ブログトップ

シンガポール Sweet Tooth ブログ

orrs.exblog.jp

カテゴリ:テーブルコーディネート( 3 )

House of AnLi がタングリンモールにオープン

先日Mount Pleasant DriveにあるHouse of AnLiのお店(お家)にお買い物にいきました。
f0239329_7291134.jpg

火、木、土とオープンしていたこちらのショールームは一旦クローズして、

五月半ばからタングリンモールにお店をオープンするのよ〜、と温和でいつもにこやかなAnneさんが言っていたので、その前にお家のショールームの方に行かなきゃ!と、お友達を半ば無理矢理説得して同行してもらいました。

入口から最初の広間を通り、
f0239329_7291136.jpg

光が差すダイニングを横目に、
f0239329_7291258.jpg

離れの方へ!
f0239329_7291346.jpg

日本で一世を風靡したバックたち(*^_^*)
f0239329_7291518.jpg

落ち着くトーンのインテリア。
f0239329_7291625.jpg

そして、シンガポールでこのクオリティの麻布をこの値段で買えるのはうちだけ、とアンさんが自負するリネン。
サイズに合わせて特注も対応。
f0239329_729164.jpg

ベルギーのベッドリネンも注文したら一週間くらいで手に入るそう。
f0239329_7291780.jpg

お店が美しければ、買い物してる人も美しい、、、
f0239329_7291948.jpg

f0239329_7292012.jpg

カラフルなフランスのカトラリー。
f0239329_7292125.jpg

テーブルウエアも。
f0239329_7292282.jpg


こちらのお部屋にあったものがごっそりそのままタングリンモール3階にお引越し。5/15日(2015)にオープンしました。15/5/15なんかね、いい日付けよね。

タングリンモール3階のWhite Gingerのお向かいの場所です。
f0239329_7292333.jpg


で、アンさん、ここのMount Pleasantのステキスペースどうするの?と聞いたら「う〜ん、まだどうしようか、迷い中」でもイベントスペースとして使って、パーティーとか〜。だって。
その緩さがまた彼女の魅力だと確信しています。。。
f0239329_7292482.jpg


開店大成功をお祈りしています!


House of AnLi Interior
Tanglin Mall #03-13
Open Daily 10:00-20:00


よかったら、クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2015-05-17 06:44 | テーブルコーディネート

粋なジャパン

東京では、こんなものを目にするとつい立ち止まって魅入ってしまいました。

(日本橋高島屋さん)しっかし、長ーい枝のほうき、18000円!
f0239329_83655.jpg

(銀座うち山の塗り腕)
f0239329_836744.jpg

(渋谷西武さん)
f0239329_836943.jpg

f0239329_8361022.jpg

また、渋谷東急東横の催し物の階をたまたま通りかかり、、、
f0239329_836118.jpg

が飾ってある場所から、動けなくなってしまいました。。。
結果、、、
f0239329_8361242.jpg

こんな塗り物の取り皿や、南部鉄で有名な及源(おいげん)のコースター(チョコやら小さいマドレーヌなんかお出しするときに使っちゃる(*^^*))が我が家のコレクションに仲間入りと、相成りました。

鯛茶漬けで有名な、
「銀座うち山」では、、、
f0239329_8361595.jpg

f0239329_8361679.jpg

f0239329_8361755.jpg

f0239329_8361951.jpg

この美しい盛り付けと、器に、また器と器のコントラストにうっとり。もちろん鯛茶にも舌鼓ですが、、、。

どうしたらいいのでしょうか?
もう収納スペースは、、、かなり限界、、、ダンナさんに内緒で、増えてゆくキッチン用品や食器の内緒具合も、かなりかわいくない域に足を踏み入れています。

捨てられないオンナ危うし。

とりあえず、縄跳びして、朝ごはん食べてから考えます。。。
f0239329_8362154.jpg

(鎌倉土産いただきました。)
f0239329_8362256.jpg

f0239329_8362399.jpg



全国の漢字検定受験生の検討を心からお祈り申し上げますm(_ _)mご賛同くださる方もそうでもない方も、よかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2014-10-31 21:18 | テーブルコーディネート

テーブルをコーディネートする

最近は、テーブルコーディネーターのコトを食空間コーディネーターというんですね。知りませんでした。

つまり、テーブルから放射線上にある空域、空気も含む、と。

そういうことでしょうか。

ワタシはお腹の中や、舌の上のことはコーディネートしたいかもしれませんが、空気に関してはよくわかりません。旦那さんにいたっては、ややKY気味かもしれません。

お友達の家にお呼ばれして、テーブルがステキにセッティングされていると、嬉しくなります。(なんてイキなテーブルクロス。このお友達の家はため息が出るほどいつもステキです。)
f0239329_20531587.jpg

お花も飾ってあれば、嬉しい気持ちは倍増。(しかもそれが好きな花ならなおさらです。)
f0239329_20531666.jpg


昔からあまり準備万端な方ではなく、泥縄式、徹夜型、詰め込み式ですが、できるだけテーブルのセッティングだけはしておくようにしています。
(運悪くセッティングまで客なのに、やらされたし!っという方、ごめんなさい。)

