ブログトップ

シンガポール Sweet Tooth ブログ

orrs.exblog.jp

Barbieのバースデーケーキ

(閲覧ご注意ください。)
我がムスメ、イモ子が7歳になりました。

今年は学校のお友達中心に数人だけを呼びたいと、ここにきて急にガーリー発言。

前日にもお泊まりバースデーパーティーがあったので、小1女子疲れが隠せない様子。何故か5月にバースデーが集中する学年のようです。

暗黙の了解でだんなさんは、ゲーム、MC&飲みもの担当。
バースデーケーキ&食べ物担当はわたくし。
そんな役割分担の中、今年のイモ子のケーキリクエストは、

「ママ、むかしバースデーパーティーでバービーのケーキ用意してくれたでしょ?あれできる?ダメならブラウニーでいいから。」

ということでした。

「!!(な、なにその感じ!めっちゃ慈悲的なクセにじわじわ挑戦してる〜!!)」

というわけで、イモ子の挑戦という口車にのせられて、バービーケーキをつくることにしました。

ケーキはフランス菓子のハルコ先生に教わったイチゴのモンブランにヒントを得ました。なんとも上品で美しいケーキでした。(そして甘過ぎず美味しい❤️)
f0239329_8112071.jpg

f0239329_8112121.jpg

どんだけ盛り盛りのドレスにするかわからないので、とりあえず三つスポンジを焼きます。
f0239329_8112138.jpg

素焚糖スポンジ三兄弟。
f0239329_8112214.jpg

9段レイヤー
f0239329_8112392.jpg

生クリーム一段ずつ塗って
f0239329_8112455.jpg

入りますっ!
f0239329_8112520.jpg

(閲覧注意ポイント)
f0239329_8112555.jpg


先日自宅で撮影があり、フラワーアーティストのDan Takedaさんにそれはそれは豪華なお花を生けていただきました。撮影が終わってもずっと花があるリビングが華やかで、こんなにも違うものかと思い知らされる日々でした。
f0239329_8112715.jpg

f0239329_8112775.jpg

そのお花達も生きとし生けるもの、バラは色が変わってきて、でもさすがに胡蝶蘭は元気で、その美しい胡蝶蘭をバービーに、、、Danさん、すみません。

ドレス中部辺りでクリームがなくなり作り足しましたが、それでも足りなかったので、、、お花を飾りました。一気に豪華です。
f0239329_8112671.jpg

f0239329_8112917.jpg

一瞬ですが、バービーの表情がとてもよかったのがこちら。明らかに笑ってます。(こちらが二箇所目の閲覧注意ポイント)
f0239329_8113080.jpg


お祝いしてくださったお友達、忙しい中ありがとうございますm(_ _)m


ご覧いただきありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2015-05-26 07:23 | スイーツ
<< 原点へ "Marimekko... >>