ブログトップ

シンガポール Sweet Tooth ブログ

orrs.exblog.jp

京懐石 よしゆきへ

記念すべき初"差し"ランチ。

初ランチだけど、でも気があうことはわかっているお友達。知り合ってもう3年には軽くなるはず。

どこにいこうか、と話しててきっとわたしがいろいろ知ってるはずだから決めてと言われてうーんうーんと考えていたら、彼女はサクッと三つくらいにしぼってくれた。男前な女子、大好き。

以前から、随分と前から気になっていたけど、敷居が高くて入れなかったお店。
ご主人は日本大使館のお抱えシェフだったそうで、天皇の料理番熱から冷め切ってないわたくし、すっかり目が星になってしまいました。

「よしゆき」
f0239329_14114651.jpg

見たことある人も多いでしょう。気になっていた人も多いでしょう。
f0239329_14114724.jpg

オーチャード、Forumというショッピングモールの地下一階にあります。
f0239329_14114762.jpg

店内オトナでステキでした。椅子も好き。
f0239329_14114717.jpg

ランチは$88++ と$128++

$88++をお願いしました。

ウニと湯葉は、、、お互いを高めあってます。
f0239329_14114842.jpg

とうもろこしと京味噌のすりながし
f0239329_14114805.jpg

やっぱりすりながし、、、好き。

今度もし熱が出たら誰か枕元におかゆじゃなくて、すりながし持ってきてほしい。

鯛のお造りに、、、土佐酢のゼリー。
f0239329_14114804.jpg

この日の感動の一品。
トロに、泡土佐醤油。
こんな美味しいジュワッとした優しい醤油初めて。トロが、トロの美味しさが、、引き立ちます。
f0239329_22331325.jpg

鱧 はも
(ご主人がサービスしてくださったみたい、、、!!)
f0239329_22331420.jpg

真魚鰹の塩焼きに餡がとろり。
京都はなんて味がやわらかなんでしょう。
f0239329_22331442.jpg

お友達が選んだ、炊き合わせ。
菊の形に切ったカブに蟹身が入っている、、、
f0239329_22331586.jpg

f0239329_22331598.jpg

こんなふうに一つ一つ丁寧に包丁を入れるのです、と焚く前のかぶらを見せていただけました。
f0239329_22331568.jpg

ずけ丼に、削りたての鰹節がかかったお新香。
次回合羽橋に行ったら鰹節削り器を買ってしまいそう。。。
f0239329_22331694.jpg

f0239329_22331657.jpg

水菓子 - あんこと自家製塩バニラアイスの最中。
この湿度の高いシンガポールでどうやってパリッパリをキープするのだろう、、、
f0239329_22594949.jpg



食後、お隣の広いバーを見せていただきました。
ひ、広い!上品な間口からは想像つかない奥行きです。
f0239329_22594998.jpg

こちらのバーでは、上のラーメン屋さんのラーメンも注文できるのだそう。
f0239329_22594927.jpg


京懐石。
京都に行ったらこの値段ではお食事できません。もしかしたら予約だって取らせてもらえないかもしれない。。。

特別な日に夜またおじゃましたいところです。



よしゆき

+65 6235 1088 / +65 8188 0900

583 Orchard Road,
Forum The Shopping Mall,
b1-39 Singapore 238884
http://kaisekiyoshiyuki.com




よかったら、クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2015-08-31 13:16 | レストラン
<< October cooking... 「ヨルタモリ」 >>