ブログトップ

シンガポール Sweet Tooth ブログ

orrs.exblog.jp

恐妻家がゆく vol.1

しばらく前に、運転中のだんなさんが、ぼそりと、

「キョウサイカって何?」

と、聞いてきました。
出たよ、大体そんな話をだんなさんに吹き込むのは、八割がた商社の人。。。
(すみません、商社の方にもちろん悪気はありません。しかも、ホントにだんなさんは恐妻家かもしれないから、しかたがない。)

一応だんなさんには 恐妻家とは、

「協力的な奥さんを持つオットのこと」

よ、と、言っておきました。したらば、腑に落ちない顔で見られてしまいました。(意味知ってるならワザワザ聞かないでよね。)

その恐妻家の旦那さんは、半年近い期間わりとちゃんとしたヒゲを生やしていたのですが、つい最近きれいさっぱり剃り落としたのです。

が、、、
わたくし全く気がつかなかった^ ^

数日間、しばらく顔を見るたびに、なにやらニヤニヤニヤついているから、

「???」(なんかいいコトあったの?帰宅中にかわいいコにウインクされた?とか?)

数秒後、やっと保毛尾田保毛男さんよろしく、きれいさっぱり剃り上げたお顔に気付き、「あら☆そったのねっ!」とオーバーリアクションして差し上げました。その昔、髪型を変えても全く気付いてくれなかった旦那さんにたいそう腹を立てた自分を恥じました。

でもね、

一緒にいると気づかないもんです。
20年も一緒にいたら、男の人はオンナの人より老いが顕著に表れないから、そんなにチェックだってしないし、マジマジと顔なんてガン見しないもんです。

昔は気付いてくれない彼に腹を立てたコトもあったけど、今はもろもろスルーしてほしい、ワタクシはそんなお年頃。

それにしても、日本語にはなんと旦那さん中心なコトバが多いことか。
特にフェミニストなわけじゃないけど、それが日本の文化なんだろうな、と、感じて受け止める、そんな今日このごろです。
f0239329_9241136.jpg




Wiki先生に、恐妻家=愛妻家って書いてあったけど、このページには問題がありますって書いてあった。何が問題なんだろう。。。気になる。
よかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausst | 2014-10-23 09:34 | 人生
<< サンマをシンガポールで食べる 紅茶好きな方へ〜 Grace ... >>