ブログトップ

シンガポール Sweet Tooth ブログ

orrs.exblog.jp

お友達宅でクリスマス⭐️

東京に来ております。

寒い寒いとは聞いていましたが、やはり毎年少しずつ寒さへの抵抗力が落ち、しびれや凍えを感じるほど、、、で。何をやるにも掛け声が必須です。

「はっ!!」

とか、

「ほっ!!」

とか、

「ふっ!!」

など、は行がどうやら有効なようです。

さて、ワタクシには、我がやんちゃ5人家族を招いてくれる奇特なお友達が何人か東京にいます。非常にありがたい、というか、神の域です。感謝。

しかも、、、

キッチン使わせてくれる、、、
アイランドのある、まさにドリームキッチンです。ひゃっほ〜い♥️

前日準備の図。
f0239329_17425287.jpg



お友達が早々に注文してくれていたターキー。

「I will order the biggest turkey at National Azabu Market...」

「(マジで?大丈夫なのか?わたし。きっとMAX5キロくらいしか焼いたことないし、オーブンに入るのかしら、、、)い、1番大きくなくても大丈夫じゃない?」

「10キロで10人から12人分って書いてあるから、10キロ注文しとくね。」

「わかった!解凍にどのくらい時間がかかるか、聞いといて〜。」
以前前日から解凍に手間取って大変だったことが。10キロなら、二日間くらいかかってもおかしくない。

で、、、そしたら、お店で解凍してくれるらしい。なんとすばらしいスーパーなんだ。しかも店員のみなさんが、親身になってさまざまな相談に乗ってくれる。。。爪の垢をいただいて、シンガポールに持ち帰りたいくらいだ。。。

きたー。というか、持ち上げるのに、一苦労な重さ。

しかも、、、洗浄タイムにマリネタイム、かなりかわいくないサイズです。
f0239329_17425375.jpg


わたしが持ち合わせてるマリネレシピ、この大きさじゃあかなりアテになりません。
ドライハーブに、塩、ヨーグルト、マスタード、ガーリック、オリーブオイルに砂糖。途中で不安になり、塩をかなり足しました。

うわさでは、1キロ三十分が、王道ルール。ってことは、、、10キロなら五時間!!2:50pmに慌ててオーブンに入れました。ゆっくりだから大体160度くらい。オーブンシートをかぶせて、ホイルの蓋をし、焦げと、くっつきを防ぎます。
(8:11を指すデジタル時計。実に5時間20分近くオーブンでがんばった、ターキー。)
f0239329_1742544.jpg

もちろん途中蓋を剥がし、出た油をターキーにかけます。ターキーはパサパサになりがち。それだけが、かなり心配でした。

さて、五時間たっても、焼けたサインの「ピン」が飛び出してきません。。。お腹の辺りの温度は57度。あまり高くない、、、。しばらくオーブンを開けないようにして、20分経過。もういいことに。。。あとは男子にまかせてまおう。

[この日のメニュー]
スーパーに無いものもあるだろうと、何となーくしかメニューを決めていなかったのだけど、前日に最終決定。

(カナッペ)
ブリニにサーモン&(なんちゃって)キャビア (ダンナリクエスト)
f0239329_17425592.jpg

(スターター)
トマトのクリームスープ
f0239329_17425517.jpg

(前菜)
ビーフトマトのサラダ(玉ねぎ、シソ乗っけ)
f0239329_17425644.jpg

(前菜2)
水菜に、マグロ、バチマグロ、中トロとアボカドの柚子ドレッシングカルパッチョ。
f0239329_1742578.jpg

(ローストターキー)
ちょっとカレー風味のスタッフィング、と、添えベジ、クランベリーソース、グレービーソース
f0239329_17425822.jpg

f0239329_17425938.jpg

f0239329_1743076.jpg

(副菜)
マッシュポテト
f0239329_1743082.jpg

(デザート)
バカの一つ覚えのRaw Chocolateに、、、クロカンブッシュ クリスマスバージョン
f0239329_1743152.jpg

f0239329_1743255.jpg

よく食べ、、、よく働いた二日間。
もうどんなサイズの鳥でもグリルできそうな気がしてきました、、、。

ホストしてくれたお友達家族に感謝。
ありがとう。珍しくアーメンとお祈りしたくなる晩餐でした。

そして、、、今は喪失感、、、。
グループクッキングは楽しいものです。


メリークリスマス⭐️



よかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2014-12-25 15:16 | 人生
<< 勝手にランキング!エッグズベネ... Naomi's coo... >>