形って、男でも女でも得よね。





ところが、最初誰だろ?って全く気づかなかったんだけど、Bradley にも増して、、、すごかった人。

Christian Bale (バットマンが有名)
f0239329_8341016.jpg

が役づくりの為に20kg増↓。
f0239329_834116.jpg

お腹は妊娠8ヶ月くらいの立派なお腹でした。体当たりな役づくり、、、大好きです。

















そして、、、



イケメンにメロメロなムスメ、イモ子。
声色は違うわ、クネクネしてるわ。。
そーゆー甘えを苦手とする母に似なくてある意味よかったと思います。。。
f0239329_8341499.jpg

f0239329_8341376.jpg










Vielen Dank!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2014-01-04 02:20 | 人生

門前の小僧

プロ野球をこよなく愛す母は、しがないケーキ屋を営んでいます。
(今はなき近鉄バッファローズの大ファンでした。)
f0239329_1431257.jpg



営業を開始してから20数年がたつ今、1人でできる範囲で、ゆったりと経営しています。

ところが、"しがない"とか"ゆったり"とか、身内のわたしが言っても語弊があるような気がしてきました。


なぜか、、、


12月は日本のケーキ屋さんにとって一年で一番忙しい時期。ムスメのクセにわたしはこの時期実家に近づかないようにしてきました。実際日本を離れ、物理的にそう簡単には近づけなくなってしまったコンニチ、申し訳なさでいっぱいです。


今年もしかり。


もともと対決するつもりも比べるつもりもないのですが、ちらりちらりと教えてくれるクリスマス情報にクラっときました。


✳︎卵を17日から26日までに600個使った。

✳︎生クリームは200ml入りを100個くらい使ったかな。

✳︎イチゴは85パックだったわ。

✳︎シュトーレンは50個完売。

✳︎トリュフは500個くらいかしら。

✳︎ケーキはまだ数え終わってないけど、もう寝るわ。。毎日12時には寝るようにしてるの。。


60を過ぎた女子が、1人でまかなえる量でしょうか?
働き盛りのハズのアラフォーのワタシが逆立ちしても無理な気がします。。



門前から離れてしまった、小僧は習わぬ経を読めないどころか、ガッツも根性も学び直さねばならないようです。


思い起こせばアメリカに留学してるころ、、、
誕生日に、航空便でケーキを送りつけてきてくれたこともありました、、、。微妙な年頃のワタシは複雑な気持ちでケーキを受取り、絶妙にしっとりなダークチョコレートケーキをルームメイトや同じ寮のお友達と食べたものでした。

"4,5日で着くと思ったから調度食べごろだったでしょ。。"と母。

その常識やぶりなところ、無理なコトを無理と思い込まないところが前に突き進む原動力なのでしょうか。



















オーチャードのTangsにオープンしたTiong Bahru Bakeryに行ってみました。

パン屋はあけぼのがおかし。
8時オープンのところ8:45分ごろに行きました。あまり早くてもパンの種類がそろわないからね。
f0239329_143990.jpg

f0239329_1431060.jpg

f0239329_1431182.jpg

カプチーノ、いつも通り美味しかったです。
焼きたてのジャスミンティとホワイトチョコのスコーン、、、甘かった。。クロテッドクリームとジャム付けてちょうどいいくらいが私は好きです。
チョコとくるみのマフィンはよく冷えているので、温めてもらうといいかもしれません。。







Vielen Dank!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2013-12-28 14:02 | 人生

おもてなし、、、してもらいました。

昨日は12月1日日曜日。

12月最初の日曜日。4本のうちの最初のアドベントキャンドルを灯す日。クリスマスデコレーションも無事ほぼ準備完了。子供達も心待ちにしていたカレンダーチョコの一つ目を早朝にたべていました。
(南アフリカのクリスマスオーナメント)
f0239329_9493435.jpg


と、

先日のこと、、、
16年くらい前から仲良くしているお友達に豪華手料理で節目のお誕生日をお祝いしてもらいました。
f0239329_9493572.jpg

(この他に絶品お刺身、栗ご飯、食べきれなかったお肉料理などで、計10品ほど!)

