ブログトップ

シンガポール Sweet Tooth ブログ

orrs.exblog.jp

玄米のリゾット

一時帰国中、実家のキッチンに立つ機会はあったものの、やはり自分のキッチンで料理したい。そんな気持ちに数回襲われた6週間も過ぎ、学校夏休み明け、ゆっくりと通常生活に戻っていった今週、楽しいムードでMy台所にて料理をしました。

とりあえずよい妻を演じる為にだんなさんに一応リクエストを聞いてみます。

すると、

フィジワダ(ブラジル料理、やたらめんどくさい)
リゾット

をご所望とのこと。

もちろんリゾットに即決。だって玉ねぎあるし、特に買い物いかなくていいし。時間があったので、玄米リゾットにすることに。玄米を炊くのに時間がかかるように、当然リゾットにするにはもっと時間がかかる。

玄米がカラダにいいからとかそんなことははっきり言ってよくわからない(10年後にはきっとまたあっと驚くような発見があって、やっぱり白米の方がカラダにやさしいんです!とか言われててもきっと私驚かないと思う。)けど、とりあえず白米のストックが心許なかったので、今夜は玄米リゾット。

なんだか美味しいストックの素をいただいたので、このこを使ってみます。

いろんなブイヨンやらなんやらあるみたいですが、こちらが一押しとのことでした。
f0239329_09521496.jpg

出汁パックみたいな感じで使うみたい。
f0239329_23001072.jpg

玉ねぎをみじん切りにして炒め、玄米を入れて炒める。ストックを少しずつ加えていく。
途中で1/4量白米も加えました。
f0239329_23001181.jpg

たくさん作り置きしてあるジェノベーゼ。
パセリのβカロチン含有量はすごいらしいし。なんせ生だしね。
f0239329_23001152.jpg

ジェノベーゼ入らなかったら茶色いリゾットだった。
f0239329_23001195.jpg

さて、リゾットの上に子供達のにはハンバーグを乗せトマトソースをかける、オトナはホタテをチョイと表面だけ焼いたものにトマトソースのかけるといったあんばいになりました。
f0239329_23113032.jpg

お刺身用冷凍ホタテは何かとあると便利。
マルドンスモークソルトに四種類のペッパーとイタリアのチリを砕いて合わせたペッパーミックスをタップリ両面につけて、フライパンでささっと焼く。キッチンがむせる程のペッパー臭で溢れる。ペッパー好きなのでしあわせ。
f0239329_00211073.jpg

オトナバージョン完成(子供バージョン撮り忘れ)
f0239329_00211139.jpg

後は簡単に生野菜のスロージュース。
にんじん、ケール、りんご、ジンジャー、レモン。
f0239329_00211113.jpg

食べる前にぐびぐびっと飲んでいただきます!
f0239329_00211134.jpg

翌日、、、残ったハンバーグとトマトソースがカレーに投入され、いろんな味がして最高に美味しいカレー完成。キッズのお友達が来る時に備えます。。。栗原はるみさんも料理は連続ドラマって言ってたな、、、
昔親戚のうちで作ったガスパチョが翌日シチューになってた時は泣いたけど。




⭐️余談: 使い終わった出がらしブイヨンのパック。塩けが全くなかったから、中身をワンコにあげてみた!ワンコパンディ大喜び^ ^



よかったら、クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2015-08-16 22:06 | 食事
<< Boracay, フィリピンへ... 歯のホワイトニング >>