バタバタしすぎて写真に収めていない分もあるけれど、ざっと一年分くらいのテーブルセッティング。ワイングラスがならんで、花をちょこっと飾ればぐっと立体感が出て、着席したときも、光が反射したり、交差したり、お友達の顔も明るく見えるような気がします。
f0239329_20531766.jpg

ナイフとフォーク、スプーンもナプキンで包み、造花も一緒に巻き込んでリボンで結ぶ。このセッティング時の単純作業、無になれて、大好きです。内職好き。
f0239329_20531823.jpg

チェンマイで買って来たプチプラのテーブルクロス。長さが足りないから2枚買い、さらには横幅も足りなくて、、、ごまかしました。ベビーシャワーだったので、ティーカップもあらかじめセッティング。
f0239329_20532066.jpg

果敢にもチーズの先生をお呼びして、チーズ会。大好きなアジサイが馴染んでます。
f0239329_20532135.jpg

テーブルクロスは⬆︎と同じです。奮発してLibertyで布を買い、淵をがーっと縫いました。ラクレットチーズランチ。
f0239329_2053222.jpg

ノンジャパニーズ受けがいい、準備が簡単な手巻き寿司ディナー。出しているものはいたって普通。
お友達から五年くらい前に誕生日にもらった"和"なテーブルランナーと、これまたバースデープレゼントにもらったプレイスマット。
f0239329_20532337.jpg

これは、、クリスマスディナーだったと?こんな大きなインパクトがあるガラは洋服同様、飽きるし、あまり良くないなあと、、、。
f0239329_20532476.jpg

バースデーランチ。イタリアの田舎町で買ったテーブルクロス。イマイチサイズが合っていないし、しわしわだわね。。
f0239329_20532533.jpg

これはインドネシア、Joyo islandのテーブル。テーブルクロスがドンピシャ好みで、インドネシアのほとんど茶色いご飯も、ワクワクしながら食べられたような気がします。
f0239329_20532687.jpg

フェアウェルディナー、、、なのにお友達一人は妊娠発覚、生の魚が食べられなかった。。。やっぱり食べられないものは事前に聞いとかなきゃだめね。。
f0239329_20533292.jpg

ダブルバースデーディナー、主役以外はジャージで集合だった!もちろんこの数だからグラスはあべこべ、だけど、お皿は結婚のお祝いでみんなにいただいたもの(ウエディングリストだからこちらがリクエストしたものをいただきました。)後は同じお皿を義理家族から譲り受け、お皿の数が倍増。でも割れたりなくなったりがどうしてもあるから、ディナープレートもワイングラスも定番を買っておいて、買い足せると便利ですよね。
f0239329_20533333.jpg

ヨーロッパ嫁旅行帰り、イタリア食材など買って来たものを食い散らかす会、兼バースデーランチ。
f0239329_2053349.jpg

寒色は食欲を減退させるから、、、といいますが、このセッティングが意外と好きです。結婚のお祝いに、フランス人のお友達にソレイアードのテーブルクロスが欲しい!と指定して、プレゼントしてもらいました。ナプキンは、義理の家族から譲り受けた、ラルフローレンのもの。やっぱストライプ、好きだな。。
f0239329_20533561.jpg

バースデーランチ w Cake
10年くらい前にプロバンスで買ったプレイスマット。これも四枚しかない、、、
f0239329_20533621.jpg

春餅ランチ、、これはかなり大変だった記憶が。中々お料理が出ず、お客様空腹感マックス、、、。
f0239329_20533816.jpg

午前中にお茶、スコーンをもりもり食べる会。むかーしむかしに、NYのクレートアンドバーレルで買ったプレイスマット。四つしかないから、出番はあまりない。
f0239329_20533948.jpg

お皿は生成りのディナープレート。自由が丘の"私の部屋"ってお店で結婚前にセールで買ったんだった。しばらく使ってなかったけど、処分しなくてよかった。ナプキンの上のお花は生花だけど、菊。市場でたくさんお花が付いていて、一本70セント。
f0239329_20534078.jpg

この白いナプキンはよく登場しますが、I wannagohome のセール品。1枚$4-5とかだったかな?12枚買ったけど、若干ほつれているし、白はゲストがガッツリ使えなかったりするから、中々難しい。サブで紙のナプキンを後だししたり。。
f0239329_2053414.jpg

f0239329_2053427.jpg

これは1番最近チョンバルで買ったテーブルクロス。小さいお子様ゲストにしっかり対応、お水を弾くタイプのクロス。に、義母家族から譲り受けたランチョンマットとランナーを合わせて。
f0239329_20534358.jpg


総合的に、、、
きっと長年使うから、良いもの、使い回しが効くものを買い、セールで定番を買い、小物で多少冒険。
って、洋服のコーディネートと一緒だわね。

家にあるプチプラグッズでどこまでコーディネートできるか、限界に挑戦。。。
ムスタファを物色しに行かなくちゃ!

Vielen Dank!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2014-03-19 20:38 | テーブルコーディネート