四年前にシンガポールへ引越が決まって一番最初にそのことを伝えた人。
f0239329_9493642.jpg



引越ししてきて、最初に一緒にご飯を食べた人。
f0239329_949363.jpg



数々の山や谷を越えて、キズの舐め合いすらした仲で、
f0239329_9493772.jpg

裸の付き合いあり、
f0239329_9493935.jpg

断食の付き合いあり、、、
f0239329_949405.jpg

なんて貴重なお友達なんでしょう。
f0239329_949416.jpg


今ここに、こうしてこじんまりしたシンガポールに同じ時期に住んでいるように取り計らってくれた天のさまざまな宗教の神様に感謝したいです。。
f0239329_9493880.jpg


彼女の家は統一感があり、インテリアがいちいちどれもかわいくて、(そういえば昔からこだわりがあり、センスが良かった)居心地抜群でした。
f0239329_9493950.jpg


お友達のお家を訪ねる度に思います。
その人が住んでいるお家のインテリアや、住んでいる様子はその人が身につける洋服やアクセサリーの延長線上にあって、激しくその人を装飾するんだな〜と。ぼんやり舌鼓をうちながら考えました。
f0239329_9494250.jpg


待てよ、、、
マズイ、、、
お客さんがいらっしゃる度にしまい場所不定なもの達を全てベッドルームに追いやっているワタシ。そろそろ本気だして片付けないと、ダルマ式に住所不定の奴らが膨らみつつあります、、、。
f0239329_949431.jpg


人間何かと楽な方へ楽な方へと流れてしまいがちです。特にやらなくてはいけないことを最後の最後まで大事にとっておくナマケモノは、ワタシです。
f0239329_9494465.jpg



今年の目標は
「いいわけをしない。」
でした。

来年の目標は
「今日やるべきことは今日やる。」
でしょうか。
中々高いハードルです。。

そんなことを考えさせてくれ、割烹をオープンしてくれた、お友達Yちゃんに感謝、そして一緒に夜中までお祝いしてくれたTちゃんに感謝したいです。

ありがとう❤️












片付けをしないで、楽しくアドベントリースを作りました。優しいだんなさんの堪忍袋もそろそろ侵食の進んだベッドルームには緒がキレそうです。。
f0239329_9494488.jpg





Vielen Dank!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2013-12-02 09:49 | 人生

はだしのゲンのけん

わたくしの実家にも今"話題"の
「はだしのゲン」
の絵本があります。

もともと、父方の伯母の家にあったものが、あんまり子供たち(私含む私の兄弟ね。)が好きなので、いつの間にか貰い受けた古い本です。ところどころ破け、ないページもあるような、ないような。

と、

まあ、だいたい子供達全員トリコになったように眺めるのですが、今年ハマった人はこの人でした。長女五才。
f0239329_1912015.jpg

f0239329_1912249.jpg

f0239329_191249.jpg

f0239329_1912522.jpg


実際、描写は衝撃的だし、目力は、わたしが怒り心頭、子供たちをしかりとばす時のものに引けをとりません!
だからといって、目に焼き付けることを想定して描かれた本なのに、貸し出しフリーズ?なんですか?

