ブログトップ

シンガポール Sweet Tooth ブログ

orrs.exblog.jp

シンガポールの植木屋さん

「今日、日記書いた?」

と、子供に聞くと、最近は逆に、

「マミーは、書いたの?」

と、聞かれます。

「あ、今日まだす、、、」

ええ、わかりました。書きますよ、書きます。書かなくちゃなこともあって頭がいっぱい。ちょっとずつ出していかないと入れなきゃいけないことが頭に入っていかない。。。
わかったから、あなた達もちゃんと日記書いてよね!

**********************

シンガポールに来てもうすぐ五年。

来星してわりとすぐに緑が欲しくて、チャイニーズニューイヤー前のオレンジの木溢れる植木屋さん街に行きました。

ご存知、トムソンロードにある、あそこです。ビーチロードのファニチャーモールまで家具を買いに行った帰りに乗ったタクシーの運ちゃんが教えてくれたんだったわ、トムソン植木街。

連なる植木屋。その中で店構えが一番よさげな所に入りました。
そして、今もその植木屋さんに五年近くお世話になっています。

Hawaii Landscape
f0239329_1921864.jpg

f0239329_1922097.jpg

マイナスイオンむんむん。
f0239329_1922254.jpg

酸素も豊富、、、なような。
f0239329_1922319.jpg


このお店の植物担当のお兄さん方、みんな植物好き丸出し。金じゃなく、愛を感じます。
f0239329_1922188.jpg

この方、「アチョン」おじさん。
植え替えをお願いするとこのおっちゃんが土を持って、お兄ちゃん達2人くらい連れてやってきます。

今回メンテナンスに来てもらった理由は、
去年までもっさりしていたこちらの木。
f0239329_192258.jpg

すっかり葉っぱが落ち、明らかにご病気の様子、、、
剪定してもらおうと、まず様子見にきてもらいました。出張費を想定していたけど、この日、他の植木達もチェックをしてくれて、後日土持って植え替え必要なのは植え替えるよ、だから今日は、

「No charge」
ですって。ラッキーw

といって数日後きてくれました。
見るも無惨な木 涙。
おっちゃんは、これは切ってももうダメかも、、、って。
一応植え替えて様子を観察することに。
f0239329_1922615.jpg

フランジパンジは、ひん曲がってるのをまっすぐに、、、。
f0239329_1922692.jpg

二人がかりで木を植え替え、、、水のやり過ぎ発覚。
f0239329_1922746.jpg

このバンブーは、購入当初は、半分くらいの背丈。今では立派な目隠しに、、、。
f0239329_1922864.jpg

植え替え後、、、アチョンおじさんが、切ります!
f0239329_1922955.jpg

f0239329_1922974.jpg

こちらも二鉢植え替え完了。
やっと鉢の種類が揃った。
f0239329_1923018.jpg

他にかなりデカイ観葉植物二鉢植え替えて、剪定してもらい、それぞれの水やりのタイミングを再確認して、終了。
フランジパンジの添え木代$2X6頂戴と。
出張費$60、しかも三人で。(土とかウッドチップは別料金)

この方達は他のデリバリーやさんとは違い時間にもわりときっちり。

植木の声を聞いてくださり、ありがとうございます。

今日も朝日を浴びて縄跳びいたします。
f0239329_1923150.jpg


Hawaii Landscape Pte Ltd
Landscape Architect
Address: 559 Thomson Road, 298182
Tel: 6251 3963



お友達が本帰国やスライドのたびに譲り受けてきた植木達、元気です。新しい芽や葉が出るのは、季節のないシンガポールでも唯一の楽しみ。お花もいいけど、緑が好きという方、よかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
引越当初のブーゲンビリアとララさん
f0239329_192214.jpg

[PR]
by mausst | 2014-11-14 19:01 | 生活
<< パナミへ 「MAWAKI YAMAMOT... >>