世の中ナゾだらけです。

この夏いろいろなことや思考が繋がり不思議でした。

宮崎 駿監督の「風立ちぬ」だったり、
f0239329_191269.jpg


終戦のエンペラーだったり、
f0239329_1912888.jpg

(この映画を観て、中学生の時に昭和天皇が崩御されたときに、寡黙な父が、「実の父が亡くなったように悲しい」と、言ってウルってしてたのを思い出し、25年経ってやっとその意味や理由がわかった気がしました。)

そして、

オリバー•ストーン監督の広島での平和記念式典でのスピーチ。
度肝を抜かれました。
(11分間字幕付き、日本では見れない可能性あり)
http://www.youtube.com/watch?v=7a8LJbV48Pc

ドイツ人のダンナさんを持つわたしの心境は複雑です。

さらに、、、

戦争時にここシンガポールでは何が起きたか。

15年前にシンガポールで仕事をしているときに、シンガポール人の同僚に聞かれました。
"Do you know what happened during WW2? What the Japanese soldier did here in Singapore?"

そこで、自分の無知を知り、(若干日本の教科書を恨み(*_*))、そして本当にあったことを知りました。
実際はだしのゲンどころではありません。

そろそろ、本当のことを教えてください。本当のことを知っている貴重な人達がいなくなってしまう前に。

ゼロ戦に乗ってお国のために神風になった18才の青年が突撃した先にも、他の国の18才の青年がいて、その青年にも家族、泣いている母がいることを、当たり前のように知らなくてはいけない。語り継がれなければいけない。
それがいろいろなことがグレーであることが日本のカルチャーなんだよっ
では済まされないような気がしてなりません。世界はこんなに小さくなりつつあるのですから。







と、勝手に熱くひとりおもう土曜日。
ダールさんにしかられそうです。
「重いよ」
って。

でも、そろそろこの三銃士たちにも歴史とやらを教えなくては…。
f0239329_1912973.jpg






「世界人類が平和でありますように。」





Vielen Dank!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2013-08-21 21:59 | 人生

イタリアの師匠

人生には師匠と呼ばずにはいられない人が誰にでもいるものです。(ま、俺様が「巨匠」というかたもいますが…)

わたしにも、教祖様のように崇めている人が何人かいて、その内の1人はイタリア、トスカーナに住んでいます。
f0239329_1016519.jpg

師匠は、料理人で、三人の子供の父親であり、そして、人生を楽しむ術を表裏知り得た人です。

わたしが密かに老後生活を夢見るトスカーナには、2011年の秋に彼がガイド件クッキングクラスのシェフをつとめる料理旅行(Culinary Tour)に参加したのをはじめに、今年で四度目の滞在になります。
f0239329_1016091.jpg

彼は、シエナの三ツ星レストランで、修行され、のちにシンガポールに越し、またトスカーナに舞い戻り、いろいろ楽しいことを企んでいるようです。
f0239329_101627.jpg

彼に、面倒くさく、労力を必要とし、プレッシャーの多いイベントを何故やるか?と聞くと、必ず、
"Because it's fun!?"
と、返答が返ってきます。
その姿勢が好きです。

シンガポールに彼が住んでいるときは、何度もホームパーティに呼んでいただき、呼んでいただいた数だけわたしも必死にお招きし、、、めしたきをしました。デザートに合格点をもらえることが何度かあり、中でもイタリアを代表するティラミスが気に入ったとのこと。最近になって、

「TVクルーが撮影するショートビデオでレシピ使わせてくれない?」

と言われ、わたしました。それから数週間沈黙…返事さえありませんでしたが、突然FBでアップがありました。
Ankhura Tiramisu https://www.facebook.com/photo.php?v=171194453034039
(万が一不具合が生じたり、Ankhura側が動画を削除したり、ご覧いただけない場合は、申し訳ありません。ご了承くださいますよう、お願いいたします。)

7月3日のマカロンクラスを最後にお休みをいただき、8月半ばからまたお教室を再開いたします。

8月中はイタリア帰り、イタリアがらみのメニューを予定しています。

メニューは明日アップします。
お教室への受付も明日になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

近くの温泉町
f0239329_1016319.jpg

足湯
f0239329_1016494.jpg



注 やる気がないわけではありません。






(おまけ)
f0239329_10161889.jpg





Vielen Dank!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2013-06-30 01:24 | 人生